ガソリンの暫定税率、撤廃されたら何か困ることはあるんでしょうか?

建設業者と政治家と地方自治体以外に困る人はいるんでしょうか?

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回答(16件)

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それはある程度仕方ないでしょうね fontmaster2008/01/23 09:50:10

逆にお客から何で値段が下がらないんだとねじ込まれて困窮するスタンドもでてきそうですね。

意外なところでガソリンスタンド おおぼけ町のシゲ2008/01/21 21:50:36

課税は元売りの出荷段階と聞いたので

実際に下がるかはガソリンスタンド次第

なのでもし法律の期限切れをむかえても

高い税率のガソリンと

期限切れ後に仕入れた

安い税率のガソリンが

存在することになる

なのですぐさがるとはかぎらず

また

短期間で法律が可決されると

安い税率のガソリンを

仕入れできないところもでる可能性がある

麻痺した to-ching2008/01/19 16:38:46

 25円下がってもあまり安く感じられない・・・良くない兆候

実際に見せて欲しいのです。 nekogao2008/01/19 11:54:58

「地方の道路の新設・整備に必要」と、胡散臭い政治家や知事の言葉よりも、実際にその「道路新設・整備が必要な場所」というのをもっと見せて欲しい。政治家や知事の討論だけでは判断材料にならない。

無駄とは「非効率」 heppocom2008/01/18 12:39:13

一般的に無駄を省く、の無駄とは「非効率」を指していると思います。

非効率に税金を払ってもいい国民なんて、いないですよね。

とは言っても、「徹底的に効率化して財源確保」なんて素敵な事を有言実行できる官僚なんて存在するのだろうか。

無駄とは誰が決めるのか tatsu___kun2008/01/17 23:15:55

そもそも無駄の基準すら曖昧で、立場によって必要・無駄がかわってくるのだから、

「無駄を省いて財源」などという発言は全く信用できません。

それに、この暫定税率が吹っ飛んだら、大多数の人にとって「必要」なものが何も進まなくなったり、維持すら出来なくなる。

違うと思います junti2008/01/17 21:21:25

私たちがガソリンスタンドで料金を払うとき、

今まで1リットル150円払っていたものが

4月1日から125.7円になるということです。

下がったのが税金分なのかガソリン本体の値段分

なのかは払う側には関係ない、と思います。

もちろんwellminさんのように、ちゃんと税金分を

意識している人にはわかるのですが。

お金がなくなる・財源不足 to-ching2008/01/17 16:03:53

 本当でしょうかね??無駄はまだまだ沢山有るのに

環境への負担は対して変わらないのでは? wellmin2008/01/17 02:49:37

「ガソリンの値段が下がる→ガソリンを使う量が増える」

という理論のようですが、この場合は税金分ですからね。

「ガソリンの値段が下がる→税金収入が下がる→道路整備が減る」

っていうこともありますよ。

税金分のお金が、国民のガソリン代になるか、国の道路建設費になるかの違いなので、

環境への負担は対して変わらないのではないでしょうか?

やはり国民が困るのでは。。。 igaguribou2008/01/16 23:30:13

暫定税率カット>道路整備が疎かになる>道路ガタガタ>走行しにくい>余計ガソリンを使ってしまう>環境問題にも影響が~…なんて、単純に考えてしまいました。。。

環境問題を忘れてはいけません junti2008/01/16 20:55:41

地球温暖化防止のために、エネルギー使用を減らさなくては

なりません。

経済の基本中の基本「価格が下がれば需要は伸びる」 です。

環境税を新設しようかという今、ガソリン税を下げるのは

いかがなものか。

最終的に困るのは国民だと思います bakuto2008/01/16 18:12:14

結局は足りない分を他から持って来なければならないので(工事が大幅に減るとは思えない)消費税UPの前振りだと思います。

十分還元されてます tatsu___kun2008/01/16 17:16:57

暫定税率が関係するもので、国税は、自動車重量税の2/3と、揮発油税です。

のこりは全て地方税です。

揮発油税は100%が道路特定財源です。

しかも、道路特定財源だけでは道路整備費の50%にしかなってません。

国が出す道路整備費は全国遍く使用されています。首都圏だけ重点的に使われているわけではありません。

一概にそうとはいえない OVA32008/01/16 16:37:06

もともと暫定税率を多く払っているのは地方の人なのに

使い道は首都圏がほとんどで地方の人は払うだけでほとんど還元されていない問題があったりします

なので地方で車を利用している人からすれば

無駄な税金を払わずに済むので困るとはいい難い

最も困るのは「国民」です tatsu___kun2008/01/16 16:22:32

国・地方あわせ2兆7000億円の財源不足になる。

道路財源は、道路の新設だけではなく、整備にも使われる。

開かずの踏切対策とか、環境対策にも使われている。

よって道路に関係する殆どの国・地方の施策が停滞する。

> 建設業者と政治家と地方自治体以外に困る人はいるんでしょうか?

最も困るのは「国民」です。

もちろん たいぺー2008/01/16 16:09:42

アメリカ様が怒る。

困るじゃなくて怒る!たぶん。

 

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