MAC OS X(v10.1~v10.5)とWindowsの両方で読めるCDを作ろうと思います。


・MAC OS X(v10.1~v10.5)は、ISO9660フォーマットで書き込んだデータの読み込みに対応していると考えてよいでしょうか?
その技術的裏付けののっているWeb文書を教えてください。

・上記のようなCDをつくるとき、以前は、ISO9660+HFSの「ハイブリッドCD」をつくることが主流でしたが・・・今は、「ISO9660で焼けば読めるから、それでOK」とするのが通念なのでしょうか?それとも、ISO9660+HFSで作っているものなのでしょうか?最近の市販ソフトウェアなどがどうなっているか知りたいです。

具体的に、「このソフトはこうなっている」という情報があるとありがたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/15 20:38:59
  • 終了:2008/01/16 11:11:30

ベストアンサー

id:hate_na_com No.1

hate_na_com回答回数37ベストアンサー獲得回数32008/01/15 21:02:58

ポイント70pt

ここに詳しく載っています

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660

MACで一般的なToastというソフトの例です

http://okwave.jp/qa2036088.html

こんな質問も

http://okwave.jp/qa1623309.html

id:tsunet

Joliet使えるんですね。

ありがとうございます。

2008/01/16 00:29:04

その他の回答(1件)

id:hate_na_com No.1

hate_na_com回答回数37ベストアンサー獲得回数32008/01/15 21:02:58ここでベストアンサー

ポイント70pt

ここに詳しく載っています

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660

MACで一般的なToastというソフトの例です

http://okwave.jp/qa2036088.html

こんな質問も

http://okwave.jp/qa1623309.html

id:tsunet

Joliet使えるんですね。

ありがとうございます。

2008/01/16 00:29:04
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/16 04:33:02

日本語ファイル名をつかわなければ、winでもmacでもiso9660は読めます。

http://www

id:tsunet

すいません、質問の意図と外れています。1の方の回答で満足したので、いったん終了します。

2008/01/16 11:10:47

コメントはまだありません