以前の質問をもう少し具体的にした感じの質問になりますが、

http://q.hatena.ne.jp/1200468626

世界(海外)のどこかで採れる物質で、“ありがたい”とされている物質を教えて下さい。
ありがたいというのは、「幸運を呼ぶ」とか「幸せになれる」「願いがかなう」などとされているものです。
というグッズではなく、自然にある物質です。その物質を使って○○を作るとありがたいものになる、という場合の○○というグッズはOKです。

前回の質問では、「デザートローズ」が一番いいと思いましたが、あれでも少し有名すぎると感じたので、
もっとレアなものがあると嬉しいです。

めんどくさい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/19 19:11:42
  • 終了:2008/01/22 19:41:01

回答(3件)

id:Moncler No.1

Moncler回答回数46ベストアンサー獲得回数12008/01/19 19:24:28

ポイント80pt

パワーストーンの一種ですが、「琥珀」はお守りに使われてます。

琥珀は人間関係を改善するパワーを与えてくれ、特に友人、家族、恋人間での気持ちのすれ違いを修正してくれるパワーを与えてくれるとともに、ずっしりとした安心感を与えてくれますので、倦怠期などの時期も上手に乗り越えられるように助けてくれます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/i-wish/03281710.html


琥珀とは?

ロシアなどが世界的な原産国ですが、下は日本の琥珀の産地のHPからの抜粋です。

琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」。

http://www.kuji.co.jp/amber/index.html


虫入り琥珀

化石の虫が入っています。

http://www.geocities.jp/musiirikohaku/

id:ryota11

ふぬ、確かに採るのは難しいのかもしれませんが、

「琥珀」というもの自体が有名なので、

これ自体がマイナーでレアなものがいいわけです。

前回の質問でご回答を頂いた、「デザートローズ」はそれ自体みんなが知っているというわけではないと思いますし、

現地でもそのヘンにごろごろしているものではないので、非常にいいと思ったのですが、

やはり誰でもは知りませんが、そこそこは有名なので、もう少しマイナーなものがいいかと思ったわけです。


琥珀も採るのが難しいという点では非常にいいと思いますが。

ありがとうございます。

2008/01/19 19:53:36
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/19 21:38:37

ポイント90pt

■幸運の塩(塩の目)

http://plhces.com/goods/fort/

■十字石

http://www6.ocn.ne.jp/~mineral/page163.html

id:ryota11

ぬ・・・・・・。

これは・・・・!!!


一考の価値ありです!!

ありがとうございます!!

2008/01/19 22:56:25
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/01/20 00:23:03

ポイント120pt

じゃあ、アンモライトとかどうですか。

オパール化したアンモナイトの化石なんですけど。

http://www.canada-business.co.jp/ammolite/ammolite-gemstone.html

http://www.canada-business.co.jp/ammolite/ammolite-1.html


水入り水晶といって、太古の水を内包したまま結晶した水晶なんかも素敵ですよ。

http://www.tomo-crystal.com/04/water-in/index.html


ガーデンクォーツなんかも。他の物質をとりこみながら結晶化した水晶で、水晶の中に森や山があるみたいに見えるんです。

http://www.eyes-crystal.com/garden/garden.htm

 昔は、水晶といったら透明度が高いのが高級とされてたんですが、最近はこういうのが幸運を呼ぶアイテムとして珍重されてますね。


水入りやガーデンにくらべるとインパクトはないけどルチルクォーツとかも。

http://www.vivo-style.com/blog/archives/cat10/



あと、これは外国で取れるかどうかわかんないのでオマケ「桜石」

http://www.earthscience.jp/sakuraishi.html

 昔は群馬の渡良瀬川の河原でも取れたって聞きましたよ。

id:ryota11

なるほど。

確かにこういったものはもろにラッキーぽいですしね。

ただやはり、それ自体が有名なものは好ましくないのです。

そういう意味で、「ペレの髪の毛」はいいと思いました。

いただきます(笑)。

ありがとうございます。

2008/01/21 18:18:51
  • id:chinjuh
    もうひとつオマケ「ペレの髪の毛」
    http://www007.upp.so-net.ne.jp/mine2001/mineral1/9/9_peleshair.htm
    http://homepage.mac.com/olof/Hawaii2003/hokubigisland.html
    ハワイのキラウエア火山の溶岩です。「ありがたいもの」には違いないんだけれど、女神のものなので島民は持ち帰るのを嫌がるそうです。条件に合わないと思うのでコメントで。

    ペレの伝説
    http://www.legendaryhawaii.com/pele/pele.htm
  • id:chinjuh
    やっぱりこっちでしたか。
    雰囲気的にはそんな気がして捨てられなかったのですけど(笑)
    高校の時の地学の先生が標本を持ってました。
    ぴゅーっと細い糸みたいになってて面白かったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません