1200578188 金メッキを、本物の金っぽく見せる方法はあるでしょうか? モノで言うと、5000円くらいの時計の金メッキです。反射具合がオモチャっぽく、ツヤを消したりすることで、もう少し愛着を持ちたいと思っています。安価で長持ちする方法が希望です(メッキの種類は分かりません)。貧乏くさい話ですいませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/17 22:56:30
  • 終了:2008/01/22 08:53:15

ベストアンサー

id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/18 19:59:16

ポイント35pt

画像を拝見した限り、純金メッキが施されているようには見えません。

ホビー用の電解金メッキの製品も世の中にはあります。

http://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtml 等)

金メッキはちゃんとやれば、見た目だけでは金無垢か金張りか金メッキか判断することは不可能です。

id:Andy0

やっぱり、純金メッキでは無いんですね。一瞥して分かってしまうんですね。ご紹介いただいたページのQ&Aを見て、かなり本格的に、安くできることが分かりました。検討したいと思います。ありがとうございました。

2008/01/22 08:50:26

その他の回答(2件)

id:mekishiko No.1

mekishiko回答回数96ベストアンサー獲得回数32008/01/17 23:16:05

ポイント20pt

東急ハンズのようなお店に行って、

つや消しスプレーを買ってきて、シューとやるのが

手っ取り早くて簡単で安上がりです。

http://ms-plus.com/search.asp?id=24008

id:Andy0

ありがとうございます。たしかに簡単、安上がりですね。しかし、本当に『金』っぽく見えるかどうか、不安です。ここにも、金メッキにも対応、とは書かれてないので(当然ですが)。。何か別のもので試してからの方が良さそうですね。まず、買ってやってみます。ありがとうございました!

2008/01/18 08:26:21
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/01/18 10:29:20

ポイント30pt

http://members3.tsukaeru.net/mejps/repair/rep_derailleur.html

販売ページは見付かりませんでしたが、自分でメッキを上がけしてもいいんじゃないかと、

そもそも、その時計が本当に金メッキなのか疑わしい気もするし、、、

ラッカースプレーでも大丈夫だと思いますよ。

金なら安定していますから、塗料程度で侵されるようじゃ、、、

ただ、ラッカー自体は数年保てば良い方かと思います。

id:Andy0

お返事遅くなりました。金メッキ・・、では無い気がします。金っぽく見える何かだと思います。値段的に。こんなに手軽にできるんですね。しかし、時計のように小さいものにうまく塗れるかどうか不安です。ラッカースプレーというのも検討したいと思います。ありがとうございました。

2008/01/22 08:41:41
id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/18 19:59:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

画像を拝見した限り、純金メッキが施されているようには見えません。

ホビー用の電解金メッキの製品も世の中にはあります。

http://www.tech-jam.com/items/kn3164190.phtml 等)

金メッキはちゃんとやれば、見た目だけでは金無垢か金張りか金メッキか判断することは不可能です。

id:Andy0

やっぱり、純金メッキでは無いんですね。一瞥して分かってしまうんですね。ご紹介いただいたページのQ&Aを見て、かなり本格的に、安くできることが分かりました。検討したいと思います。ありがとうございました。

2008/01/22 08:50:26

コメントはまだありません