複数の社内PCで共有できるメーラを探しています。


現在OUTlook Expressを使用してメール送受信をやりくりしています。
受信はサーバにコピーを残す事で複数のPCから確認し、送信する際は1台のPCで送っています。
正直ちょっと不便な状況です。

ACCUSYNC等の複数PCを同期するソフトを使用する方法もあるかと思いますが、
メール送受信の度に同期が必要になるので、あまり効率的ではないと考えます。

現在共有したいのはメーラ環境だけなので、大手グループウェアではおおげさになりそうです。
(スケジュールや掲示板等の情報共有は別に必要ありません。)
また、データは社内で管理したいのでASP提供のグループウェアは使いたくありません。

社内PC1台をサーバとして、他のPCからはクライアントとして同一のメーラ画面を利用するといったものを探して頂ければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/17 11:23:29
  • 終了:2008/01/18 07:57:23

ベストアンサー

id:tezcello No.3

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682008/01/17 11:48:27

ポイント22pt

現在のメールサーバが社内のもので、imap対応であれば、メーラの設定を、pop から imap にすると、送信済みのメールもサーバで保管してくれるので、複数で同じメール(メールアドレス)を共有している場合は便利だと思います。(うちの会社ではそうしてます)


または、Webメールに変更してしまう(例えばGmail、もちろん社内メールをWebメール化する事も可)のも手かもしれません。


運用だけで対応するのなら、送信時は必ず自分自身のアドレスへBCCを送る事でも解決できるかも知れませんね。

(メールの振り分けで、自分自身宛は別のフォルダにすればそれほど見苦しくはないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1200536608

id:old-owl

ふむふむ。ありがとうございます。

2008/01/18 07:56:45

その他の回答(3件)

id:samasuya No.1

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112008/01/17 11:31:03

ポイント23pt

POPではなく、IMAPを使うようにすれば、OUTlook Expressでも

共有可能かと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fmobile/rensai/imap01/imap01.html

id:old-owl

迅速なご回答、ありがとうございました。

2008/01/18 07:55:49
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252008/01/17 11:34:09

ポイント23pt

メールの受信プロトコルで、POP の他に IMAP を使えるようにして、IMAPアカウントを共有すればよいと思います。


POPはメールをローカルにコピーしてローカルで整理し不要なメールはサーバ上から削除する。という運用をする為の単純なプロトコルですが。

IMAPでは基本的にメールは全てサーバ上に保存してフォルダ分けやメール整理もサーバ上で行われます。クライアントは言わばメールブラウザとしてIMAP上のメールを見たり操作するソフトという位置づけになります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:old-owl

なるほど。ありがとうございます。

2008/01/18 07:56:08
id:tezcello No.3

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682008/01/17 11:48:27ここでベストアンサー

ポイント22pt

現在のメールサーバが社内のもので、imap対応であれば、メーラの設定を、pop から imap にすると、送信済みのメールもサーバで保管してくれるので、複数で同じメール(メールアドレス)を共有している場合は便利だと思います。(うちの会社ではそうしてます)


または、Webメールに変更してしまう(例えばGmail、もちろん社内メールをWebメール化する事も可)のも手かもしれません。


運用だけで対応するのなら、送信時は必ず自分自身のアドレスへBCCを送る事でも解決できるかも知れませんね。

(メールの振り分けで、自分自身宛は別のフォルダにすればそれほど見苦しくはないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1200536608

id:old-owl

ふむふむ。ありがとうございます。

2008/01/18 07:56:45
id:ffmpeg No.4

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/17 21:47:26

ポイント22pt

IMAPです。サーバーにこれに対応したメールウェアを入れるだけで、すべてのメールはそこに保存されますので、各PCから送るときも受けるときも同じアカウントでアクセスすればよいだけです。クライアントとして使うメーラーはなんでも構いません。

サーバーがUNIXかWinかによってつかうメールウェアはちがいますが。

http://www

id:old-owl

ご回答ありがとうございました。

2008/01/18 07:56:57

コメントはまだありません