【ミャンマーのデモを取材中に殺害された日本人ジャーナリスト、長井健司さんについて:意識調査のようなもの】


ちょっとこの辺を見て頂けますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E4%BA%95%E5%81%A5%E5%8F%B8
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/m/200710/4
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/09ae3317ffa46c3637f56408636fb8a6

1)このジャーナリストを知っていましたか?&彼がミャンマーで殺害されたという事を知っていましたか?
→1が「はい」の場合:
 2)どこで(何で)知りました?
 3)その時どう思いました?

4)これに関して、政府/個人/会社/団体は何かをすべきと思いますか?
→「はい」の場合:
 5)具体的に何を?

6)その他、何かこの事件に関して思う事があれば書いて頂けますでしょうか?


私自身はこの事件にものすごいショックと憤りを覚えた(今でもですが)のですが、先日話をしていた日本の友人が彼の事を知らなかった事に少なからず驚きました。ひょっとして、日本ではそれほど大きなニュースにならなかったのでは?と思い、この事件がどれだけ知られているのかを知りたくて、ここで質問させて頂く次第です。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2008/01/17 13:22:22
  • 終了:2008/01/18 02:51:02

回答(8件)

ただいまのポイント : ポイント9 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
天命を尽くしたなあ motsura2008/01/17 16:05:04ポイント2pt
1)「はい」 2)ニュースで 3)天命を尽くしたなあ 4)「はい」 5)ミャンマーが民主化できるように、政治的外交を行うべき 6)戦場ジャーナリストっていうのは戦場で命をかけて報道を行う人です。死は覚悟 ...
ありがとうございます shimarakkyo2008/01/18 00:38:55ポイント1pt
やはり、時期限定でかなり大きく報道されて、しかも焦点が「長井さんの死」にのみ集中した。という感じなのですね。 なんとなくですが友達がこのニュースを知らなかった理由が想像出来る様な気がしてきました。
大事件でしたよ Im_Me2008/01/17 16:44:25ポイント2pt
1) はい 2) テレビの報道で知りました 3) すごいなー 4) あえていうなら「はい」 5) 報道は中立的な立場で行い、個人はそれに注目し、どこまでが真実(事実)か、どこまでが憶測(意見)かを判断すべき ...
丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございます shimarakkyo2008/01/18 00:35:21
大事件だったけれど、真の報道番組と報道バラエティーが一緒くたになって一気呵成に報道し、結果として世論が全く同じ方向に流れていってしまった、きちんとした事実を個人が検証する機会が失われた、という感じでし ...
残念 M112008/01/17 22:09:39ポイント2pt
1)はい。  2)テレビのドキュメンタリー番組。  3)いい仕事をしていると思った。 4)事実を否定している政府/個人/会社/団体は事実を事実として認めるべき。  5)軍備費を削減し外交・ODNで適切に使う ...
すみません。 shimarakkyo2008/01/18 00:17:19
アンケートにしなかったのは、こちらが選択肢を与えるのではなくて、自由回答を頂きたかったからです。回答して下さってありがとうございます。
大々的に報道してましたよ。 retorin2008/01/17 20:33:38ポイント2pt
1)報道されて初めて知った。 2)TVニュース 3)どんまい 4)はい 5)日本のニュースでは長井さんはヒーローでミャンマー政府は完全悪という扱いでした。メディアはもっと客観的な報道をして欲しいと思う。 6 ...
ありがとうございます。やっぱ大々的に報道されていたんですね shimarakkyo2008/01/18 00:15:23
ああ、その上で一方的/一面的/画一的な報道だけだった、という事でしょうか?
  • id:nofrills
    おや、タイミングがズレて見逃してました。

    1)このジャーナリストを知っていましたか? 
    はい。殺害後の「まとめ報道」のようなもので、
    パレスチナの海岸で一般市民が殺されたときのレポート、
    2003年4月、イラクのバグダードでのサダム・フセイン銅像引き倒しの現場レポートが
    何度か流され、「やっぱあの人だ」というような感じ。

    2)どこで(何で)知りました?
    ビルマでの殺害の報は、最初に知ったのはネットのニュースポータルだったと思います。
    翌朝の新聞は一面で伝えていました。
    私は新聞を買うときは駅売店で東京新聞を買いますが、東京新聞では一面に掲載されていた、
    長井さんの倒れた姿の入ったAPの配信写真は、朝日新聞ではトリミングされて、
    長井さんが外されていた(逃げていく群衆と追う治安当局だけだった)そうです。

    3)その時どう思いました?
    反射的には、「○○ったれ、また意図的ジャーナリスト殺害をやりやがったな」。
    殺されたのがどの国のジャーナリストであっても、
    殺したのがどの国の軍隊であろうとも、同じことを思っていたと思います。
    ウズベキスタンとかロシアとかイスラエルとか、いろいろありますので。

    それとほぼ同時に、非武装の民間人に対する銃撃というものへの怒り。この事件の核はここにあります。
    1972年1月30日、北アイルランド、デリー(ロンドンデリー)での「血の日曜日事件」などの連想。
    (英軍による非武装デモ隊に対する発砲で、13人が射殺された事件。)
    長井さん射殺の直後から、flickrなどを経由して、ビルマから伝えられる流血のありさまは見ていました。
    (撲殺されたと思わしき僧侶のご遺体、道端に飛び散った撲殺されたか射殺された人の脳髄のかけら、
    こめかみを撃ち抜かれた学生と思わしき男性のご遺体、など)
    http://nofrills.seesaa.net/article/58114988.html

    そして、「日本人のジャーナリストが殺された」のでなければ(現地の人が射殺された「だけ」なら)
    日本でトップニュースになることはなかったであろうという皮肉を感じました。

    4)これに関して、政府/個人/会社/団体は何かをすべきと思いますか?→「はい」の場合:
    5)具体的に何を?
    日本国政府は事件の真相解明と殺害実行者の起訴をビルマ政府に要請していますが、
    もっと強く働きかけるべき。そしてそれを、大きな声で国民にアナウンスすべき。
    日本のマスコミでは、ビルマについての報道があまりに手薄なので、もっと報道を。
    ご参考までに、英語の記事クリップ:
    http://b.hatena.ne.jp/nofrills/Burma/

    個人としてできることは、長井さんが最後まで持っておられたカメラの返還を求める署名。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/
    それから、関心を持ってニュースを見続けること。

    「軍政への資金を断ち切るため、ビルマへの観光旅行はボイコットしよう」という呼びかけも
    英語のものをいくつか読んでいますが、それについては微妙、という報道も。
    ガーディアンのChris McGrealがマンダレーに入って書いた記事@つい最近:
    http://www.guardian.co.uk/burma/story/0,,2240081,00.html

    6)その他、何かこの事件に関して思う事があれば書いて頂けますでしょうか?
    日本では、長井さんは日本テレビでのお仕事が多かったそうで、日テレのニュースとドキュメンタリーで
    けっこう詳しく取り上げていました。射殺される前日だったかな、長井さんと出会って通訳者となった
    ビルマ人の男性(日本語を勉強している人)が、事後、日本に逃れてきて難民申請をしています。
    日テレではそのことも深夜のドキュメンタリーで伝えていました。

    ※なお「ビルマ」と書いているのは、政治的な意味というよりは慣習です。
    私は英メディアの記事をものすごい速さで日本語にすることが多く、
    Burmaという文字列をそのまま「ビルマ」で置き換える癖がついていて、「ビルマ」のほうが早くタイピングできるため。
  • id:shimarakkyo
    うわぁ。nofrillsさん、こんなに丁寧に答えて頂いて感激ですし、恐縮です。
    新聞各紙の扱い等、日本にいて、尚かつ「見る目」がなければ気が付かない事等も非常に興味深く読ませて頂きました。

    本当に、ありがとうございます。
    コメントに対する返事は、また時間をきちんと取って書きたいと思いますが、取り急ぎお礼まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません