会計事務所経験者の方などについて質問します。

安くて入力のしやすい財務会計ソフトはなんですか?
又、法人税の税額計算などをするにあたって安くて
使いやすいソフトは今はなにがあるのですか?
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/17 23:22:16
  • 終了:2008/01/22 23:18:39

ベストアンサー

id:llasnd No.1

llasnd回答回数5ベストアンサー獲得回数22008/01/18 00:58:33

ポイント35pt

現在会計事務所にてMJS(ミロク情報サービス)のソフトをメインに使っていますが、

それに慣れているのもあると思いますが、入力体系だとPCA会計か勘定奉行が使いやすいと思います。

弥生は使いにくいかなぁ・・・

企業向けの会計ソフトはグレードによって出力帳票や部門設定の可否などに差がでる場合があり一概にはどれがいいとは言えません。

法人税の申告を考えると資産管理や科目内訳の有無も選択を左右するでしょう(弥生会計等にはついてます)。

また法人税の税額計算ですが、あまり別表調整がないのであれば極論を言えばエクセルで充分です。

↓これとか

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se380617.html

ちゃんとしたソフトを使いたいのであれば会計ソフトとの絡みも考えるとPCAですかね。

会計もシステムAなら8万ちょっとでありますし。

PCAは体験版があるので一度使ってみるといいかもしれません。

https://ssl.pca.co.jp/vol5_taikenban/catalog_in_form.asp

他にも法人税の達人はいいとも聞きますが使ったことがないのでわかりません。

あまりお役にたてずに申し訳ございません。

その他の回答(1件)

id:llasnd No.1

llasnd回答回数5ベストアンサー獲得回数22008/01/18 00:58:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

現在会計事務所にてMJS(ミロク情報サービス)のソフトをメインに使っていますが、

それに慣れているのもあると思いますが、入力体系だとPCA会計か勘定奉行が使いやすいと思います。

弥生は使いにくいかなぁ・・・

企業向けの会計ソフトはグレードによって出力帳票や部門設定の可否などに差がでる場合があり一概にはどれがいいとは言えません。

法人税の申告を考えると資産管理や科目内訳の有無も選択を左右するでしょう(弥生会計等にはついてます)。

また法人税の税額計算ですが、あまり別表調整がないのであれば極論を言えばエクセルで充分です。

↓これとか

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se380617.html

ちゃんとしたソフトを使いたいのであれば会計ソフトとの絡みも考えるとPCAですかね。

会計もシステムAなら8万ちょっとでありますし。

PCAは体験版があるので一度使ってみるといいかもしれません。

https://ssl.pca.co.jp/vol5_taikenban/catalog_in_form.asp

他にも法人税の達人はいいとも聞きますが使ったことがないのでわかりません。

あまりお役にたてずに申し訳ございません。

id:dotsuki No.2

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152008/01/18 02:09:07

ポイント35pt

やはり弥生会計ではないでしょうか。

http://www.yayoi-kk.co.jp/

また、税金計算ソフトとしては、NTTデータの達人シリーズがよいと思われます。

http://www.tatsuzin.info/

id:fujiya0001

NTTデータの達人は知りませんでした。 ありがとうございました。

2008/01/22 23:17:52

コメントはまだありません