職場で、3月とか4月に公式の飲み会をやりたいと思うのですが、

新年会/納涼会/忘年会
みたいなのに対応する良い呼称はありませんか?
ちなみに、花見とかするわけではなく、普通にお店を予約して室内で飲む予定です。
あと、送歓迎される人も居ません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/20 02:57:40
  • 終了:2008/01/22 02:06:31

ベストアンサー

id:jwatanabe No.3

nabej回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/01/20 06:35:56

ポイント16pt

特に時期を限定しないのであれば、「慰労会」などはいかがですか?

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/22 02:04:50

その他の回答(8件)

id:Wize No.1

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92008/01/20 04:15:45

ポイント16pt

残念ながら、新年、納涼、忘年に対応するような一般的な呼び名はないのだと思います。

ですので、それらしい名前をつければ良いのではないでしょうか。

3月なら弥生会、4月なら卯月会ですとか、他には花月会、初桜会、春夜会などいかがでしょうか。

id:match7

ありがとうございます。

風雅でかっこいいですが、もうちょっとワンパターンっぽい名前はやはりありませんかね。

無ければ、その辺の名前を使わせて頂きます。

2008/01/20 05:48:29
id:mukomari No.2

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352008/01/20 04:21:49

ポイント16pt

3月 忘年度会、4月 新年度会でしょうか。

id:match7

それは考えもしなかった名案ですが、

3月決算の会社じゃないと使えませんね。

例えば8月決算では、8月が忘年度会になってしまう……

そして、うちは3月決算では無いです……

2008/01/20 05:49:21
id:jwatanabe No.3

nabej回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/01/20 06:35:56ここでベストアンサー

ポイント16pt

特に時期を限定しないのであれば、「慰労会」などはいかがですか?

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/22 02:04:50
id:HARU_in_sheep No.4

HARU_in_sheep回答回数202ベストアンサー獲得回数32008/01/20 07:59:17

ポイント16pt

一般的には『慰労会』とすることが多いですね。何かのプロジェクト完了を祝うような、いわゆる打ち上げでなくても、それで良いでしょう。

職場のレクリエーション企画は若い頃にしかできないものです。何年経ってからでも思い出して笑えるような、楽しい企画になさって下さい。3~4月は季節も良いので、バーベキューや釣りの企画になさっても良いかも知れませんね。飲み会だけであっても、ビンゴやクイズ大会、カラオケ点数対決なんかの企画があると盛り上がりますよ。

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/22 02:04:48
id:uehaj No.5

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152008/01/20 11:43:42

ポイント16pt

わかりやすいほうがいいなら、

「春の宴(うたげ)」と名づけて実施するのではいかがでしょう。

「春の懇親会」とか。

あとは料理の内容にあわせて名づけるとか。

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/22 02:04:46
id:pinkandblue No.6

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/01/20 19:44:18

ポイント16pt

うちの会社でその頃にやるのは

慰労会です。

丁度忙しい時期がおわったお疲れ様会です。

花見をしないけど、花見会だったり・・・。

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/22 02:04:45
id:meronmeron No.7

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102008/01/20 22:25:55

ポイント16pt

桜花会

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/22 02:04:44
id:madaka2007 No.8

madaka2007回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/01/20 23:38:09

ポイント16pt

私は定例の飲み会は「懇親会」として行っていました。

字のごとく懇ろに親しくなろう会ですね。

id:match7

ありがとうございます。

2008/01/22 02:04:59
id:Shritagari No.9

Shritagari回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/21 21:13:37

ポイント16pt

親睦会というのはいかがでしょうか?

ワンパターンっぽくて、しかも職場で親睦を

深める、というのもわかりやすいのでは

ないでしょうか

id:match7

ありがとうございます。

みなさん、参考にさせて頂きます。

2008/01/22 02:05:16
  • id:IAMTHESUN2
    新年会でもなく 

    納涼会でもなく 

    忘年会でもなく

    ただの 飲み会でもない。

    じゃぁ 何に?

    "公式飲み会”

  • id:match7
    >IAMTHESUN2さん
    うーん、それはちょっといまいちかも…