子どもの頃、親にマインドコントロールされていたトラウマがあるので、それがなくなっても、

親や他人にコントロールされる恐怖が意識的にも無意識的にも強く、過剰に反発・・・とまでも
いかなくても、過剰反応してしまうことがあります・・・多分、まだ、心理的な親離れができて
いなくて、大人になれていないのだと思います。

周りの人間(特に、心配して色々言ってくれる面もある親)に対して、もっと、もう少しでも、
心に余裕を持って接することができるようになるには、どのような心構えが必要でしょうか?

ご助言ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/18 08:51:31
  • 終了:2008/01/18 15:58:11

回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/18 11:21:13

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%de%a5%a4%a5%f3%a5%c9%a5%b3%a5%...

アドレスはダミーです。

親御さんがしてきてくださったことを,マインドコントロールではなく,教育として受け止めてみてはいかがでしょうか。

そのように感じてき続けてしまったので,今更難しいと思いますが。

自分を信頼し,気遣ってくれている人達のことを(表現は悪いですが)疑ってかからないことです。

誰もかれも信頼するということではありませんが,ある程度他人を信頼することが必要と思います。

誰も信じられない,というガードの強さを緩める必要,まずは自分が変わることをお勧めします。

id:mixidiary

教育だと考えても、あまりにもひどい教育でした。

疑ってかかるというよりも、依存心が強いから、相手は相手、

自分は自分でよいと思える自立心を持てばいいのではないか?と思うようになりました。

誰もかもを信じられないというほどはひどくはありません。ある特定の人に反応してしまうのです。

回答をありがとうございました。

2008/01/18 15:51:40
id:halfmoon0419 No.2

halfmoon0419回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/01/18 14:22:31

ポイント45pt

他人の言葉に過剰反応してしまうというのは、最初から拒否反応が出てしまっているせいかなと思います。

まずは、自分が相手の意見にどうこうと考えるのではなく、自分が主体となってどう考えるのか、どう思うのか、どうしたいのかを考えて、行動に移す方法を考えられるかだと思います。

人にコントロールされる恐怖心に怯えるよりも、自己を確立する方が先だと思いますね。自己の確立ができていないから、他人の言葉に反応することしかできないのだと思います。

他人は他人、自分は自分といった、ちょっと極端ですが、それくらい割り切って考える方が気持ちが楽になりませんか?

相手との適度な距離感をもつことが大切だと思います。

http://www.hatena.ne.jp/

id:mixidiary

拒否反応、恐怖反応が出てしまうのは、おっしゃるとおり、自分が主体となってどう考えるのか、

どう思うのか、どうしたいのかを考えて、その言動に自立して自己責任を持つという覚悟が足りないからだと思うようになりました。

他人は他人、自分は自分・・・という線引きができていないのだと思います。自分には自分の自由があるように、他人にも他人の

自由がある・・・亡くなった宮沢喜一さんがおっしゃってたみたいに、「民主主義とは、私はあなたの意見に反対である。しかし、

あなたがそれを言う権利は死んでも守る・・・ということではないでしょうか?」といった姿勢や態度が私には必要なのだと

思います。相手との適度な距離感と思いやりの心を持つことが大切なんだと思うようになりました。

また、近しい親に特に反応してしまうのは、トラウマだけが原因ではなくて、精神的に親離れできていないからだとも

思うようになりました。回答をありがとうございました。とても、参考になりました。

2008/01/18 15:57:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません