手持ちのノートパソコンの処理のスピードが遅くて困っています。


早くするためにはどのような方法があるのでしょうか?お金がかかってもいいので
色々と教えてください。

お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/18 16:25:30
  • 終了:2008/01/25 16:30:02

回答(18件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/01/18 16:42:14

ポイント14pt

メモリを増やすのがいいと思いますよ。

ノートパソコンのメーカ、型番、OSはわかりますか?

id:dolcedolce

vaioのVGN-FJ11BってやつのXPです。

どのようにすれば増やせるのでしょうか?初心者すぎてすいません。

2008/01/19 00:12:25
id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/01/18 16:42:49

ポイント14pt

H/W的にはノートだとやれることが限られてきます。

・HDDを、キャッシュメモリが多くて、回転数の高い、大容量のものに換装。

・HDDが換装できないなら、不要なファイルを片付ける。外付けHDDへ逃がす。

・メインメモリを、つめるだけ搭載する。

S/W的には、

・不要な常駐アプリを起動しないようにする。

・GUIのアニメーション関係の機能をOffにする。

・ネットワーク設定の最適化をしてみる。

・壁紙をOffにする。


主になにをやっているか、今のスペックはどうか(メーカー製なら型番とか)、

どういう作業が重いのかなどが不明なのでこのくらいの解答で。

明らかになると、解答がつきやすいと思います。

id:fuentebella No.3

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/01/18 16:44:43

ポイント14pt

他にもいろいろな方が回答されると思いますが。

1. メモリの増設

 一番手っ取りばやいと思います。


2. アンチウイルス ソフトははずす。

  かなり早くなりますが、ウイルスに感染するリスクも増えます。


3. 買ってきたときはそれなりだったのに、最近遅いと思うのなら、必要なファイルをバックアップ下の後 工場出荷状態に戻します。

  

4. 設定をいろいろ変える

  これは趣味の世界に近いのでいろいろな方法があります。 "win チューニング"などで検索すると山のように出てきます

  - 「窓の手」などのソフトを使う

  - スタートアップや不要なサービスを停止する

  - 画面をシンプルにする

   

  

id:yayakou No.4

yayakou回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/01/18 16:49:08

ポイント14pt

処理スピードが遅いとのことですが、主に何をされているときに遅いと感じられますか?

もしゲームなどをされていて、画面がなめらかに動かないなどでしたら、そのノートPCでは殆どの場合打てる手だてはないと思われます。原因はCPUとグラフィックチップの性能が大部分ですので、それらの交換ができるノートPCは一部を除いてありません。ノートPCの買い換えしかないでしょう。(3Dで画面を動かすとか音声合成で遅い場合もここに含まれます)

つぎに、遅いと感じられるのが、オフィス系ソフトなどを使用中、ファイルを開くのが遅い、画面をスクロールさせたら次の画面がなかなか出てこない、ずっとハードディスクのランプが光っているなどの場合は、メモリ不足が考えられます。メモリ容量のアップで対応できる可能性があります。ただし、もともと拡張性は少ないので現状搭載されているメモリ容量と、そのノートPCの上限(io-data,バッファローなどのサイトで調査できます)によって、増設されるかどうかお考えください。

つぎに、OSの起動や、ソフトの起動時にのみ時間がかかり、立ち上がってしまえばさほど遅さを感じないなどの場合は、ハードディスクの断片化と呼ばれる現象が進行しているかもしれません。スタートメニューからシステムツールあたりにある「ディスクデフラグ」などを試してみると効果が出るかもしれません。



以上、思いつくことを書きましたが、これらを実施してみても効果があることを保証するものではありませんし、なにより部品交換やディスクデフラグでは製品の故障・破損につながる恐れもあります。

あくまですべて自己責任においての行為となることをご理解ください。

id:nil55 No.5

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172008/01/18 16:51:04

ポイント14pt

こんにちは。

メモリをもっと増やすといったところがオーソドックスなのでしょうが…

Windows ReadyBoostなんていかがですか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/

これはUSBメモリーなどの外部メモリを、そのコンピュータのメモリの一部として使用させることが出来る機能です。

id:masa2007_Ver2 No.6

masa2007_Ver2回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/01/18 17:41:54

ポイント13pt

ノートパソコンの情報が一つもないので、何とも言えませんがお金が掛かっても良いなら

①上位モデルに買い替え                 コスト特大  体感速度かなり速くなる

②ハードディスクが古いなら、新しく容量の大きいのに換装 コスト中   若干速くなる

③メモリ容量が不足で遅いなら、メモリ増設        コスト小   若干速くなる

④BIOSでクロック変更出来るなら、オーバークロックする  コスト無   壊れても保障無し

⑤デフラグした事ないなら、デフラグ           コスト無   フラグメンテーションの度合いにより変わる

⑥レジストリの最適化をする。フリーソフト、自己責任   コスト無   若干速くなる(自分は多少速くなった経験がある。)

http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html

⑦常駐ソフトを無くす                  コスト無   若干速くなる

id:hidering No.7

hidering回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/01/18 17:51:25

ポイント13pt

一般的にノートパソコンの寿命は3年、デスクトップの寿命は5年とも言われています。

もし、お使いのノートパソコンが5年以上古いものであれば買い替えを検討したほうが良いでしょう。

3年程度でしたら下の方法で解決できるかもしれません。

高速化にはいろいろありますが、代表的なものを紹介します。

お使いのパソコンを高速に動作させるには2つのアプローチがあります。

1.ハードウェアによる高速化

これはパソコンの根本的な処理能力を上げる方法です。

ノートパソコンの場合、マザーボードと呼ばれる基盤に直接CPUやグラフィックカードなどが付いており

あまり自由度がないため交換できるパーツは多くありません。一般的に交換できるのはメモリーやハードディスクだけです。

パソコンが遅いのであれば、最もありがちなのが、メモリー不足によるものです。

沢山のソフトウェアを同時に起動したり、大量のデータを一度に使用したりすることでメモリーが足りなくなり動作が極端に遅くなります。低価格のパソコンを購入した場合、メモリーは最小限しか搭載されていないものが多くあるのでOS(Windows等)を起動しただけでもメモリーの殆どが使用されてしまい、他のソフトウェアが必要とするメモリーが確保できない状態になります。

この場合はメモリーの増設や交換を行うことで高速化が図れます。

ご使用のノートパソコンによってメモリーの種類や増設可能か交換しないと駄目かが分からないので、

あまり詳しくないようでしたら、メーカーサポートを利用したほうが良いでしょう。

あまり効果的ではありませんが、ハードディスクも高速なものに交換すると若干早くなります。

ただ、高速なものは騒音がうるさいです。またハードディスクを交換するとWindows等のOSから

インストールしなければなりません。

最後にメーカーサポートでどうにかなるかもしれませんが、CPUの交換です。メーカーによってはカスタムメイドモデルでCPUが選べたりできるくらいですからやってくれるかもしれません。ただ、CPUを交換するくらいなら新しいノートパソコンを購入したほうが良いでしょう。

2.ソフトウェアによる高速化

これは現在ご利用のパソコンのソフトウェアの設定等を変更することで高速化を図る方法です。

・常駐ソフト(常に動作しているソフトウェア)を沢山起動していると当然処理速度が遅くなります。

常駐ソフトにはアンチウィルスソフト等がありますが、これらは画面下のタスクバー右側に表示されています(他にもいろいろありますが)。これらの内あまり利用しないものを起動しないようにすることで余計な処理を行わせないのと同時にメモリー不足もある程度解決できます。

主にプログラムメニューのスタートアップに設定されていますのでここから削除することで起動しなくなります。

・例えばWindowsの場合、長く使用しているとレジストリーと言われるデータベースが大きくなりOS自体が重くなり、処理速度を低下させます。レジストリーはいじるとOSが起動しなくなったりするので危険ですが、簡単に不要なレジストリーを削除したりするソフトウェアが市販されていますので利用を検討してみてはいかがでしょうか。有名なものに、驚速シリーズがあります。因みに私はこの種のソフトウェアは嫌いです...

id:cymneve No.8

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/18 19:32:13

ポイント13pt

動作が遅くなる原因はHDDが多いです。

いわゆるデフラグ問題と、エラー修復が増える事が原因です。

CPUの放熱が悪くなっている場合もクロックが低くなるようなこともありえると思います。

そのほか、バックグランドで動くソフトが増えているような可能性もあります。

id:hrkt0115311 No.9

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/18 21:12:59

ポイント13pt

こんばんは。他の回答者さんと重複したらすみません。


調整できる部分は、メモリとHDDがメインのようです。その他設定については、下記サイトが詳しいかと思います。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/skikkawa/


また、過去質問から。充実してます。

http://q.hatena.ne.jp/1125302488


体験談が語られています。参考になるかもしれません。

http://blog.goo.ne.jp/oko-bou/e/f704437f155b349b7670b04a37e701f9


下記はご質問と、あまり関係ないのですが、ノート+外付けHDDの組合せであれば参考になるかもしれません。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ex30s.html


以上、何かしら参考になれば幸いです。

id:nmstun No.10

きゆおな回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/01/18 21:32:00

ポイント13pt

Win高速化 PC+(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

お使いのPCのスペックなどがわからないので、ざっくり答えさせていただきます。

一番最初に思いついたのがurl先にあるようなソフトウェアを使用する方法があります。これだと初心者でも簡単にできるのかな?有料のソフトウェアもあり種類もたくさんあるので適切なソフトウェアを選んで使用してください。

次に思いついたのがディスククリーンアップとデフラグです。Windowsなら[スタート]-[全てのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中に二つともあります。

最後はメモリの増設です。これはお金がかかります。

こんな感じでしょうか。正直自分もあまりPCをいじったりしないので参考程度にお考え下さい。

id:otiba08 No.11

otiba08回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/01/18 21:50:04

ポイント13pt

パソコンを買い換えてCPUのCore 2 Duo T7250(2GHz)以上にするか、買い換えないのであれば、メモリーを2GB以上にすれば処理速度が上がります。http://q.hatena.ne.jp/1200641128#answer_form

id:KairuaAruika No.12

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/18 23:39:49

ポイント13pt

メモリ増設,まずはこれからです。

id:y-shift No.13

y-shift回答回数43ベストアンサー獲得回数02008/01/19 01:58:24

ポイント13pt

Vaioはかなり無駄なアプリが常駐していることがあるので、それらを終了させるのがよいかと思います。

  • 断片化をツールを使って治す。
  • メモリを増設する
  • 一回工場出荷時に戻してみる。

などが対策として有効かと。

あとはパフォーマンスいじれるツールがあるのならそれを使って最高にしてみたりとか。

これぐらいしか浮かびません。

すいません。

id:ffmpeg No.14

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/19 05:21:22

ポイント13pt

メモリ増設とハードディスク交換

id:haruki_tatibana No.15

haruki_tatibana回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/01/19 15:05:54

ポイント13pt

>>7

>一般的にノートパソコンの寿命は3年、デスクトップの寿命は5年とも言われています。

これは一昔前の話です。

パソコンのハード的機能が日進月歩だった頃は3年もすれば使い物になりませんでしたが、

今はせいぜいハードディスクの容量が変わったぐらいなので、「HDDがたりなーい」という状態にならない限り買い換えの必要はないです。

実際私のノートは購入から5年、しかも型落ちでしたが現在の最新ノートと性能変わらないですよ(もちろんCPUクロック数=数字は最新ノートの方が 早そうに見える が、実際はPentium2→Pentium3ほどの差はない)

で、回答は>>2さんと同じ。

XPだったら、普通に使用している限り「最近遅いなぁ」と感じるようになる状態ってあり得ないです。

ヘンなサイトでヘンなものを入れたりしていないかも要チェック。

Winnyなんて間違っても入れないように。

http://www.yahoo.co.jp

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 NextDigital 1 0 0 2008-01-19 16:55:42
2 hidering 59 57 3 2008-01-19 17:40:14
3 prime7 85 75 1 2008-01-22 00:02:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません