自作のCGアートをネットショップを立ち上げて販売したいと思っています。

http://iax.sakura.ne.jp/art/
(オークションなどで販売するつもりはありません)

これから製作する作品も含めて売れるのか正直わかりません。

絵画を買ったことのある方いらっしゃいましたら、どのように評価されるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/15 18:30:03
  • 終了:2008/01/18 11:47:43

ベストアンサー

id:sougetsu No.2

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/01/15 21:37:48

ポイント63pt

目利きの画商(アートディーラー)さんがリコメンドしている作品を買います。

画商さんから買う理由は、一つには沢山の作品を比較してきた目利きであること、もう一つには、車同様、買い替えが可能だからです。

アーティストは、やはり画商向けに販売(卸売り)する方が、創作に専念できて良いように思います。こういうとおしまいかもしれませんが、どんな作品でも額に入れてギャラリーに飾ると、それなりに見えますし。それなりの値段も付けられますし。ネット直販するなら額装して売るというのは、ひとつの手かもしれませんね。


村上隆さんや奈良美智さんも小山登美雄ギャラリーで取り扱われなかったら、今のようにはなれなかっただろうと思います。(あそこまで売れなくても充分食っていけるでしょうけど)

http://www.loaps.com/looker+index.id+24.htm

id:manekinekoo

ありがとうございます。

>画商さんから買う理由は、一つには沢山の作品を比較してきた目利きであること、もう一つには、車同様、買い替えが可能だからです。

なるほどそういう楽しみ方もありましたか。

2008/01/16 09:33:17

その他の回答(1件)

id:u2u2u2u No.1

u2u2u2u回答回数122ベストアンサー獲得回数92008/01/15 19:59:03

ポイント10pt

正直、厳しいと思う。

販売方法等(ダウンロード販売? 印刷物?)の不明な点が多いので憶測で話を進めますが・・・。

理由

誰に、どんな形で使って貰いたいのかが、はっきりしない。

例として

・一般のPCユーザーに壁紙として

・プロのデザイナーにポスター等の素材として


ただ単純に画像データというなら有名画家でさえ、100枚単位で2~3千円てのが相場です。

http://www.amazon.co.jp/シンフォレスト-シム・シメール作品集/dp/B00005ODLA/ref=sr_1_63?ie=UTF8&s=software&qid=1200392203&sr=1-63


Loftや東急ハンズの絵画コーナーでみる 有名どこの絵を印刷した物でも、大きさにより1000~5000円くらいです。


プロのデザイナーがポスター等に使う素材(貸しポジ)としてなら、5000~30000円(用途により異なる)くらいです。(常時数万点の作品が有り、その中から選びます。)

http://amanaimages.com/index.aspx?SearchMode=7&FromDir=keyword&P...


一人のアーティストが一人ででショップを・・・と考えるには、使い方を提案する部分。どんな風に自分の作品を楽しんで貰いたいが伝わってこなかった・・・・です。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

2008/01/16 09:22:50
id:sougetsu No.2

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/01/15 21:37:48ここでベストアンサー

ポイント63pt

目利きの画商(アートディーラー)さんがリコメンドしている作品を買います。

画商さんから買う理由は、一つには沢山の作品を比較してきた目利きであること、もう一つには、車同様、買い替えが可能だからです。

アーティストは、やはり画商向けに販売(卸売り)する方が、創作に専念できて良いように思います。こういうとおしまいかもしれませんが、どんな作品でも額に入れてギャラリーに飾ると、それなりに見えますし。それなりの値段も付けられますし。ネット直販するなら額装して売るというのは、ひとつの手かもしれませんね。


村上隆さんや奈良美智さんも小山登美雄ギャラリーで取り扱われなかったら、今のようにはなれなかっただろうと思います。(あそこまで売れなくても充分食っていけるでしょうけど)

http://www.loaps.com/looker+index.id+24.htm

id:manekinekoo

ありがとうございます。

>画商さんから買う理由は、一つには沢山の作品を比較してきた目利きであること、もう一つには、車同様、買い替えが可能だからです。

なるほどそういう楽しみ方もありましたか。

2008/01/16 09:33:17
  • id:u2u2u2u
    あのイラストってCG(パソコン描き)じゃないの?
  • id:manekinekoo
    u2u2u2uさんは、アートの意味が理解できていないのではと思います。
    sougetsuさんはちゃんと回答してくれていますよ。
  • id:u2u2u2u
    僕が疑問に思うのは、画商はCGを取り扱ってくれるのか? て点が気になった。
    CGである以上、プリントや印刷するなら それは絵画じゃなくポスターだよ。
    ポスターなら買い取ってくれるけど、一枚いくらだろ? それにかかる印刷代は? 額代は?

    manekinekooさんの作品の価値がどこにあるのか? それは出力された紙にあるんじゃなく、ポスターやCDのジャケット等のオフシャルな物に使用できる〝権利〟にあると思うよ。

    アート作品が高額で取引されるのはオリジナルだから。
    買った人が独占できるからだよ。
    無限に複製できる物に人は価値を感じないだよ。

    それに画商は有名絵画でもない限り買い取らない。
    場所を貸してくれるだけ、買い手が付いて初めてお金が貰える。


    厳しいかもしれないけど、少しは・・・と思う。
    でも〝若さ〟を感じます。頑張って!


  • id:manekinekoo
    画商に売るつもりはありません。
    ネットショップですから、消費者に直接売る方法ですよ。

    >アート作品が高額で取引されるのはオリジナルだから。
    今の有名画家の売れ筋のものは複製画(シルクやリトグラフなど)がほとんどです。
    一つの作品が100~500枚くらい複製されているのが現状です。
    (例えば、ウォーホル、ヒロヤマガタ、村上隆、天野喜孝、KAGAYAなど)
    それでも数万~数十万円します。
    デジタルの複製画なども高額(数十万)で販売されています。
    (ポスターと似たようなものです)
    デジタルの複製画に価値があるかどうかは買う人が決める事ですので、何ともいえません。

    複製画を求める人はオリジナルにはこだわっていないと思います。
    油絵などで一点ものにこだわる人もいますが、それは人それぞれでしょう。
    絵画を購入する人ならその辺は理解できるはずです。
  • id:u2u2u2u
    ネット販売の話が出てので参考までに、
    ページのヒット数に対して、実際に購買に結びつく割合は良くて0.5%。(商品による)
    1%有れば驚異的と言われています。ホームページを運営された経験があれば分かると思いますけど
    小さな会社が営業していけるくらいのヒット数が必要だと思います。
    楽天にでも出店すれば、ヒット数は飛躍的に増えるけど それでも9割が赤字か+-0て言われてる。

    ネガティブな意見だと思われるかも知れないけど、商業的に成り立つ事の難しさを知って欲しい・・・。

    後、ラッセンも最初は3000枚くらい刷ってたよね。売れ出すと枚数が減ってく。
    3000枚あろうとも、世界に3000枚しかない いつでも買える量産品じゃない。オリジナルの存在なんだよね。
    お客さんは、そういう意味での希少性みたいなオフフャルな価値を求めると思うよ。
  • id:manekinekoo
    >実際に購買に結びつく割合は良くて0.5%。(商品による)
    商品が絵画だったらもっと低いでしょうね。

    楽天でも絵画はあまり売れていないです。
    有名画家で相場より激安なら、売れるかも知れませんが。