コード進行のパターン例を、実際の有名な曲(ジャンルはポピュラー、ジャズ、クラシックなど何でも良いです)を例にして解説しているページを教えてください。

1曲のみを例としているサイトが多いですが、まとまって解説してあるサイトをお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/18 13:36:04
  • 終了:2008/01/22 16:30:53

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942008/01/18 15:01:40

ポイント35pt

「解説」の意味がよく分からないのですが、

http://music.j-total.net/db/search.cgi?mode=search&page=1&sort=a...

のようなサイトはどうでしょうか?

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942008/01/18 15:01:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

「解説」の意味がよく分からないのですが、

http://music.j-total.net/db/search.cgi?mode=search&page=1&sort=a...

のようなサイトはどうでしょうか?

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/01/19 07:51:40

ポイント35pt

以前の質問から、英語ページでもOKと判断して回答します。


英語版ウィキペディアのchord progressionの項:

http://en.wikipedia.org/wiki/Chord_progression

Common progressionsについては、具体的な曲名を挙げて説明されています。

例えば、I - bVII-IV の進行では次のような曲が具体例として列挙されています。

'Sweet Home Alabama' (Lynyrd Skynyrd)

'Gloria' (Van Morrison)

'With A Little Help From My Friends' (Beatles)

'Sympathy for the Devil' (The Rolling Stones)

'Takin' Care Of Business' (Bachman-Turner Overdrive)

'Pink Houses' (John Cougar Mellencamp)

'I Can See Clearly Now' (REF) (Johnny Nash)

'More Than A Feeling' (intro & vs) (Boston)

'Paradise City' (Guns N' Roses)

'R.O.C.K. In The U.S.A.' (John Cougar Mellencamp)

'Beautiful Girls' (Van Halen)

'I Can't Explain' (The Who)

コメントはまだありません