私は未だ結婚してませんし、勿論まだ子供もいません。

でも子供を見ると、めっちゃかわいいと感じます。本当です。
そこで質問です。
一般的な他人様の子供のかわいさと、兄妹の子供(姪やおい)のかわいさと、自分自身のこどものかわいさでは、どう違うんでしょうか?

自分の子供のかわいさは格別だとよく言いますが、どう格別なのかなかなか検討がつきません。子供さんがいらっしゃる方、ちゃんと説明してくださる方、回答をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/26 00:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:naka1kazu No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

他人の子供(従兄弟の子供も同様でした)は一緒に遊ぶ事はあっても、かわいいとは思いますが、それだけでしたね。

甥っ子になるとレベルが変わって、よだれを垂らしながら寄ってきてもかわいいし、一緒に遊んでお金を費やしてももったいないとは思いません。他人の子供に対して2から3倍はかわいいと言う所でしたね。

自分の子供になると、正直うんちの取替えも嫌になりません。10倍はかわいいと言う所です。オーダーが変わってきます。

id:memo77 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数20

ポイント19pt

既婚男です。子供複数。

私は本当に小さい子供だとあんまり変わりませんね。1歳ぐらいまでかな。

年齢が上がってくると、可愛くないわけではないけど生活習慣の違いが引っかかることが多くなります。

あとはかわいさというのは自分の子供かどうかというよりも、過ごした時間の長さ(かけた手間の多さ)とも言えます。


まあ生物的には遺伝子を残すという基本的な性質があるので、そういう要素もあるのかもしれませんが自覚したことはないですね。

id:samasuya No.3

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

自分の子供は、ある程度自分の好きにできる(服、しつけなど)ので

全然違いますよ。


あと、呼ばれ方が「おじさん(おっちゃん)」「おばさん(おばちゃん)」か

「おとうさん(パパ)」「おかあさん(ママ)」では、こちらの気持ちは、

変わります。


子供は、自分の親が一番好きというのも決定的に違うと思いますよ。

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント19pt

難しいですね。

一つの目安としては,食事中に口からこぼれ出たものを取って食べてあげられるか。

これはいかがでしょうか。

id:nacbox No.5

回答回数81ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

2歳の子供がいます。

我が子は他人様の子供よりも、遥かに可愛いです。


自分の子供を、他と隔ててことさらに可愛いと思う理由は、突き詰めれば「愛着」ではないでしょうか。

遺伝的に繋がった子供は本能的に可愛く感じるものなんだ、なんて言う人もいますが、生まれてすぐに引き離されて、3歳くらいになってから初めて我が子に会っても、よその子と同程度にしか可愛くないんじゃないかと思います。

毎日の成長を、日々追いながら常にそばで見ているからこその可愛さではないでしょうか。

他人の子供でも(血が繋がっていなくても)、生まれると同時に引き取って、我が子のように毎日世話をすれば格別の可愛さでしょうし、自分の子供でも一月に一度しか会わない子供をそこまで可愛く感じられるとは思えません。

ただ、女性の場合は、自分の腹を痛めて産んだ時点で、ホルモンバランスだか何だかで自分の子供を可愛く感じる科学的なメカニズムが生じる、なんて話は聞きますけどね。

父親なんで、そこはよく分かりません。

id:take58 No.6

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

他人様はちょっと見てかわいいです。親戚の子はたまに会うことで成長度が見られてかわいいです。

自分の子はここが似ている、ここはおばあちゃんに似ているなど、じっと見てしまいます。

凝視度が違ってきます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 motsura 602 533 27 2008-01-19 19:08:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません