内気で、人が声をかけてきても、反応できず、相手の気を悪くさせてしまいます。どうしたらよいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/27 16:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hottokei No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

 まず、filofaxさんのその自覚が第一歩でしょう。おめでとうございます。

 それさえも気がつけない人もいるわけですから(私も他人のことは言えない。)

 次のステップは、その人の名前で「ああ、filofaxさん!」と返すことでしょう。人がいちばん好きな言葉は、その人自身の名前です。

 その人の名前が思い出せない?とっさに出てこない?もしそうであれば、その程度にとどまっている自分の頭を作り替えましょう(と、他人に説く素振りをして、実際は自分に言い聞かせている私がここにいます)。

id:filofax

名前も分かっています、相手の気持ちも分かっています。でも声と表情に出せないのです。

2008/01/20 17:13:17
id:w83 No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

とりあえず、人の目を見て相槌をうっていれば、いいんじゃないのでしょうか。人の話を聞いている、っていう態度を示していれば、いいのではないか、と思います。

 また、自分の考えが相手に受入れてもらえるかどうか、不安に思っているのではないのでしょうか。でも自分の好き・嫌いやYES・NOをはっきりいうことも大事だと思います。

 最後に。顔見知りとの関係のことで悩んでいるようですが、相手もある程度あなたのことを理解しているようですから、あまり悩まなくていいのではないでしょうか。話かけてきた相手にきちんと対応することは、義務というより、目標と思えばいいのではないでしょうか

id:tokyoyama No.3

回答回数227ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

キャバクラなどで話す練習をしてはいかがでしょうか。

id:meronmeron No.4

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

「どうも」と

一言でいいから。

id:Zerosuke No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

表情や身振りで会話してみたらどうですか。無言無表情で居るよりは相手を安心させると思いますが。

YESは頷いてNOは首を振る。悲しいときは眉を下げ嬉しいときは微笑む。

まあ誤解を引き起こすことも多いですけど。

id:filofax

なんか人形みたいですね。

2008/01/21 17:40:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません