宮崎駿の「天空の城ラピュタ」を観た事がある人に質問です。ラピュタを美しい場所だと思いますか?美しいと思う理由と美しくないと思う理由を述べて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/01/18 14:45:21
  • 終了:2008/01/25 14:50:02

回答(70件)

ただいまのポイント : ポイント126 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
「見る」ぶんには存分に美しいと思いますが shimarakkyo2008/01/18 16:29:14ポイント6pt
住みたいか、と聞かれれば絶対に嫌!!
はい… queen6662008/01/18 16:34:23ポイント4pt
確かに、住みたくないのが普通ですよね。すごく住みにくいと思います。 見る分には、ラピュタのどのあたりが美しいと思いますか?
奇跡を感じるから chinjuh2008/01/18 17:45:25ポイント4pt
 廃墟なので住みにくそう、恐そう、汚そう、という常識を打ち破って、なぜかいい具合に鳥がいて、草木が生え、明るく、空気がきれいで安らぎを感じる空間になっているところに「奇跡」を感じます。だから美しいです ...
ほう… queen6662008/01/18 17:49:06ポイント3pt
廃墟の本来のマイナスイメージを打ち破って、駿さんが美しく描写していたのに心を打たれた感じですか?
うーん chinjuh2008/01/20 17:47:16ポイント3pt
 うまく説明できないんですが、マイナスイメージを打ち破ってるところがすばらしいのは、たしかにそうなんです。ただ、宮崎駿が描写したのは、廃墟そのものの魅力じゃなく、人間が滅びたあとに残るものの美しさのよ ...
色々考えてくださり有難いです。 queen6662008/01/22 07:47:27ポイント2pt
そうですね。廃虚だったら人間の虚しさとか、儚さとか、過去への憧れを表現する事が多いですね。もちろん恐怖とか孤独の表れにもなりますが。 つまりは、自分は人間だけど、人間が滅びた方がパラダイスに思えるとい ...
廃墟が好きなので shimarakkyo2008/01/25 04:00:35ポイント1pt
苔むした煉瓦積みの壁とか、「昔、人が居た感じ」とか、人の歴史と自然が絡み合って時間を積み重ねてきた感じとか、でしょうか。 技術が作り出した「直線」と自然が創り出す「ぐねぐね」という正に対極にあるもの ...
少なくとも、アニメ上では美しいと思う派 complexequality2008/01/18 15:04:07ポイント8pt
ふむ。簡単に考えて、美しい/美しくないという区分にはさらに加えて、「アニメ上ではどうか」「もし現実に存在したらどうか」という区分も成立するように思いました。 1.アニメ上で美しいと思うし、現実では美 ...
ナウシカの腐海 fate-schicksal2008/01/24 08:44:18ポイント1pt
どちらも高度な文明が滅びた後の残骸。ラピュタは瘴気の無い腐海。蟲を無くして菌類を植物にしただけ。アニメーションとして美しいと思うが、存在として美しいとは思わない。
つまり… queen6662008/01/18 15:24:49
空想上だとアリだけど、ラピュタを廃墟だとして考えると… 実際的には、不衛生なイメージと恐ろしいイメージという感じでしょうか? 強大なものに対しての畏怖のような「崇高」とは違った、現実問題的な恐ろしさで ...
ぼんやりした「イメージ」と言うことで言えば。 complexequality2008/01/18 15:59:31ポイント6pt
この質問のあとにはてなアンケートなどでの質問を考えていらっしゃるのでしたら、 私等の回答は、アンケート項目を作りこむための予備質問として利用されるとよいかもしれませんね。SD法みたいなかんじで、アンケー ...
実は… queen6662008/01/18 16:24:29
私もそこまで詳しくはありませんが、素人なりに廃墟の美しさについて調べております。 個人的に廃墟に住みたいほどマニアックになってしまったので、普通の方はどんな感覚で廃墟を捉えているか調べさせてもらってい ...
美と崇高 complexequality2008/01/18 17:00:48ポイント5pt
なるほど。わたしがスタンダードな人なのかどうかは疑わしいですが、queen666さんからしたら他者であるという点ではご参考になれるのかな。わからないですけれど。 以下、あくまで美術/美学について素人の知ったかレ ...
そうですね… queen6662008/01/18 17:47:01
グロテスクなゴシック建築も芸術だから「美」とされていますが、本来人間が感じる自然美や穏やかな曲線美とは異なる不規則な違和感を持ち合わせているようです。なぜ、それを「美」としたのか。 それは、人がその不 ...
構築主義論争くさいですね。 complexequality2008/01/18 18:55:26ポイント4pt
●有名な画家が描いたから、美とされた、というのはおもしろい話ですね。この問題は、社会学における構築主義の実在論争(オントロジカル・ゲリマンダリング問題)みたいなとこがあるんだな、と感じました。   詳 ...
怖い人でてきたらどうしましょう… queen6662008/01/18 19:20:49
あまりにも専門家が出てこられると怖いです。 一応、遊びほうけた大学生の論文なので… 卒論の提出まで3日ですので、ちょっと、シュルレアリズム:超現実主義でしたっけ?は深そうなので調べてる暇がなさそうです ...
わはは complexequality2008/01/18 20:09:21ポイント3pt
 あと3日はなかなかシビアですね(笑)  ここで怖いひとを召喚しなくとも、結局は指導教官につっこまれそうですが、指導教官の先生は何がご専門なんですか?まあ、分野がだいぶ遠い指導教官だったら、「よくわからん ...
確かに時間が…ないです。 queen6662008/01/18 22:58:43
大体は書きあがっていて、今は整理というかまとめの段階です。 普通は廃墟は怖いし、汚いと思われている感覚が強いと思われますが… そこを一般人にも分かりやすく魅力を伝えるべく書いております。 普通の人って、 ...
それと… queen6662008/01/18 23:17:35
ちなみに、教官は論理学者なので、ちょっと…全く関係ないです。 私みたいなフリーすぎる冒険作家的な生徒は受け持ったことがないようで、一緒になって楽しく考えておりました(笑 だから、きっとそこまでちゃんと ...
人間の英知を持っても、所詮自然の力には勝てない!! ks11062008/01/23 23:10:39ポイント1pt
いくら文明が発達しても、時間という流れの中で到底自然には勝てない。 それが、美しさをあらわしていると思います。 人間が作り出したも、それは美しいものと言えるでしょうか? 古代文明ローマ帝国でも、今と ...
でもあそこは帝国です rougenoir2008/01/23 12:58:37ポイント1pt
物語の中で、ラピュタの歴史を語るシーンがあるけれど、最後は地上を支配する帝国だったわけです。景観は非常に美しいものだと思いますが、内部は欲望渦巻く帝国だったわけで・・・。一概に美しいとは思いません。た ...
廃墟なので不気味 fontmaster2008/01/23 09:45:40ポイント1pt
一見、綺麗に見える絵作りだけど人がいなくなって荒れた城なので不気味ですね。 人がそこで生活していれば美しいと思うかもしれません。
自然と廃虚がうまく交じり合った美しさ helltaxi2008/01/18 19:34:54ポイント5pt
廃虚は、好きですが実際多くの廃虚は人に荒らされたりして ゴミや落書きなど汚されている場所が多いように感じます。 しかし、ラピュタは廃虚は無人のまま荒らされることなく きれいな状態のまま放置されていてそこ ...
はい。 queen6662008/01/22 08:11:10ポイント1pt
ゴミっていうのは綺麗じゃないですもんね。どれだけ豪華な城でもゴミがあるだけでダメですもんね。衛生的な問題は大事ですね。
同意です。 どんジレ、どんさん2008/01/18 21:41:51ポイント2pt
マチュピチュは遺跡で廃墟ではないかもしれないのですが、現実のマチュピチュに少し「もの悲しさ」が追加されている点が美しいと思います。 http://www.peru-japan.org/Smachupicchu.html 廃墟が緑に覆われつつも美しいのは、た ...
ありがとうごおざいます。 queen6662008/01/22 08:13:33ポイント2pt
つまり、物語があるからそれをラピュタ自体にも重ねあわせて良さを感じるということでしょうか。視覚的に美しいのはやはり自然の効果ですか?
物語が付加価値になる感じですね。 どんジレ、どんさん2008/01/22 11:03:01ポイント1pt
こんにちは。お返事ありがとうございます。 視覚な美しさも、やはり「もののあはれ」ではないですが、滅んだ物に対して人が「物語」を感じるからかな、と私は考えています。 つまり大樹の根本に廃墟がある点で、 ...
自然が多く美しいと思わせる描写が多いですね。 navy_fia2008/01/18 15:26:27ポイント3pt
お花を渡すシーンやリスが走り回っていたり、そこに綺麗に光が差し込んでいたり。また人が荒らした感じやゴミなどがまったくなく、美しいと思いますね。
つまり。 queen6662008/01/18 15:30:26
光と自然の美しさと、衛生的な美しさですね。では、衛生的ならば、普通の山や海といった自然と同じ美しさですか?
ジブリではそういったのは多いですね。 navy_fia2008/01/18 15:42:42ポイント2pt
もののけ姫の山々やととろの森、ゲド戦記の郊外など、人の介入が少ない箇所に、自然や光などを多く見せることで綺麗に見せるのはジブリの十八番って感じですね。そしてそこに人が入ると汚されていくと。 ラピュタも ...
ということは… queen6662008/01/18 15:45:03
ラピュタの内部も美しいと思いますか?
内部の美しさはまた他の方の意見に同意 navy_fia2008/01/22 09:41:50ポイント1pt
はい、自分は外部の自然などを中心とした美しさをメインに書いてきていますが、内部に関しても廃墟的な面、機械としての美しさ、そしてそこに木の根っこなどの自然がある点が美しいと思います。このあたりは他の方の ...
http://q.hatena.ne.jp/1200635119#answer_form otiba082008/01/18 21:55:08ポイント2pt
宮崎駿監督の創るストーリーや天空の城のネーミングや画の色彩が豊かだから美しい世界観だと思います。
うーん。 queen6662008/01/22 08:09:14
つまり、もしラピュタが実在していたらどうかは分からないけど、駿さんが作品として描いたから、トータル的に観て美しいということですね。逆説的な美ですね。
端から見れば美しいと思う mosimosi-kuma2008/01/19 04:23:22ポイント2pt
生活観が無い建物なので空虚だと感じた 空き家に行った様な感覚を覚えた アニメの中での台詞にもあったが あそこは大きなお墓に見えた タージマハルの様に観光として行く分には良いが 生活する場所ではない ...
はい。 queen6662008/01/22 08:07:22ポイント1pt
存在としては美しいということですね。誰かが住んだらラピュタは実質的には廃虚じゃなくなってしまいますもんね。やはり、ある意味生活観が無いからいいのかもしれません。
人が居ない所が良いなぁ~。 siigimaru2008/01/18 17:16:56ポイント4pt
美しい場所というより、仕事に集中できそうな場所ですね。 森っぽい所は静かで、邪魔されず仕事が出来そうだな。 私が住んでいる所でも田舎なのに人が多すぎる。
つまり… queen6662008/01/18 17:26:55
やはり、人がいないということはより自然に近いという所ですね。 穏やかな空間が良いということでしょうか。
仕事場所はね。 siigimaru2008/01/18 18:32:03ポイント3pt
IT関係の開発&運用していると、ノーパコ持って人の居ない所で仕事したいです。 その方がアイディア浮かびそう。
では、 queen6662008/01/18 18:38:17
ラピュタを全く美しいとは思わない派ということでしょうか? ただ、人がいないところに良さを感じているのですかね。 では、例えば綺麗だと思う場所はどこですか?
仕事する場所なら美しいけど siigimaru2008/01/19 07:21:37ポイント2pt
やはり仕事は癒しを含めて美しい所でやりたいです。 ラピュタは美しいと思いますよ。 感覚的に美しいのはジブリ作品なら「腐海の底」が美しいと思います。 要は、自然で植物が育ち朽ちていく。そんなところは美しい ...
自然美ですね。 queen6662008/01/22 08:04:54
癒される場所にでさえ仕事を求められるということは、お仕事が充実されてるんですね。 私はできればラピュタのような綺麗な場所に仕事を持ち込みたくない派なので(笑
高所恐怖症なので motsura2008/01/19 19:14:23ポイント2pt
嫌です。うかつに歩けません。 宮崎監督のアニメの面白さって「ぎゃー!落ちるー!」って所が多いですよね。
ええ… queen6662008/01/22 08:02:33
そうですね。その方が観ている方もハラハラして楽しいですもんね。ちなみに、ラピュタが飛んでいなくて、地上にあったらどう思いますか?
人を否定した上での美しさ Im_Me2008/01/19 19:18:30ポイント2pt
美しいですね。 ただ、あれは人間のエゴと、存在そのものを排除したからこその美しさを強調しているのだと思います。 「ナウシカ」では、人間と自然の共存を模索し、「もののけ姫」では、人間社会と自然(ケモノ) ...
確かに… queen6662008/01/22 08:00:26
人間が絶対最高だと思ってる人は廃虚を美しいと思わないかもしれませんね。ただ、駿さんが綺麗に描いたから、深い考えなく美しいと思う人はいるかもしれませんけど。自然に還りつつあるものを、再び自分の手の中に握 ...
美という概念がピンとこないので leantlent2008/01/21 21:15:06ポイント2pt
美しいとも、美しくないとも思いません…っていうのはナシですか? 美って何ですかね。 「天空の城ラピュタ」は好きですが。
うーん… queen6662008/01/22 07:42:46ポイント1pt
美は語りだすと深いです。でも、好きだと思うなら何かしら美の要素は感じてると思います。何故ラピュタを好きなんでしょうか?そこを答えていただけると助かります。
理想郷ですね。 miharaseihyou2008/01/18 19:48:02ポイント2pt
所謂「空中庭園」ですので、借景だけでも絶景でしょう。自然物をふんだんに折り込み、人工物との調和も考慮してデザインされている。 管理が行き届いているのならば・・・ですが。物語に出てくるような荒れ果てた状 ...
おお… queen6662008/01/18 23:08:19
ラピュタの場合周りの景色も重要ですね。 ただ、竜の巣といって雲だらけかもしれませんが…下は見えますもんね。
高いところは怖いです。 samasuya2008/01/18 17:45:24ポイント3pt
高所恐怖症なので、見ただけでブルブルです。 虫も沢山いそうですし、図柄としては美しいですが、絶対に住みたくはないですね。
つまり queen6662008/01/18 17:59:29
全体的に客観的ないし、遠くから見ている分には美しいということですね。 図柄として美しいのは何故だと思いますか?
牧歌的だからでしょうか? samasuya2008/01/18 21:00:25ポイント2pt
すみません、回答意図がずれてましたね。 図柄として美しいのは、やっぱり緑が豊富だからでしょうか? 水・木・草・太陽の光が上手く調和してると思います。 あと、人がいないという静謐な感じがそう思わせると ...
やはり… queen6662008/01/18 22:59:58
牧歌的な風景は美しいですよね。ラピュタはまさに牧歌的そのものだと思います。
美しい場所 seashore2008/01/18 15:05:13ポイント2pt
植物があそこまで育っているから美しいのだと思います。
つまり… queen6662008/01/18 17:58:19
自然の美しさが大きいということですね。
美しい場所だと思います。 uni902102008/01/18 14:57:06ポイント9pt
ラピュタはいわゆる廃墟ですよね。 私は旅行で遺跡や廃墟を巡ったりするのですが、何か過去の状態が そのまま残っている風景とかを見て、美しいと思います。 もちろん、海外の遺跡や廃墟は大体、人の手が加わってい ...
同意。 drowsy2008/01/18 15:18:47ポイント5pt
同じ理由で美しいと感じます。 人の手が加わり人工的なものになった後に手放され…といったものに美を感じるので、ラピュタを美しいと思います。
つまり… queen6662008/01/18 15:27:12
人の手から手放された廃墟なら全て美しいと感じますか?
例外はあると思いますが、 drowsy2008/01/18 15:49:18ポイント4pt
人の手から放されて、かなりの時間が経過していれば、概ね美しいと感じると思います。 美しいと感じるのにも色々あるかと思いますが、人や動物を美しいと感じるときとは別の感情ですね。 廃墟であること以外にも石 ...
はい、私は実は廃墟マニアです… queen6662008/01/18 16:11:45
ですから、一般の方の廃墟に対しての捕らえ方を知りたくて色々聞かせていただいております。 もはや、マニアックなので廃墟が綺麗にしか見えませんので… やはり、光加減、緑、文化的な遺跡加え、時間ですね。 つま ...
そして人間が大量に訪れた段階で・・・ some12008/01/18 17:04:29ポイント2pt
静寂は破られ、醜い行動で汚されてる感じがしますね。
ええ… queen6662008/01/18 17:19:02
でも主人公である少年少女の未来に、希望もありますよね。 自然と人工、人間の愚かさと素晴らしさ。 ロマン的ですね。 ラピュタはその世界そのものを表しているんでしょうかね。
つまり… queen6662008/01/18 15:16:30
懐古というかノスタルジックな良さというワケですね。 もし、人の手が加わって整然とされていない、遺跡もしくは廃墟だったら美しいとは思えないということでしょうか?
程度にもよると思いますが、 uni902102008/01/18 16:51:23ポイント2pt
整然としていないのが、廃墟ですよね。やっぱり美しいと思うでしょうね。 随分昔の記憶なのですが、ギリシアを旅した際に、パルテノン神殿とか有名なものより、地方のあまり知られていない丘の上の(管理者等が殆ど ...
パルテノンは… queen6662008/01/18 17:24:39
とっても有名どころですもんね。 もしかしたら、見慣れていない遺跡の方が感動するかもしれません。 「あまり知られていない」という哀愁があり、大げさに言うと秘密基地みたいなところが、ラピュタにも通じる感動 ...
機械が美しい Gay_Yahng2008/01/18 16:25:30ポイント2pt
人の手から離れて長い時間がたっているのだろうに、 動き続ける、システムが美しい。 メンテナンスフリーで、動力の心配もないのでしょう。すばらしいね。
機械派さんですね、 queen6662008/01/18 16:32:24
では、ラピュタでなくともすごいシステムの機械を見ると美しいと思われますか?
美しいと思います applepink2008/01/18 14:58:44ポイント2pt
全て自分たちで自然をつくって その中で生命のサークルが保たれていて いつまでもあの緑いっぱいのラピュタが続くと思うと美しい場所だなぁと思いますね。 ただ、中が機械でできていたのはちょっと残念でした。
つまり… queen6662008/01/18 15:18:50
ラピュタの中の「自然」が美しいということですね? できれば、機械など人工物が一切なく、全てが自然の素材で作られていた方がラピュタは綺麗だったと思いますか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません