シティやメリルリンチが大赤字だと報道されていますが、

(実際にシティやメリルリンチがどうかは知りませんが)
例えば、ゴールドマンサックス(今回はどうか知らないけど)なんて、
昨年夏の平均ボーナスが数千万円とかいう報道をされていたような気がします。
そういう風に、業績好調な時にはボーナス数千万とかいう金融系企業は、
逆に赤字な時には、ボーナス無しとか、大量リストラとか、
リスクを負っているものなのでしょうか??

それとも、
経済が好調な時は、世界からお金を吸い上げてそのまま社員に分配し、
不調になったらなったで、公的・半ば公的に近い援助を受けて、
普通以上の収入等は維持されるのでしょうか?

((経済に詳しくない)一般人のひがみですが、
好調な時は大量の収入を得て、
不調になったらお上等々から助けてもらう、
というノーリスクなのであれば、ちょっと納得いかないなあ…
好調な時に給料に配分せずに、
少しでも不調時の保障のために蓄えておいて欲しいです。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/17 08:51:57
  • 終了:2008/01/24 04:54:00

ベストアンサー

id:applepink No.2

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/01/17 09:55:14

ポイント23pt

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200712200047a.nwc

こちらにあるように、

当然赤字ならボーナス返上となります。

そうじゃないと、みんなこういう企業に就職したがりますよね・・・。

 

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080116k0000m020120000c.html

米シティはつい先日サブプライムによる大幅損失が発表されていましたね。

メリルリンチも損失が大きいようです。

 

年末ですが・・・

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200712/2007121400507

ゴールドマンサックスはサブプライムの逆張りで40億ドルの利益をだし

20億ドルの損失を差し引いても過去最高益をだしたそうで・・・。

今後が期待できますね。

こういった面からも私はゴールドマンサックスの日本上陸は大歓迎ですね。

id:match7

ありがとうございます。

でも、返上しているのは経営陣だけですよね?

一般社員は、どのくらい酷い状況にあるのだろう……

僕は逆に、日系金融機関がアメリカを餌にしてボロ儲けするのなら嬉しいけれど、

ゴールドマンサックスのように、上手いやつらが乗り込んでくるのは、あんまり歓迎したくないなあ……

2008/01/17 10:29:36

その他の回答(3件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/01/17 09:41:58

ポイント23pt

http://worldwealth.blog92.fc2.com/blog-entry-98.html

>サブプライム・ローン問題に端を発する金融トラブルで、米国の金融業会で過去最大の大量解雇の嵐が吹き荒れているとのこと。

とありますので、外資系はその辺はシビアだと思いますよ。

好調時には好待遇で報いて不況時には切り捨てるというのは外資系だと思います。

よっぽどそう言う意味では日本の銀行なんかの方が高い給料をもらっている割に不況時や住専問題の時なんかは税金を投入されて経営危機を乗り切ったりしているので、match7さんのひがみが当てはまるとするのであれば外資系よりよっぽど日本の銀行の方が当てはまる部分は多いと思います。

id:match7

うわ、解雇の嵐が吹き荒れてるのか……

2008/01/17 10:27:43
id:applepink No.2

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/01/17 09:55:14ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200712200047a.nwc

こちらにあるように、

当然赤字ならボーナス返上となります。

そうじゃないと、みんなこういう企業に就職したがりますよね・・・。

 

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080116k0000m020120000c.html

米シティはつい先日サブプライムによる大幅損失が発表されていましたね。

メリルリンチも損失が大きいようです。

 

年末ですが・・・

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200712/2007121400507

ゴールドマンサックスはサブプライムの逆張りで40億ドルの利益をだし

20億ドルの損失を差し引いても過去最高益をだしたそうで・・・。

今後が期待できますね。

こういった面からも私はゴールドマンサックスの日本上陸は大歓迎ですね。

id:match7

ありがとうございます。

でも、返上しているのは経営陣だけですよね?

一般社員は、どのくらい酷い状況にあるのだろう……

僕は逆に、日系金融機関がアメリカを餌にしてボロ儲けするのなら嬉しいけれど、

ゴールドマンサックスのように、上手いやつらが乗り込んでくるのは、あんまり歓迎したくないなあ……

2008/01/17 10:29:36
id:speed-0 No.3

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/01/17 09:57:51

ポイント23pt

ゴールドマンサックスのボーナスがいいのは、業績が好調だからです。

赤字の時には、ボーナスカットやリストラが行われます。

 

シティ決算、評価損200億ドル計上へ 配当削減、リストラも 米紙報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000940-san-bus_all

id:match7

ありがとうございます。やっぱりリストラはするんですね。

ボーナスとかも激減するのかな?

2008/01/17 10:30:12
id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222008/01/17 17:45:23

ポイント23pt

米財務長官のポールソンは元ゴールドマンサックス会長。

なぜゴールドマンサックスは助かったのか?


「中国系がこのチャンスに出資」は誰の手引きか?

id:match7

ははは、どうもありがとうございます。

2008/01/18 03:13:16
  • id:sylphid666
    ボーナスとかも減るみたいですよ。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/97499/
    >米金融業界は、前年度は過去最高益に沸き、幹部がけた外れのボーナスを手にしたが、「今年は多くの人の取り分が半減する」(米アナリスト)との見方が出ている。
  • id:Kumappus
    言い換えるとそういう「目先の利益」しか考えないから担保なしローンなんてもんを売りまくったりするわけです。で、ボーナスと実績抱えてよそにより高い給料で引っこ抜かれてさようなら、が理想だもん。
    どう考えても長期的には破綻するのみえてたろ>サブプライム。
  • id:match7
    >sylphidさん
    やっぱり減るんですねえ。
    でも、みんなに迷惑掛けてるし、
    国家レベルとはいかなくても、
    準国家レベルで救済を受けてるんだから、
    半減とは言わず、返還くらいまで言いたい気分ですね。

    でも、それらを総合しても、結局もらった者勝ちだなあ。

    >Kumappusさん
    確かにそうですよねえ。
    詐欺みたいなもんだなあ。稼げるうちに稼いどこう、みたいな。