Windowsのコマンドプロンプト(cmd.exe)を使用して0バイトのファイル(中身の書かれていないファイル)を生成する方法を教えてください。半角スペースやダブルクオテーションが含まれているファイルは不可です。


また以下の方法は除きます。

fsutil file createnew C:\test.txt 0

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/17 17:33:55
  • 終了:2008/01/17 18:48:56

ベストアンサー

id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/01/17 17:55:24

ポイント40pt

他の解答と被る可能性大ですが。

copy nul: test.txt

id:teraco

すばらしい!ただファイル生成するより頭いい感じです。

2008/01/17 18:46:26

その他の回答(4件)

id:samasuya No.1

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112008/01/17 17:40:34

type > hogehoge.txt

はいかがでしょうか?

id:teraco

C:\>type > hogehoge.txt

コマンドの構文が誤っています。

と出ましたよ。

2008/01/17 18:42:17
id:blueberrystream No.2

KID the Euforia回答回数34ベストアンサー獲得回数52008/01/17 17:43:40

ポイント30pt

偶然できたんですが

echo on > [filename]

これでできてしまいました。

[filename]に作成したファイル名を入れてください。


WindowsXP Pro SP2で動作確認しました。

id:teraco

動作確認できました。ありがとうございました。

2008/01/17 18:42:40
id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/01/17 17:55:24ここでベストアンサー

ポイント40pt

他の解答と被る可能性大ですが。

copy nul: test.txt

id:teraco

すばらしい!ただファイル生成するより頭いい感じです。

2008/01/17 18:46:26
id:ujip No.4

ujip回答回数41ベストアンサー獲得回数02008/01/17 18:01:07

ポイント15pt

more > a.txt [Enter]

[Ctrl]+[C]

ではどうでしょうか。

id:teraco

あー。キーボード操作なしで自動的にファイルを作成したいのです。

条件を書き忘れていましたね。

2008/01/17 18:43:45
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/17 18:18:12

ポイント15pt

XPで(1)(2)が動作することは確認済み

(1)

copy con dummy.$$$ (とタイプしてEnter)

^z (Ctrl+Zを押した後でEnter)

(2)

copy NUL ZERO.txt

id:teraco

上と同じくキーボード操作なしがよかったです。ごめんなさい。

2008/01/17 18:43:59
  • id:samasuya
    >コマンドの構文が誤っています。

    エラーでますが、C:\の直下にhogehoge.txtできてませんか?

    ま、他の良回答があったみたいなので、蛇足ですが。


  • id:teraco
    今確認したところファイルが生成されておりました。
    大変失礼しました。僕の確認ミスでした。
  • id:otakiyo
    キーボード操作無し、というのはどういうことでしょうか?
    cmd.exeを使用する以上cui環境は当然と思いますが、
    もし一覧を作って一気におやりになりたいのなら、バッチファイルを作ればよいでしょう。
    例えば、以下のような仮称 fairu_seisei.bat というテキストフィルを作って、

    fairu_seisei.bat

    -----fairu_seisei.batの中身----------------------------------
    @echo off
    copy nul: test0.txt
    copy nul: test1.txt
    copy nul: test2.txt
    copy nul: test3.txt
    copy nul: test4.txt
    copy nul: test5.txt
    copy nul: test6.txt
    copy nul: test7.txt
    copy nul: test8.txt
    copy nul: test9.txt
    dir test*.txt > dir.txt
    type dir.txt
    echo "以上のファイルを生成しましたが、なにか?”
    ---------------------------------------

    これをコマンドプロンプト上で実行すればよいのでは?

    ああ、因みに、私は秀丸を使っているのですが、[ALT]を押しながら範囲指定をすると矩形で範囲指定が出来ます。これはこういったバッチファイルを書くのに大変便利です。意外と知らない人が多いので、参考までに。
  • id:teraco
    タスクスケジューラーetcに登録して自動処理させたかったのです。なのでキーボードを使って応答しなければいけないようなコマンドは避けたかったのです。
    何はともあれ回答ありがとうございました。

    ※矩形選択は便利ですよね!
    sakuraエディタの場合、Shift+F6でできたりしまーす♪