学生時代に大好きだった方がいます。ずっとずっと好きです。賀状を年十年ぶりに投函したら、Eメールが届きました。(メールアドレスも記載して置きました)こちらも返信しましたが、その後がないのです。このままメールは続けたいなと思っていますが、あちらはこれだけでおしまいにしたいのでしょうか?嫌いではないようですが。卒業時に転勤族になると言う事、私は親が地元へ帰って来てと言う事で別れてしまいました。大学は違います。キスだけしかしていません。お互い既婚です。コンタクトを取っていたいと言うのは、ワガママでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/23 10:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答44件)

ただいまのポイント : ポイント110 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

同じ趣味を持つ友達なら成立するかもしれませんね fontmaster2008/01/23 09:54:24

ただし、メールでのやりとりではなく公開された掲示板とかせめてミクシィとかでコミュニケーションをとるのが無難です。

少しでも恋愛沙汰になる可能性があるのだったら近況報告のメールを出して返事が来なくてもそのまま放置するのが順当でしょうね。

はっきり言ってうざいです lymin2008/01/21 17:02:33

今になって過去を美化しているだけ。

当時のあなたは、転勤族になるのがイヤとか、親に帰ってこいと言われて彼を諦められる程度にしか好きじゃなかったわけですよ。

そのときに、親の反対を押し切って彼と結婚していたら、今頃、転勤族で親から離れて暮らさなければならないことに不満たらたらだったりするんですよね。

あなたも彼も、何十年、連絡を取らなくても平穏無事に生きてきたわけです。

なのに、今頃になって「彼が一番」とか言ってるのってちゃんちゃらおかしい。

世の中、そんな過去の感傷につきあっていられるほどヒマな人ばかりじゃありません。

http://q.hatena.ne.jp/1200445930#answer_form otiba082008/01/21 11:05:41

二日ぐらい続けてメールを送り続けることが大切です。おはようメールから始めてはどうでしょう!

友達としてならば良いと思います。 bakuto2008/01/21 04:19:14

ただ、男性の立場からすれば「重い」の一言です。

相手の男性にしてみれば元彼女からの突然の連絡(年賀状)を受け取り、一応メールは出してみた物の元彼女の意図(なぜ突然連絡をよこしたのか)が見えず、不審に思う所もある筈です。

しかも自分も家族が居るし相手にも家族が居る状況で、元彼女と積極的にメル友になろうとは普通は思いません。

元彼女に「まだ自分の事を好きなのかも」と言う様子が伺えたら、私なら連絡は取らない方向で進めます。

元彼女より今の家族の方が大事ですし、昨今は色々な事件もありますし、年月は人を変えますからね。

メル友としてお付き合いを継続したいのであれば、上記を踏まえて「今でも好き」的な発言は厳禁です。

あくまで友達としてのスタンスで、最初は挨拶やチョットした相談(これって男はどう思う?的な)で相手の警戒心を解きましょう。

もしこの段階でメールの返信が無かったり「めんどくせー」的な雰囲気が有ったならば、お互い平穏な暮らしに戻ったほうが良いです。

しつこく連絡をしても「嫌われる」だけですので。

そうでうね masudakai2008/01/20 13:25:12

私にとってはみなさん、キツイ言葉です。連れは好きではなかったのですが、長年連れ添っていると情もわいてきますね。それでもあいつが1番なのですが、諦めるしかないようですね。老後、面倒を見てもらうのは連れですからね。賀状投函だけなら、許されるでしょう???

会いたいのは、、、、。 masudakai2008/01/20 13:22:00

気持ちの正直ですと、会いたい!の一言です。が、、、会わずにこのままと思っています。どちらにいるのかわからないし、わかったとしても遠い所だと思います。国内にいるなら、会えるとは思いますが。

会いたいのは山々ですが、そこを会わずにメールだけと思っていました。結局は賀状のみとする事にしました。

相手の奥さんの気持ちになってみましょうー motsura2008/01/19 23:34:50

相手の事ばかり考えていらっしゃるようですが、相手の奥さんの気持ちになってみてはどうでしょう?

女性は男性より嫉妬深い人が多いといいます。

masudakaiさんはご自分の旦那様が「昔の恋人」と頻繁にメールのやりとりをなさっていたらどうですか?

私は気にしない、と、いうのでしたら危機感がなさすぎるか、冷めているのではないでしょうか?

あと、回答を見ていると、ご自分を肯定してもらいたいばかりのように見受けられます。

「止めるべきだ」という意見が圧倒的に多いことを真摯に受け止めるべきです。

メールがうまくいけば、今度は会いたいと思うに決まってます。

そうしたらお互い身の破滅ですよ。

ご主人がお気の毒です。 umi_no_shizuku2008/01/19 21:27:33

親の涙に負けたと言われますが、ご主人には何の責任もありませんよね。

只「他に好きな人がいる事を隠している?女性」と結婚する不運に見舞われただけ。

騙されて利用されたようなものではありませんか。

それなのに今に至っても尚あなたに「今までで一番好きなのはご主人以外の人だからメールでつながっていたい」なんて事を考えられて実行されかかっているご主人がお気の毒です。

一体全体なんでそんな事を考えている女性を妻として遇し続けなければ行けないんですか。

本当に「深い意味」がカケラも無いなら尚更いたずらに、何の意味も無く周りの方を傷つけるような事をする必要は無いでしょう。

ご主人から「君とは親にいわれて仕方なく、便宜上結婚しただけで本当に好きな女は君じゃないから前の彼女と精神的にだけでも繋がっていたい」と言われたらどんな気がしますか。

違います masudakai2008/01/19 20:11:11

相手の方はすごく好きでしたが、転勤族になったので親から反対されていました。親の涙に負けて、田舎に帰ったのです。コンタクトもずっとずっと取りませんでした。相手の実家を知っているので、そちらに賀状を投函したまでです。深い意味はありません。もちろん相手のご家族の事は頭の中に入っていますし、情欲なんてありません!

返信 masudakai2008/01/19 20:05:50

ありました。それでおしまいじゃ、悲しいなと思いました。相手の連れやお子さんを考えると、やはりメールやカードはやめにして、来年の賀状でと言う事にしようと思いつつあります。

そうですか? masudakai2008/01/19 20:03:02

いままでコンタクトをしていなかったので、来年まで待つと言う事も苦痛ではありません。相手に迷惑がかかるのがイヤなのです。そして自分自身の気持ちは好き!と思います。が大人ですから、ここは言わないで普通の事を賀状に書きたいと思います。投函するのは実家です。住所を知らないのです。家族全員(妹さんご夫婦・相手のお子さん達・お母様)と読まれると思います。だから安心できる賀状を投函すれば良いですよね???親身にありがとうございます。

ありがとうございます masudakai2008/01/19 19:58:21

共有PCでも構わないのですが、あちらのご家族が誤解をなさったら申し訳ないなと思ったのです。関係は友人としてで満足です。

5月にメールを・・・とおっしゃっているようですが toku4sr4agent2008/01/19 16:27:58

ちょっと厳しいことを書いてしまったので返信いただけないものと思っていましたが、返信があってちょっとほっとしました。

5月(相手の誕生日)にメールを・・・という書き込みが他のスレッドにあったようですが、

5月ではなく、翌年の年賀状に何か自分の身辺で面白かったことなどを書いてみては如何でしょうか?

自分の場合、プライベート(ビジネス以外)な年賀状については、

「前の年面白いメッセージを書いてきた人がいたな・・・」と思った場合には、

翌年の年賀状に、それに対する返事を書いたりしています。

(どこの作業所に勤めたとか、昔のものが出てきたとか、浦和レッズのファンクラブに入ったとか)

ビジネス以外で年賀状をやりとりしている人とは年に1回年賀状を出す程度しかコンタクトしていませんが、

それくらいのほうが相手に気を遣わせなくてよいのではないでしょうか?

たぶん年賀状にメッセージを書く程度なら、既婚の女性でもあまり目くじらはたてないと思います。

(うちの場合、年賀状の仕分けをするのが夫ではなく私だからだと思いますが)

こそこそメールのやりとりをされるより年賀状のメッセージを書いてもらったほうが(あくまでも私の場合ですが)悪い気持ちにはなりません。

あなたはご主人のことをどう思っていらっしゃるのですか。 umi_no_shizuku2008/01/19 10:54:16

今になってその方のことが分かれてからもずっと好きだったなどというならご主人と結婚すべきではなかったと思います。

ご主人とご結婚なさった時点で相手の方を思い続ける資格を失っています。

忘れることができないにしてもメール等という実際の行動につなげるべきではないとおもいます。

結局あなたが求めていらっしゃるのは「平凡な日常生活のむなしさ」を補う「バーチャル空間での心の潤い・心の高揚」のような気がします。

でも、あなたはご自分の「心の潤い」のために相手の方の人生をめちゃめちゃにするリスクを冒しても平気ですか。

自分が少しばかり「いい気分」を味わえるなら相手の生活なんてどうなっても良いと思えるならそれは愛ではないと思います。

それは「情欲」でしょう。

もう音信を閉ざして、相手と奥様が仲睦まじくお幸せな結婚生活を送られるように祈られたらいかがですか。

いつか相手の方が本当にお幸せな生活を奥様と送られていることがあなたの耳に入り、それを心から喜べるようなあなたになっていたら、その方との若い頃のことが「本当に良い思い出」になると思います。

それならば… queen6662008/01/18 22:42:34

同姓のお友達をお祝いしてあげたらどうですか?

異性の場合、好きな気持ちがある人を友達と呼ぶのは難しいかもしれません。

私は女性です。同姓からだとどんなメッセージカードやプレゼントをもらっても快く受け取れますが…

昔の恋人から久しぶりにメールが来ると、ちょっと複雑な気持ちになります。

やりとりも一回で終われば「有難う」と思えるですが、何回もメールが来ると、今更どうしたいのだろう?と思いましたね。

過去は過去で素敵でしたが、こちらは今の生活があるので、そっとしておいて欲しい気がしています。

masudakaiさんが、ホッとしても、相手の方はどう思うでしょう。

私の場合、定期的に過去の男性から何かが届くと、執念といいますか、どこか怖い気がしないでもありません。

わずかですが、ストレスさえ軽く感じてしまいそうです。

嫌いじゃないけど、返事するのにも手間がかかりますし…

だから、もう返事していない人がいます。

相手の方が今幸せならそっとしておいてあげるべきではないでしょうか。

matudakaiさんは今に幸せを感じておられないのですか?

もし、返事が来ないようなら、相手の男性はそっとしておいて欲しいんだと思います。

誕生日カードも相手の妻が見てしまうことがあるかと思います。

好きだった人が、それでもめて嫌な思いをしたら、それこそ嫌だな~と…私なら思いますが。

masudakaiさんの気持ちが分からないでもないですが、少し独りよがりになられていると思います。

返事が来なかったなら、それが返事なのだと思いました。

なぜ? きゆおな2008/01/18 21:52:45

どうして家族共有のPCだとまずいのでしょうか?夫(父?)の古い友人からのメールなんて誰も見ない(興味ない)と思うのですが。。

もし、友人としてではなく、元恋人あるいはこれからそういった関係になりたい(なるかも?)という思いが少しでもあるのであれば自分以外の傷つく存在のことを少し考えてから行動して欲しいと思います。

ご参考までに。

どうするか? masudakai2008/01/18 20:50:24

今後コンタクトを頻繁に取るつもりはありません。

あちらからメール受信すれば別ですが。

誕生日にメールカードを送信するだけでも良いのです。

ただこれだけで、今までの気持ちがホッ!とします。

強要 masudakai2008/01/18 20:47:52

コンタクトの強要をするつもりは、まったくありません。

急に誕生日にメールカードが届いたら、引きますか?

たぶん相手は想像しているとは思いますが。

友達でもなんら感情がない人と、好きな気持ちがある人といると思います。たった1回、誕生日にメールカードを送付するだけでもOKです。気持ちがホッ!とします。

良い思い出 masudakai2008/01/18 20:44:13

そうです。それはわかっています。

相手もそう思っているのかも?

常識で思案する方でした。

私もその時はそうでした。

今はただの友人として、メールしたいだけです。

おしまい??? masudakai2008/01/18 20:41:51

そうだとしたら、とても悲しい!別れてからもずっとずっと思い続けていたのに。。。。死んでもお墓の中で、好きであり続けたいと思っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません