学生時代、前の職場、前の部署の友人とはどうやって連絡をとりあっていますか?

私などは続かずに仲がなくなってしまうことも多いのですが

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/19 20:33:31
  • 終了:2008/01/26 20:35:02

回答(9件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/01/19 20:49:24

ポイント18pt

こんばんは。

 

私は学生ですので、前の学校のヒトですとか、やめたサークルのヒトとかのつながりのコトを想定して書きますね。

 

まずはネットでつながっています。

例えば前の学校の卒業生のメーリングリストに入っていますし

(年に数回しか稼働していないので全然 負担にならない)、

やめたサークルであればBBSを定期的にチェックしています

(こちらは自分のタイミングで見に行けばいいので楽)。

 

個人的につながっておきたいヒトとはメアドやケータイの番号を交換しています。

ほんのちょっとしたきっかけで年に1度でも連絡を取れるといいなあというこころの持ちようでいます。

私は年賀状が好きなので、つながっておきたいヒトには年賀状を書かさずに出しますね。

だいたいそういうヒトは返事をくれます。

 

セミナーなどで知り合ったヒトとはメアドとケータイの番号を教えてもらい、

その翌日ぐらいにこちらから「登録よろしくお願いします」メールを送ります。

私のケータイには赤外線のデバイスがついていないので、その場で交換が完結しないのを逆手に取っています。

こちらも何かにつけてメールを送ったり…できるといいなあと思ってます

(実際にはなかなかできてない…)。

現場で出会ったトキにいっしょに写真を撮って、顔を忘れないように気をつけたりもしています。

 

私はやっていないのでわかりませんが、

http://mixi.jp/

mixiなどのようなSNSを使っているヒトはよくいるみたいですね。

どれくらい効果的なのかはよく分かりません…。

 

以上、私は専門家ではありませんが、実践しているのはこんな感じです。

id:gingami No.2

gingami回答回数87ベストアンサー獲得回数32008/01/19 20:55:08

ポイント17pt

特別仲の良い人以外とは、かろうじてメールで繋がりを保っている場合が多いです。

直接会っていなくても、時々でもメールをやりとりしていると

不思議とそんな気がしないです。会ってもブランクが感じられないというか。

(メールのやりとりすらしなくなって、疎遠になってしまうこともしばしばですが・・・)

mixiを使って連絡を取り合うことも時々あります。

私は面倒くさがりなので、ほとんど使いこなせていませんが

会う機会の少なくなった人と関係を保つには

最適なツールなのかもしれません。

http://mixi.jp/

id:hate_na_mos No.3

hate_na_mos回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/01/19 21:07:26

ポイント17pt

年賀状やメールで…。連絡先を知らない人とは、バーベキューパーティーや新人歓迎会などのイベントに呼ばれた際に再開したりする事もあります。

親友クラスにまで仲良くなった人とは頻繁に遊んだりもしますけど、それ以外の人とは「たま〜に」で充分という気がしています。

URLが必須になっているのでダミーのアドレスを…。

http://end.com

id:honzuki No.4

honzuki回答回数63ベストアンサー獲得回数22008/01/20 00:56:14

ポイント17pt

僕も学生なりの例を出したいと思います。もしかしたら少し特殊かもしれませんが。

まず、上記で挙げてくださっているように年賀状。

これなら、一年に一度も会わなかった人や話さなかった人にも送れますからね。

「昨年はとうとう会えずじまいでしたが、今年は~」

とか

「最近はどうですか?」

というようなことを一言添えるだけで、きっと返事はくるでしょうから。便利なシステムです。


そして、もう一つは似たようなものですが年賀状メール。

こちらはその場でお返事がもらえるのでかなり良いです。そのまま近況話に花が咲いたりなど。


と、まぁでも上記のどちらも一年に一度しか使えませんからね。

もう少し頻繁にやってもいいものとしては、

「メールアドレスの変更」

です。

僕の友達には三カ月に一回必ずメールアドレスを変えるという人がいます。

理由は、連絡を取り続けたいから、だそうです。

まぁ三ヶ月は少し多いにしても、半年に一度ぐらいメールアドレスの変更のお知らせを自分が知っている人全員に送ってみたりするのはどうでしょうか。

その際、

「〇〇高、△△大学の××です。このたびメールアドレスを変更しました。お手数でしょうが、ご登録お願いします」

などとでも書いて、送るときに疎遠になっていた人にならば件名に

「お久しぶりです」

などと書いておけば、向こうから返事がきたりもするそうです。


参考になりましたでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

id:toku4sr4agent No.5

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282008/01/20 01:01:02

ポイント17pt

学生時代、前の職場の方との繋がりともに、年賀状で繋がっています。

流石に小学校時代の友人とは既に繋がりはないですが、

一番長く年賀状のやりとりをしている人・・・小学校の時近所に住んでいて、

中学校の時一緒に学校に通うようになって、

私が父の転勤で引っ越す時に、住所を交換しました。

それ以来お互い結婚して伴侶を持つようになっても続いています。

(30年近く続いていることになりますね。)


次に続いているのは高校の時の同級生。喪中の時を除いて年賀状を欠かさずやりとりしています。


前の職場の人とは年賀状をやりとりしたり、年に1回集まってしばらくは忘年会をしていましたが、前の職場(工場)が移転したのを機に、

お互い連絡をつけるのが難しくなり(多くの人が職場を変わったり辞めたりしたので勤務の状態が変わった、同じ職場だと休みが重なるケースはあるが)

忘年会、やめてしまいました。

それでも年賀状のやりとりは続いています。


ビジネスレターの比率が増えるにつれて、年賀状のやりとりも事務的になりがちですが、

来年の年賀状からは、少しメッセージ添えてみようかと思います。

(本当にちょっと添える一言が大切・・・だと思いました。)


メールアドレス

携帯電話でメールを打つのが大変なので、(PCのほうが慣れているので)

携帯電話のメールアドレスの交換はしていません。

PC:ウイルス対策が大変なので原則非公開です。


URL必須とのことなので、ゆうびんのホームページを。

http://www.post.japanpost.jp/index.html


やはり、機械が苦手な人など、幅広い年代に気軽に連絡を取れるのは、デジタルのメールではなくて、実際に印刷された年賀状などなのかもしれません。

(・・・でも郵便のまわしものじゃありませんよ、自分は)


ちなみにセミナーなどで知り合った場合には、名刺を交換。

今後も御世話になりそうだと思った相手の場合、こちらもやはり年賀状は出しておきます。

(相手からもたいていは返事がきますし、前の年年賀状をもらった人・前の年年賀状をこちらから出した人からは返事が来ることが多いです。)

id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/01/20 01:07:58

ポイント17pt

メールやSNSですね。

http://mixi.jp/

自分が辞職した場合でも、退職されて新しい職場になられた方ともそれで繋がっています。

id:gu-n No.7

gu-n回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/01/20 02:05:00

ポイント17pt

mixiかmsnのメッセンジャーです。

mixiはいろんな人と繋がっているというのがいいこともあり悪いこともありです。

msnはLiveスペースを使わないなら登録した人としか繋がらないです。

URLはmsnのものです。mixiのは他の回答者の方が載せているので。。。

http://jp.msn.com/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kaguya_hime 4 1 0 2008-01-21 15:34:06
2 halfmoon0419 34 25 2 2008-01-21 16:24:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません