書き損じた官製(と今でも言うのかな?)ハガキを交換してもらいたいと思うのですが、

郵政民営化された今でも、交換してもらえるのでしょうか?切手へも交換できますか?
その場合、古い年賀状でも大丈夫なんでしょうか?
また、どこまでが書き損じと認めてくれるのでしょうか?
(例えば、年賀状など、消印が押してないので、普通に来たものと書き損じの見分けが付かないような気がします。)

また、年賀状に関しては、お年玉抽選発表日の前と後では、交換対象に差が出るものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/18 03:10:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:applepink No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数6

ポイント28pt

>書き損じた官製(と今でも言うのかな?)ハガキを交換してもらいたいと思うのですが、

>郵政民営化された今でも、交換してもらえるのでしょうか?

大丈夫です。

>切手へも交換できますか?

できます。が、必ず1枚につき手数料5円を払わなければなりません。

はがき1枚50円-手数料5円=45円 となり45円分の切手が購入できます。

新しいはがきとの交換も同様です。

>その場合、古い年賀状でも大丈夫なんでしょうか?

大丈夫です。

>また、どこまでが書き損じと認めてくれるのでしょうか?

(例えば、年賀状など、消印が押してないので、普通に来たものと書き損じの見分けが付かないような気がします。)

1枚だけならわかりませんが、2枚とも宛名が山田太郎さんあて、で、差出人が佐藤さんと田中さんだった場合、あなたが山田太郎さんで受け取った年賀状となるので、わかります。

他にも、年賀状など郵便物を送付する際に目では見えない特殊なインクで表面に処理をしているので

それを確認すれば配達済みかそうじゃないかがわかります。

>また、年賀状に関しては、お年玉抽選発表日の前と後では、交換対象に差が出るものなのでしょうか?

全く関係ありません。

ですから、あまったかもめーる、年賀状は、抽選発表のあとに交換したほうがお得ですよ。

もちろん、当選していて切手などをもらったら、はがきの表にはんこを押されますが

そのはんこがあるものでも手数料5円で交換してもらえます。

その他の回答2件)

id:mukomari No.1

回答回数516ベストアンサー獲得回数35

ポイント26pt

手数料を払えば交換してもらえます

http://www.post.japanpost.jp/question/40.html

切手へも交換可です。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.h...

古い年賀状でも交換してもらえますが、切手が値上がりしているはずなので額面以上のものには交換してもらえないはずです。

切手への交換だと思います。

書き損じについては

汚れたり、書き損じた郵便切手や料額印面(はがきや郵便書簡の料金を表す部分)は無効となりますので、ご注意ください。詳しくは、事業所や郵便事業株式会社サービス相談センターへお問い合わせください。

とのことです。

年賀状のようなくじ引番号付郵便はがきについては当選発表前後での違いについてはないようです。

ただし販売期間内と販売期間後では交換対象が変わるようです。

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/18 03:09:22
id:tadatarai No.2

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント26pt

基本はこちらをご覧いただければ、と思います。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.h...

• 郵政民営化された今でも、交換してもらえるのでしょうか?
    • はい、できます。

• 切手へも交換できますか?
    • 問題ありません。

• その場合、古い年賀状でも大丈夫なんでしょうか?
    • 古いというのがどこまでか、を確かめたことはありませんが、少なくとも数年単位なら大丈夫じゃないかと思います(ごめんなさい、これは私見です)。

• また、どこまでが書き損じと認めてくれるのでしょうか?
    • 過去には、明らかに差出人が一致している場合は、両面ができあがっていても大丈夫でしたよ。特になにも言われませんでした。(間違って複数印刷したため)

• また、年賀状に関しては、お年玉抽選発表日の前と後では、交換対象に差が出るものなのでしょうか?
    • ないです。ただ、発表後は当たりがあるかどうかチェックしてくれた郵便局も過去にはありました。
id:match7

ありがとうございます。

2008/01/18 03:09:29
id:applepink No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント28pt

>書き損じた官製(と今でも言うのかな?)ハガキを交換してもらいたいと思うのですが、

>郵政民営化された今でも、交換してもらえるのでしょうか?

大丈夫です。

>切手へも交換できますか?

できます。が、必ず1枚につき手数料5円を払わなければなりません。

はがき1枚50円-手数料5円=45円 となり45円分の切手が購入できます。

新しいはがきとの交換も同様です。

>その場合、古い年賀状でも大丈夫なんでしょうか?

大丈夫です。

>また、どこまでが書き損じと認めてくれるのでしょうか?

1枚だけならわかりませんが、2枚とも宛名が山田太郎さんあて、で、差出人が佐藤さんと田中さんだった場合、あなたが山田太郎さんで受け取った年賀状となるので、わかります。

他にも、年賀状など郵便物を送付する際に目では見えない特殊なインクで表面に処理をしているので

それを確認すれば配達済みかそうじゃないかがわかります。

>また、年賀状に関しては、お年玉抽選発表日の前と後では、交換対象に差が出るものなのでしょうか?

全く関係ありません。

ですから、あまったかもめーる、年賀状は、抽選発表のあとに交換したほうがお得ですよ。

もちろん、当選していて切手などをもらったら、はがきの表にはんこを押されますが

そのはんこがあるものでも手数料5円で交換してもらえます。

• id:rikuzai
    実際に交換に行って悲しい思いをしたことがあるのと、
    締め切りがかなり近いのでコメント欄に。
    年賀状の交換は、その年度の販売期間の間のみです。
    また、時間外窓口では取り扱っていないことが多いのでここも注意。
    2008年度は2007/11/1~2008/1/18で、明日で終わりです。
    以降は書き損じでもまったくの新品でも他の切手などには交換できません。
    1/18以降の未使用年賀状は(書き損じ含めて)、
    普通のはがきと同じように使うしかありません。

交換するならお早めに~
  • id:mukomari
    rikuzaiさん、
    私は明らかに販売期間を過ぎた書き損じ(というか印刷して出さなかった)年賀状を
    手数料を払って通常はがきに交換してもらった事があります。
    無料で年賀はがき→年賀はがきへの交換は販売期間のみのようですが…。
    >mukomariさん
    え、本当ですか!
    私は思いっきり断られたんですが…。
    (去年)
    局によって対応が違うのなら嫌な話だなぁ…。
    (私は大阪の郵便局でした)
  • id:tadatarai
    rikuzaiさん、mukomariさん

同じく大阪の郵便局で、手数料を払って、年賀状→ハガキ(実際はゆうパックの支払い)に充てたことがあります。
     多分、残念ながら、局の対応の違いかも…。
    >tadataraiさん
    そうなんですか…
    「できませんからもって帰ってください」って言われた時のショックが強かったので、
    ここに書き込んだのですが更にショックです。
    一度お客様サポートに連絡してみます。
  • id:NAPORIN
    関東圏では毎年普通に交換してました(年賀を年明けに普通はがきに)。
  • id:match7
    >皆様
    熱い議論どうもありがとうございます。
    郵便のホームページで調べてみました。
    (最初からそうしなかったのは、確か、
    昨年半ばの時点で調べた時は、Q&Aに書かれていなかったためです)

http://www.post.japanpost.jp/question/135.html

みたいです。rikuzaiさん、きちんと苦情を言った方がいいですよ。

皆様、どうもありがとうございました。
  • id:applepink
    え・・・。
    私も数年前・・・たぶん、5年か6年くらい前のものや、
    1990年代のはがきを手数料を払って交換してもらえました。
    rikuzaiさんのおっしゃる交換は、年賀状との交換ではないですか??
    それなら今年の分はその期限で発売が終了するので交換できないというのはわかりますけど・・・。
    普通ハガキや切手に交換してくださいとはっきりいって断られたなら、おかしいですね。
    でも、交換してくださいとだけなら、年賀状との交換だと思われて断られてもおかしくはないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません