IllustratorやPhotoshopを使ってでもいいんですが、「チョークで字が書かれた黒板」の画像を作りたいと思います。

要するに、「夢」とか「1+1=2」とかを、白いチョークで緑の黒板に書いて、写真に撮った画像・・・のような画像を、PC上で作りたいのです。
どんな方法が、一番簡単でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/20 15:59:46
  • 終了:2008/01/27 16:00:02

回答(2件)

id:tommax No.1

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/01/20 18:00:19

ポイント35pt

フォントをインストールして、というのが普通に考えられる方法だと思います。チョークな感じのフォントは、下記2点などがあります(漢字はありません)。

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/Crayon.html

http://www.sol.dti.ne.jp/~flop/flash/fontd39.html

それ以外には、黒板シミュレーターなどを利用してみるのはいかがでしょう?

http://akiroom.com/freeware/recommend/ake.html

しかし、求められる品質によっては、小さい黒板に文字を書いて撮影→画像加工というアナログではありますが、こういう方法が最も効率的かもしれません。黒板の字は特長がありすぎて、画像加工のみで作るのは大変だと思います。

id:tatami575

おおー!!

すごいです!!こんな感じが良かったです。

ありがとうございました!

2008/01/20 19:31:18
id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/01/20 18:10:29

ポイント35pt

こんばんは☆

 

どんな方法が、一番簡単でしょうか?

というコトですので、楽な方法を。

 

Photoshopだけを使います。バケツツールで黒板色にカンバスを塗りつぶしてください。

ブラシツールの中から「ドライメディアブラシ」

(Photoshopプリセットですので、最初からインストールされているはず)を選びます。

その中から「油性パステル(ソフト)」などを選んで、あとは普通に描いてみてください。

透明度を少し下げ、90%ぐらいにするとよりよいでしょうね。

直径や流量などは適当に調節してください。

これだけでかなりそれっぽいモノができるハズです。

 

よりリアルにするのであれば、

フィルタメニュー>テクスチャ>テクスチャライザ…

を選び、テクスチャを「砂岩」にしてかすかなテクスチャを設定するといいかも。

ノイズを加えるのもいいでしょうね。

あれこれ工夫してみてください。設定する数値は解像度などにより異なりますので…。

 

が、リアルなのは黒板に実際に描いて、それを写真に撮って取り込むコトです(!)。

id:tatami575

なるほどーー!

やはりリアル黒板を買ったほうがリアルなんですね。

さっそく買ってみます!!

2008/01/20 19:32:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません