最短でバーやクラブでプロとして演奏できる人になるには

特に楽器経験のない平凡な人間が、帰宅後や週末に練習を重ねて、最短でバーやクラブでプロとして(小遣い程度でも)演奏できる人になるためには、どのジャンルの音楽、楽器を選んで、どのくらいの期間、どういう練習をすれば、そのレベルまで達することができますか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/27 17:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:peropero No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

単純に楽器の習得と言うことでしたら、毎日2~3時間みっちり練習をすれば1~2年で「楽器を演奏できる」程度にまで上達すると思います。

センスがある人なら、もっと早いかもしれません。

初心者なら、練習スタイルは

・楽器の基礎練習を8割

・曲の練習は終わりの10~15分程度

をオススメします。

なぜなら初心者のうちはとにかく「楽器を演奏するための筋肉」をつけなくてはいけないからです。

吹く楽器なら口の周りとおなかに、たたく楽器なら手と足に、引く楽器なら指先に。

ジャンルは演奏しやすい曲を選ぶよりも、自分が好きなジャンルを選ぶ方がいいと思います。

そのほうが上達も早いですし、演奏したときに観客に伝わる物がちがうでしょう。

さて、いつからバーやクラブで演奏できるようになるかと言うことですが、演奏したいと思えばいつでも演奏できると思います。

ぶっちゃけると、探せばこのくらいの経験でもそこそこ上手ければどこかにもぐりこむことが出来るとは思います。(小遣い程度いいのなら)

実際、お金をもらっている方でも、「うーーーん・・・」というような演奏をされる方もいらっしゃいますし。

どの程度が「そのレベル」かというと、多分自分自身で「これならお金を頂いても恥ずかしくない演奏ができる」という自信ができればいい・・・と僕は思います。

実際、頂いたお金に恥ずかしくない演奏が出来るか?が最も高いハードルなんですが・・・。

id:redbike333

とても参考になります。ありがとうございます。

2008/01/25 21:40:23
  • id:seble
    う~ん、やっと開いた、、、拒否ってんかんな。

バーやクラブの仕事って9割方ピアノソロでしょ。
    銀座の高級クラブあたりだとジャズコンボが入ってたりするけど、それでもピアノトリオがせいぜい、
    俺はビックバンドにいたんだけど、そういうのはでかいキャバレーかダンスホールぐらいしかないし、今時、バンドが入ってるキャバレーなんて、、、
    となると、まず楽器の種類が限られてくる。
    ピアノが筆頭だけど、ピアノ弾ける奴なんて山ほどいるし、一人前になるのも時間がかかるでしょ?
    最低10年てとこか、、、
    次がギター、、これも似たようなもんだし、、
    ドラム、ベース、、、裏方だけに抜群にうまくなくてもちょっとは仕事があるかも?
    (いあ、仕事自体がないんだから無理)
    そういえば、銀座の雑居ビルの地下のクラブ、ビブラフォンがあったな、、
    確かにクラブには雰囲気が合ってる。
    でも、珍しいだろ。

>頂いたお金に恥ずかしくない演奏が出来るか
    そんなもん知ったこっちゃないよ。
    まず第一にそんなにまともな金が出るとこなんてない。
    俺もヘボだったけど、月1日休みで5万だぜ、
    有名どころへ移った時も12万ちょい、
    確かに今よりは物価が安い訳だけれども、それでもね。
    それに過当競争であっという間にクビになるから、そんな事気にするヒマなんかないね。
    何事も経験だって、、
    (賢者は歴史から学ぶ、愚者は経験から学ぶ、、、俺は凡庸だから、、、w)

もっとも、何年でできそうだから、何て考えでいるうちは絶対できないね。
    人生捨てて頑張るくらいでなきゃ無理、無理。
    天才なら別だけど、天才ならここでこんな事聞く前に始めてるだろうし、、、
    (内から湧き出す衝動ってか、、)
  • id:peropero
    おー、中央は地方よりももっと競争が熾烈なんですねぇ。(地方は逆に箱が少なくなってくるのだけど)
    上には書かなかったのですが、「お金はあんまりいらないから自分の音楽を聴いて欲しい」って人もたくさんいるので、お金の事とかあまり考えない方がいいですよね、あっはっは。
  • id:seble
    金を取れないという事は、金を出してまで聞きたいて奴がいないって事で、、、w
    そういうのはプロとはいわんし、ワシの師匠曰く
    「単にマスかいて、一人でよがってるだけだ」
    ぶっわはっは

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません