パソコンで、読みたい本を登録しておいて

外出先で携帯から参照できるサービスを教えてください。

はてなブックマークを使っていて[book]で登録していたのですが
携帯からだと、タグで絞り込んだりできないみたいだったので
別のサービスがあればと思って質問しました。

できれば、ブックマークレットのようなもので簡単に登録できると良いです。
また、携帯電話から参照する時も出版社や著者名・本の画像などがきちんとわかると尚良いです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/16 01:02:03
  • 終了:2008/01/23 01:05:02

回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/16 03:42:41

ポイント35pt

こんばんは。後から参照する際に便利なツールは更新の手間がかかり、ブックマークレット的な手段の場合はブラウザの切りかえなどの問題が生じるかもしれません。以下、思いついたアイデアをお伝えしますね。


Amazonアソシエイト・プログラム インスタントストア

Amazonのアソシエイトプログラムに参加されている場合は、上記が便利かもしれません。

  1. 携帯から閲覧できます。書誌情報も簡単に確認できます。
  2. 更新は手間です。
  3. 更新を楽にする Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: インスタントストア追加機能:商品リストアップロード のような方法も存在します。

usa cafe : ノートの中身は…

上記は手帳の管理術になるため、ご希望のイメージとは異なるかもしれません。「印刷して貼り付ける」点がヒントになるかなと思い、参考までに紹介させていただきました。


○はてなブックマークをサブアカウントで取得する

サブアカウントの利用について

「ブックマークレットに近い」と仰っているので、「読みたい本リスト」専用のはてなブックマークを用意されてはいかがでしょうか。この方法ですと、[book]で絞り込む必要もありませんので、ご不便な点を解消できるかもしれません。

メインにされているIDとの切りかえは、異なる種類のブラウザを併用することで、さほど煩雑にならないのではないかと推測しています。


○はてなダイアリーを活用する

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/mobile?date=20080115&section=1...

↑上記から書誌情報をクリックすると↓こうなります(※私のAmazonへのIDは削除してあります)

http://d.hatena.ne.jp/asinmobile/4756150969

上記は私のはてなダイアリーの記事をモバイル表示したURLです。

書籍の表紙が確認できるかと思います。(たまたま:detailでの表記ではなく:imageでの表示のため、このような形になっています)

  1. 読みたい本リストだけを淡々と記録されるはてなダイアリーにする
  2. はてな記法のAsin記法を必ず利用する
  3. ブックマークレットではないですが、はまぞうを利用することで若干入力の手間は減ると思います。→はまぞうとは - はてなダイアリー
  4. http://d.hatena.ne.jp/asinmobile/4756150969」のように、書誌情報のページに飛ぶことができるので、「携帯電話から参照する時も出版社や著者名・本の画像などがきちんとわかる」という点は満たすことができると思います。

○はてなハイクを利用する

EX)

http://h.hatena.ne.jp/keywords?word=NOW

now reading(9)

はてなハイクは基本的に大喜利の舞台になっているように思います。しかし「ひとりごと」を投稿することもできますし、上記のように「今読んでいる本」・「今聞いている音楽」を淡々と投稿される方もいらっしゃいます。

携帯対応していますし、ミニブログということもあり、はてなダイアリーよりは更新の手間が少ないと思います。(私の感覚では、掲示板かチャットに近いです。)しかし、ブックマークレットの便利さに比べると、やや手間です。画像も表示できますが、画像の表示を行いたい場合は、はてなダイアリーの方が「http://d.hatena.ne.jp/asinmobile/4756150969」こういったページが用意されている分だけ便利かと思います。

はてなハイクを利用される場合は、キーワードを空欄にするとご自身のidが表示されます。キーワード入力の手間が一手間減ります。その上で、画像は諦め、「出版社や著者名・ISBNコード」などだけを記入し、投稿されてはいかがでしょうか。簡潔で読みやすいリストを作成できるのではないかと思います。

参照:はてなハイク - Help


なお、私の場合は、外出先で読みたい本やCDの情報を知りたくなったら、http://astore.amazon.co.jp/もしくは、はてなダイアリーを使っています。また、類似の方法で「読んだ本リスト・手持ちのCDリスト」なども作成しておくと、重複して購入せずに済んで便利です。またblogに関しては、JUGEMやFC2やシーサーなど、他のサービスもモバイル対応していますので、同様のことはできるかもしれません。


以上、何かしら参考になれば幸いです。

id:e23jp

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。

今のところ専用のサービスというのは無いみたいですね。

ただ、いくつも参考になるものがありとてもよかったです。

他のブログなどを専用に利用してみるというのは手ですね。

ありがとうございました。

2008/01/22 07:11:04
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/01/16 11:01:11

ポイント35pt

私も同じようなことをしたいと思っていて、できるだけストレスに少ない方法を探しているのですが、

今ちょっとやってみようかなと思っているサービスがありますのでご紹介を。


メディア管理ツール メディアマーカー

メディアマーカー - 初めての方へ

PCからも携帯からもブックマーレットなどの編集が可能で、

ネット書店だけでなく、公立の図書館まで在庫一括検索ができるというのがかなりうれしい。

ちゃんとプライベート機能もあるので、個人的に利用するのも大丈夫。

タグも使えます。


今はブクログをPC利用して(携帯未対応)、読んだ本整理しかしていないので、

これを機にちゃんと管理しようかなと思っているところです。


以上ご参考まで。

id:e23jp

回答ありがとうございます。

このサービスはしりませんでした。

登録してみました。

これはいいですね。使いたかった昨日がほぼ全て揃っていました。

operaに対応しているツールがあるのも嬉しかったです。

ありがとうございます。

2008/01/22 07:22:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません