こんにちは。いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないのでご質問させて頂きました。

私のはてなダイアリーなのですが、改行して1行空白にして書いていないにも関わらず、書き終わって登録ボタンを押して、反映されて日記を見ると、1行1行が空白になって次の行が現れているようになってしまんです。
私のはてなダイアリーのURLを書いておきます。
http://d.hatena.ne.jp/smap5-nakai_masahiro1-other1/
行の空白を出さないようにする為には、どうしたらよいのでしょうか?
すみませんがどなたかご教授をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/20 15:09:38
  • 終了:2008/01/21 20:38:39

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/20 16:02:03

ポイント23pt

こんにちは。オープンになっていない回答者さんが、解決されていたらすみません。


「sakura-core」テーマを使われているのですね。

http://d.hatena.ne.jp/smap5-nakai_masahiro1-other1/20080119/1200...を拝見してきました。


<p>今、やっと肩に髪の毛がつくところまできました。</p>

上記URLから1行引用させていただきました。はてなの場合、改行すると自動的に↑上記のようにタグで囲まれてしまいます。改行を多用する文体の場合、この点で不自由されるかもしれません。

※CSSの知識があれば、行間の設定なども提案できるのですが、すみません、いい知恵が浮かびませんでした。


はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

↑はてな記法はご存じですか? この中に、pre記法というものがあります。具体的には下記です。


テスト(pre記法使用)
テスト
テスト
テスト

テスト(pre記法使用せず)

テスト

テスト

テスト


上記のように、行間を若干調整できます。背景色が変わっても差し支えない場合は、よろしければお試し下さい。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。この「はてなの場合、改行すると自動的に↑上記のようにタグで囲まれてしまいます。改行を多用する文体の場合、この点で不自由されるかもしれません。」は、勉強不足で知りませんでした。そのようになるのですね。

アドバイス頂いた、pre記法も操作してみました。確かに背景色が変わりました。それは別に良いのですが、やはり文章内のキーワードに下線が引かれず、色も変わりませんでした。ですが、とても参考になりました。ありがとうございます。

2008/01/20 21:44:15

その他の回答(3件)

id:y-shift No.1

y-shift回答回数43ベストアンサー獲得回数02008/01/20 15:58:08

ポイント30pt

これははてなダイアリーの仕様です。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/p%e3%82%bf%e3%82%b0%e3...

このはてな記法を使うことにより自動改行はなくなると思いますが。

常に改行をなくしたい場合はデザインの設定で以下のことを行うとできます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%...

参考になれば幸いです。

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。pタグの挿入を止める(pタグ停止記法)で、昨日書いた日記を編集してみました。

【段落の前後のすき間をなくす方法】は「ただ、段落の前後にはすき間があったほうが読みやすいという意見もあり、アクセシビリティやユーザビリティの面も考えて導入は慎重にして下さい。」のように書いてあったので、まだ実施はしていません。

pタグの挿入を止めるをしてみたら、日記で書いたキーワードに下線も引かれず、色も変わらなくなってしまったのに困りました。

1行の空白は出来なくなったのですが、キーワードも重視したいので、これもまたどうにかならないかアドバイスお願いします。

2008/01/20 21:23:14
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/20 16:02:03ここでベストアンサー

ポイント23pt

こんにちは。オープンになっていない回答者さんが、解決されていたらすみません。


「sakura-core」テーマを使われているのですね。

http://d.hatena.ne.jp/smap5-nakai_masahiro1-other1/20080119/1200...を拝見してきました。


<p>今、やっと肩に髪の毛がつくところまできました。</p>

上記URLから1行引用させていただきました。はてなの場合、改行すると自動的に↑上記のようにタグで囲まれてしまいます。改行を多用する文体の場合、この点で不自由されるかもしれません。

※CSSの知識があれば、行間の設定なども提案できるのですが、すみません、いい知恵が浮かびませんでした。


はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

↑はてな記法はご存じですか? この中に、pre記法というものがあります。具体的には下記です。


テスト(pre記法使用)
テスト
テスト
テスト

テスト(pre記法使用せず)

テスト

テスト

テスト


上記のように、行間を若干調整できます。背景色が変わっても差し支えない場合は、よろしければお試し下さい。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。この「はてなの場合、改行すると自動的に↑上記のようにタグで囲まれてしまいます。改行を多用する文体の場合、この点で不自由されるかもしれません。」は、勉強不足で知りませんでした。そのようになるのですね。

アドバイス頂いた、pre記法も操作してみました。確かに背景色が変わりました。それは別に良いのですが、やはり文章内のキーワードに下線が引かれず、色も変わりませんでした。ですが、とても参考になりました。ありがとうございます。

2008/01/20 21:44:15
id:pigumo_k No.3

pigumo回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/01/20 16:08:41

ポイント22pt

http://d.hatena.ne.jp/smap5-nakai_masahiro1-other1/

拝見しましたがそのような現象はありませんでしたよ。

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。

皆様のアドバイスのおかげで、pタグを挿入してもキーワードにちゃんと色が付きました!

お騒がせしました。

はてなダイアリー、まだまだ初心者ですが頑張ります。

2008/01/20 21:52:04
id:hokuraku No.4

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/01/21 07:14:47

ポイント27pt

Tipsです。コメント欄が空いてなかったのでこちらに書かせていただきますが、オープンポイント分はのっかりで送っておきます。


段落ごとの隙間は回答者1さんのとおり、

div.section p{

margin-top: 0; margin-bottom: 0;

padding-top: 0; padding-bottom: 0;

}

で決めておりますが、このときの数字を変えることにより隙間の幅を変えることができます。

例)margin-topを0から5pxに変える(pxは大きさの単位です)

div.section p{

margin-top: 5px; margin-bottom: 0;

padding-top: 0; padding-bottom: 0;

}


また、段落内の行間のサイズは別のスタイルで決まっており、デザイン設定で上記に続けて以下のように書くことで変えられます。

.hatena-body{

line-height: 1.2;

}

お使いのテーマ「Sakura-Core」では行間は通常1.8になっておりますので、これより小さい値(例えば1.2)にすれば行間が小さくなります。(段落間にも影響を与えるので注意してください。)


↓Sakura-Coreのスタイルシートの仕様です。

http://d.hatena.ne.jp/designset/505

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

お返事ありがとうございます。とても詳しく分かりやすいご説明で嬉しいです。Tipsとのっかりがまだ分かっていないのもあり、嬉しかったので念のためにお返事を書かせて頂きました。

2008/01/21 20:37:13
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/21 22:38:26
    id:smap5-nakai_masahiro1-other1さん、いるかありがとうございました。私にお贈りいただき、恐縮しつつびっくりしています。
  • id:hokuraku
    >質問者様
    お役に立てたようで何よりです。
    のっかりの件ですが、本当は「のっかりはてな」からポイント送信しようとした(この場合質問のウォッチリストの下にカメさんマークが出ます。)のですが、はてなのバグ(*)のせいで「のっかり」経由で送れませんでしたのでポイント送信でお送りしました。
    間違えて憶えてしまってたら申し訳ありません。

    ちなみに、ポイント送信は
    https://www.hatena.ne.jp/sendpoint
    から好きなユーザー相手にポイントを送信してメッセージを送れるサービスです。
    (はてなハイクを使えば無料でメッセージを送れるという裏技もありますが…)

    (*)はてなのバグ:回答ができない質問にはのっかりができないというバグ。この質問の場合は回答可能回数が1回に設定されていたため、回答を登録した後は(二度目以降の)回答が不可能になって「のっかり」もできなくなってしまいました。