従業員20人規模の中小企業です。


健保と厚生年金に加入していません。

先日、社会保険事務所の課長職にあるという人物から電話があり、
「健保と厚生年金について御説明したいことがあるので、
一度会って、直接お話をする機会をいただきたい」
との申し出がありました。

この人物にあった場合、
どのような話をされ、どのような対応等を迫られる可能性があるのでしょうか。

実際に経験された方からのコメント、歓迎いたします。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/18 20:21:57
  • 終了:2008/01/25 20:25:02

回答(4件)

id:cymneve No.1

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/18 22:38:02

ポイント27pt

国の法律で、人を雇ったら厚生年金健康保険セットで加入という事になっています。

役所が言うことは、言う通りにしないと処罰されるぞという脅しで、カネ払えということになります。

従業員の人が個別に国保に入っている場合なら、健保に関しては従業員の負担は軽くなることでしょう。

厚生年金は従業員も会社も新たな負担となるでしょう。

会社側に払う能力が無い場合(現状支払い能力一杯の賃金を払っている場合)は、名目上の賃金の見直しが避けられないことでしょう。(従業員からみれば支給金額が減り、支給額からの支払額は増える)

従業員が反対!といったところでどうにもなりません。

経営者の人が取る方法は、従業員を全員解雇して、社長一人の事業とし、従業員には委託契約で作業させる事業形態にする事が考えられます。

早晩潰れることでしょう。

時間稼ぎをするなら、社保庁の役人なんか信用できるか!と突っぱねるとか、やってきた人物が本当に

役人なのかの証明をどうたらとやってみれは如何でしょうか。

処罰するぞ!といわれたら、今まで放置してきた役所の怠慢も処罰して頂くなら仕方無い。とでも言いましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1200655314

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

なにやら、恐ろしいことになりそうですね・・・。

参考にさせて頂きます。

2008/01/20 15:53:59
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/01/18 22:50:02

ポイント27pt

基本的な話になると思います。

従業員が5名以上いる会社は、原則として社会保険・厚生年金に加入することになっています。

未加入期間がどのくらいあるのでしょうか?おそらく、加入を勧められ場合によっては追徴金を課せられる場合があります。

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shmknyu.htm

id:kamo-kamo

ご回答、ありがとうございます。

加入を勧められるだけならともかく、

追徴金は困りますね。。。

参考にさせて頂きます。

2008/01/20 15:55:08
id:sanjapo No.3

sanjapo回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/01/19 14:54:28

ポイント26pt

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/nenkin/20051130ik09.htm

以前社会保険労務士の先生から聞いたことがある話しですが、

法律が変わって過去数年(2年だったとおもいます)間の

保険料等を一括納付させられるらしいです。

対応としては一括納付しなければならないと聞きました。

でも、一括納付できなくても現在の社会保険庁の状況だと

強制執行は考えにくいとおもいます。

懲役6ヶ月以下という法律はあるようです。

ちなみに何年間支払っていらっしゃらないのでしょうか。

id:kamo-kamo

ご回答ありがとうございます。

2年間一括納付とは、厳しいですね。

懲役もあるのですか。

なにやら重大犯罪を犯してしまった気分です。

支払っていない期間は起算点が不明なので、

なんとも申し上げづらいです。

会社設立自体は昭和年代中期で、

永らく一族経営で参りました。

外部から従業員を迎えたのは、

平成年間に入ってからです。

2008/01/20 15:59:36
id:jack_to_mamena_hito No.4

jack_to_mamena_hito回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/01/25 18:38:30

ポイント10pt

正直申し上げて、驚きました。

よく今まで従業員の方々から何も苦情が来なかったですね。

私の会社は20年前、バイトが辞めるとき

「せめて厚生年金だったら続けたかったんです」と言われました。

そして社会保険庁へ厚生年金加入を申し込んだのですが、

「こんな小さな会社はダメ」と断られました。

時代は変わり、今では社長一人の会社でも社会保険は義務です。

社会保険労務士事務所と契約されるとスムースに事が運びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/社会保険労務士

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません