服の着こなしを考えるときにいつも色で悩むのですが、服の色の組み合わせに関して参考になるページを教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/20 22:00:28
  • 終了:2008/01/22 00:17:09

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/01/20 22:04:17

ポイント23pt

こちらはどうでしょう。

http://www2.odn.ne.jp/~cat91780/page2/kikonasi.htm

基本的な色の組み合わせは抑えてあると思います。

id:piokino

分かりやすいページですね。組み合わせ考える時に、手軽に取り込めそうな内容もあって役に立ちそうです。ありがとうございました。

2008/01/21 00:24:26

その他の回答(3件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/01/20 22:04:17ここでベストアンサー

ポイント23pt

こちらはどうでしょう。

http://www2.odn.ne.jp/~cat91780/page2/kikonasi.htm

基本的な色の組み合わせは抑えてあると思います。

id:piokino

分かりやすいページですね。組み合わせ考える時に、手軽に取り込めそうな内容もあって役に立ちそうです。ありがとうございました。

2008/01/21 00:24:26
id:kulolo283 No.2

kulolo283回答回数35ベストアンサー獲得回数22008/01/20 22:07:58

ポイント23pt

男性の場合、以下のページが参考になるのでは無いでしょうか?

http://www.style-connection.net/report/

id:piokino

情報量が豊富で、じっくり読んでいけばコーディネートの基礎の基礎は身に付きそうな感じがしますね。ありがとうございました。

2008/01/21 00:26:39
id:suicadayo No.3

suicadayo回答回数39ベストアンサー獲得回数12008/01/21 00:08:46

ポイント23pt

わかりやすいのはここですかね。

http://www.style-connection.net/report/color004-1.html

色彩学の理論的に攻めるんでしたらこんなのもいかがでしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/hess/hess08142000.as...

id:piokino

なるほど、やっぱり本気で色の組み合わせを考えていくなら、色彩学についても少しは知識を持っておく方が良さそうですね。ありがとうございました。

2008/01/21 00:30:31
id:hidering No.4

hidering回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/01/21 10:25:38

ポイント23pt

ネットのページではないですが、

カラーコーディネーター試験という検定試験があります。

その中の

1級第1分野「ファッション色彩」

がファッションにおける色彩についての検定試験になっています。

紹介ページです。

http://www.kentei.org/color/index.html#hani

検定試対策の書籍を読めば、いろいろと掲載されているのではないでしょうか?

公式テキストは上のページでは販売中止となっていますが、

アマゾンでは中古ですが、購入できるようです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%...

但し、この検定はファッション色彩についての試験であり、

服の色の組み合わせのみを扱った試験ではないです。


こちらは別の試験ですが、色彩検定のページです。

色彩検定ではファッション専門の試験はありませんが、参考まで...

http://www.aft.or.jp/index.htm

id:piokino

いろいろな資格試験があるんですねぇ!さすがに色を極めようという程の意気込みはないのですが、「ファッション色彩」の書籍は役に立ちそうですね。ありがとうございました。

2008/01/22 00:16:16

コメントはまだありません