現在、IT部門に所属していましてコストダウンの提案を求められています。

そのうち「レンタル費用の削減」を担当しており、会社ではてPCの調達などをレンタルで行っています。
レンタル費用削減の企画書を書きますが、まずは、契約ごとのレンタル率(契約内レンタル費用の総額/PC等の購入額)の調査を考えています。

そこでレンタル費用の削減について方法がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/16 09:56:01
  • 終了:2008/01/21 15:29:09

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812008/01/17 00:06:05

ポイント27pt

 質問文に書かれている内容だけでは答えづらい質問なのであくまでも一般論で。具体的なアドバイスが必要なら帝国DBの評点、年商、資本金、創立年月、従業員数、事業所数、全社で使用しているPCの総数、レンタルにしている理由くらいは必要です。

 

 今時、そこそこの中堅企業ならPCの調達をレンタルというというのは考えづらく、私の会社でも過去に情報流出事故に繋がったことから、HDDを買い取ることができるならというのが許可条件になっていますし、利用も特定のプロジェクトで短期間に派遣の方を雇って片付けるからといった場合に限定されています。

 it_beginner27さんが書かれていますが、リースに切り換えることが可能なら金額的にはかなり安く抑えられるはずです。

 

 最新スペックのハードを使いたいからといった理由ならJECCのレンタルを利用するなどという手もあります。ただし、15ヶ月利用の義務はありますし、ここに書かれているメーカーのパソコンでなければいけませんし、メーカー直取引なら系列のリース会社を使いたがるので、見積もりが割高になるといったデメリットもあります。

 

 

その他の回答(2件)

id:it_beginner27 No.1

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42008/01/16 11:28:51

ポイント27pt

「レンタル」という言葉をどのような意味で使っておられるかによりますが、リース会社にリースの相談をされてはどうでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1268338

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812008/01/17 00:06:05ここでベストアンサー

ポイント27pt

 質問文に書かれている内容だけでは答えづらい質問なのであくまでも一般論で。具体的なアドバイスが必要なら帝国DBの評点、年商、資本金、創立年月、従業員数、事業所数、全社で使用しているPCの総数、レンタルにしている理由くらいは必要です。

 

 今時、そこそこの中堅企業ならPCの調達をレンタルというというのは考えづらく、私の会社でも過去に情報流出事故に繋がったことから、HDDを買い取ることができるならというのが許可条件になっていますし、利用も特定のプロジェクトで短期間に派遣の方を雇って片付けるからといった場合に限定されています。

 it_beginner27さんが書かれていますが、リースに切り換えることが可能なら金額的にはかなり安く抑えられるはずです。

 

 最新スペックのハードを使いたいからといった理由ならJECCのレンタルを利用するなどという手もあります。ただし、15ヶ月利用の義務はありますし、ここに書かれているメーカーのパソコンでなければいけませんし、メーカー直取引なら系列のリース会社を使いたがるので、見積もりが割高になるといったデメリットもあります。

 

 

id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942008/01/16 14:34:53

ポイント26pt

リースでも良いならデルの法人リースがとても安いと思います。


ノート60回リース価格 月々1,668円~

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vos...


デスクトップ60回リース価格 月々1,534円~

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vos...

id:shimizu51

ありがとうございます。これと比較して見ます。

2008/01/21 15:05:55

コメントはまだありません