CD-ROMのリッピングに関する質問です。自宅で保有する多数のユーティリティCD-ROMを仮想化し、デーモンツールでマウントして使用したいのですが、どのファイル形式で仮想化するのが理想的ですか?おすすめのファイル形式とその拡張子、おすすめの理由などを教えてください。(仮想化するためのソフトウェアも教えていただけると幸いです。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/20 20:39:12
  • 終了:2008/01/27 18:33:30

ベストアンサー

id:from_kyushu No.4

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42008/01/20 22:32:29

ポイント23pt

皆様が仰られているのと同じですが、ISO形式でしょうか。

ISO(国際標準化機構)で標準化されているISO 9660というファイルシステムを用いていますので、基本的にどのOSでも扱うことが可能です。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2008/01/20 22:43:08

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/20 21:03:48

ポイント23pt

■形式

ISO形式

■仮想化するためのソフトウェア

http://ringonoki.net/tool/cd/ddump.php

id:Tacchan1976

ありがとうございます!なぜISO形式がおすすめなのでしょうか?

2008/01/20 21:12:24
id:meronmeron No.2

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102008/01/20 21:25:33

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2008/01/20 22:42:49
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/01/20 21:35:08

ポイント23pt

CloneCDとかCD ManipulatorとかでISOイメージですかね。

イメージ形式にはISOのほかにBINとかIMGとかあるけど、ISOが一般的です。

イメージ化は圧縮じゃないんで特にどの方式が技術的にいいということはありませんが、

ISOを扱えるツールが多いのでISOがいいです。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2008/01/20 22:43:02
id:from_kyushu No.4

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42008/01/20 22:32:29ここでベストアンサー

ポイント23pt

皆様が仰られているのと同じですが、ISO形式でしょうか。

ISO(国際標準化機構)で標準化されているISO 9660というファイルシステムを用いていますので、基本的にどのOSでも扱うことが可能です。

id:Tacchan1976

ありがとうございます!

2008/01/20 22:43:08