富士通FMVBIBLOノートを使っていますが、ハードディスクが全然読み込めなくなってしまいました。以前にちょっとした衝撃があってからディスクの読み込み音が気になっていたのですが、機能等は問題なく使っていました。それが突然まったく立ち上がらなくなってしまいました。windowsも立ち上がりません。仕方なくリカバリディスクで再セットアップを試みましたが、途中でハード異常で止まってしまいます。止まるときもギーという異常音がしてハードディスクの駆動装置かなんかが故障したのではないかと思います。これまでも順調に使っていたので、ハードのデータが全部破損ということはないと思いますが、Cドライブは仕方ないとしても、Dドライブのデータはなんとしても復活させたいのです。これから、購入店に修理を出すことになりますが、どのような修理になるでしょうか。Dドライブのデータは復元あるいはバックアップできるような修理はできるでしょうか。詳しい方アドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/20 09:47:14
  • 終了:2008/01/20 13:48:19

回答(2件)

id:masa2007_Ver2 No.1

masa2007_Ver2回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/01/20 10:07:20

ポイント35pt

物を見てみないと判りませんが、衝撃の影響でヘッドが壊れたのではないでしょうか?

異音がした段階で、ハードディスクのバックアップを取って、ハードディスクを換装するべきだったと思います。

大体ハードディスクが壊れる前は、それなりに動いてはいるが、異音がしたり、破損クラスタが増えたりし始めます。

で、復旧はハードディスクが物理的に動作していないようですと、復旧専門の業者に頼む事になりますが、べらぼうに高いです。それでも、すべてが復旧出来るかは判りません。業者にハードディスクを送って見積もり依頼すると、復旧可能か、可能ならどの位の復旧で幾ら位と大まかな返答がもらえると思います。

参考サイト:

http://shattered04.myftp.org/  ハードディスクの復旧色々解説

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair... 業者に頼んだ際のレポート

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair...

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070329_hdd_repair...

業者は検索で「ハードディスク 復旧」で色々出てきますが、上記のレポートの様にピンからキリまであるようですので、吟味する必要がありそうです。

id:hayutyan

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

2008/01/20 13:46:14
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/01/20 10:42:25

ポイント35pt

これだけの情報でいきなり業者の復旧を勧めるというのもちょっとどうかと思いますよ。

素人にできる努力として、linaxCDなどで起動してみるとか、OSのCDでコマンドプロンプトを出し、そこからデータコピーを試してみるとか、HDを取り出して、デスクトップへ変換コネクタで接続してみるとか、できる事は色々あるでしょう。

もちろん、さらに壊す可能性はありますが、HDの駆動部分が物理的に壊れた場合は分解してディスク取り出しなどをするしかない訳で、復旧はできても全てのデータとは思えず、これから多少障害が増えても大した事ではないでしょう。

第一、GB当たり数万とかかかりますから、ちょっと敷居が高いでしょ?

(安い業者はフリーソフトかなんかで検査して、ダメな奴はすぐ返品)

p.s.

せめてHDの容量やOSの種類ぐらい書くべきでは?

http://q.hatena.ne.jp/1200790034

id:hayutyan

ありがとうございます。素人なのでディスクを取り出すのはちょっと・・

2008/01/20 13:47:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません