1200855514 ”十七文字の走り書き” 「五・七・五」の第19弾!


今度のお題は、「もうひとり」「もうひとつ」でいきましょうか

  俳句でも川柳でもない 単なる語呂合わせ
  句の説明はあってもなくてもどちらでも…
  あと、回答ボタンを押す前にひと呼吸置いて
  自分の句をつぶやいてみたりすると、あら不思議!
  さらにリズムがよくなってるかも?

いつもながら、もらった回答はゆっくり開けていきますので気長にお待ち下さい


”もうひとり もうそんなのは 言わせない” (もうひとりの卓球少女、祝二連覇!@2度目)
”五・七・五 どうも最近 もうひとつ…” (そろそろ、五・九・六・三?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/21 03:58:38
  • 終了:2008/01/27 23:36:21

回答(10件)

id:tinkiti No.1

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32008/01/21 09:41:00

ポイント16pt

”もうひとつ ヤル気がでない 月曜日”(ブルーです)

id:tonda65

”もうひとつ 寝ると月曜 困りもの”


日曜日の夕方は憂鬱への入口(どこかで見たようなフレーズ…)

もうひとつ寝てしまえば、そこはテンションの上がらない月曜日

重い腰を上げて会社には来たものの、ヤル気がでなくて成果もあがらず。

火曜、水曜、、と、次の休みが近づいて来るのを楽しみに

ひとつづつ先に見える電柱でも折りながら1週間を駆け抜けるとしますか。

2008/01/22 19:38:05
id:adlib No.2

adlib回答回数1863ベストアンサー獲得回数1092008/01/21 09:57:41

ポイント16pt

 

 駆けつけ三句

 

 おそかりし 早寝したのに また遅刻(これでは今夜も眠れない)

 急がねば 早まるこころ 足もつれ(手足が他人のように感じるとき)

 一目散 二塁三塁 あれれ本塁(イチローのランニング・ホームラン)

 

id:tonda65

2番目とお早いご到着なのに「駆けつけ三句」ありがとうございます。


お返しに、やっつけ三句(失礼)


”寝付けずに お燗をつけて また遅刻” (もうあと一本、にご注意を)

”早まるな 甘い罠かも こころせよ” (二枚舌にはご注意を)

”「♪あとひとり」 油断禁物 夢が散る” (九回二死からでもご注意を)

2008/01/22 20:18:57
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312008/01/21 10:37:36

ポイント16pt

もうひとつ よりも値段を 下げてくれ


通販番組とかでありますよね。

「今なら4個で1,000円のところ、お値段据え置きでもう一つ!!」

というのが。

正直、もう一つ付けなくていいから、4個で800円に値下げして欲しいと思うのです(笑)



もうひとり 乗れるか分からず 諦める


エレベーターの話。

かなり混雑していて、乗れるかどうか。という状況に出くわすことってありますよね。

そういう時、たいていの場合はあきらめますね。

無理に乗っても仕方ないと思いますし、ブザーが鳴ると微妙に恥ずかしいですし。



もうひとつ 続けば大台 五・七・五


次で20回目ですし、もう少し続けてみてはいかがでしょうか?

まぁ、ポイントの面もあるでしょうけど。



「あなた誰?」 夫に寄り添う 女の子


「妻をもうひとり」なんて、許されませんからね。

id:tonda65

もうひとつ いつも付いてる お買い得?


まさにいつも買ってるコーヒーがこの状態です。

スティックタイプのインスタントのやつなんですが

パッケージの箱に並ぶ「+1本増量」「期間限定」「お買い得」の文字

まあこちらは実際に飲むものですから、多めに付いてる分にはいいんですが

もう長いこと、かれこれ数ヶ月経っても「期間限定」のままになっていて

ホントに「お買い得」なのかは、もうひとつ疑問が残るところです。


もうひとり 乗ってこないか ふたりきり


エレベーターの話。

まったく混雑してなくて、乗ったとき。

知らない人と二人きりになったりすると、気まずいですね。

特に狭いやつで相手が女性の方だったりすると…

防犯ブザーを鳴らされるような真似は決してしませんが

どこに立つか、目線をどこに持って行くか、とても困ります。


「もうひとり」 それより前に 「まだひとり」


もうひとり暮らしも長いんですよねえ、わたしも…(遠い目)

まあ「まだひとり」とかの焦りもないし、許されるならもう少し続けて、なんて。

その前に ”浜辺より 妻の代わりを 持ち帰る” とふざけてるようだと

「あんた誰?」なんて、住民記録を消されてしまうかもしれません。

(第16弾参照)



そうそう、たぶんこの先もやると思いますよ五・七・五

あと、大台と申しましてもいろいろ(以下、略。AA略)

2008/01/22 21:35:40
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/21 12:04:54

ポイント16pt

こんにちは。


もうひとり こくり頷く 鬼子母神 (鬼子母神になる前のエピソードかも


もうひとつ どうも滑るな 今日もまた (おもにはてなハイクで


底冷えで インフルエンザ もうひとり (寒い日が続きます


以上。ご笑覧いただければ幸いです。

id:tonda65

こんにちは。


”またひとり 恐れ入りやの 鬼子母神”

 (こんなさぶいお遊びに、ご参加ありがとうございます)


”もうひとつ このネタどこかで 既視御仁”

 (ハイクは気軽さゆえに、逆に難しいものがありますね)


”寒い日は 重ね着します もうひとつ”

 (ウィルス性のだとどうしようもないんでしょうが、とりあえずは風邪対策)



夏も冬もほとんどエアコン付けない生活なんで、ただいま室温10℃

”笑う門には服来る”で暖かくしながら、もらった回答にニヤニヤしてます。

2008/01/22 21:56:18
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492008/01/21 21:27:21

ポイント16pt

ご無沙汰しています。最近は忙しい人が多い...と思っていたら自分もだった。

せめてもう一人の私に潤いを。想いは遙か天空を駆ける。

私は後でもうひとつ何かをもらうのですが、何をもらうかを想像してお楽しみください。

 

 春の夜に 言わずもがなの 意地っ張り

 もらった勲章 やせがまん 

 

もうひとつ行ってみましょう。

 

 美しき 言葉を連ね 女口説く

 ねずみ一匹 とれなかっただ

 

ああ、いけない。すっかり弱気になっている。

えいくそもう一つ。

 

 すみわたる みなもにうつる あかきほほ

 ふれなばおちん くれないのはだ

 

さて私は何をもらったでしょう?あなたにもおわけしましょう、もうひとつ。

id:tonda65

ことし うれしかったこと(その1): ご新規に ご贔屓さまが こんにちは


毎度でございます。忙しさで乾いてらっしゃるんでしょうか。

なにかと乾燥にお困りのこの季節、ベタベタの駄洒落で脂分補給をどうぞ。


しかし、困ったぞ

なにひとつ 判らぬままに お返しを…

”嘆きっす 意地を張ります 春の夜に”

 (なにやら深い意味があるはずなのに、言わないとわからんがなの嘆き節)


”チューだけで 盗らぬ口説きの ねずみ算”

 (ねずみ算ほど増えるはずだった目論見も、もう、ひとりさえもとれなんだ

  もしかしてチューもなし?、さあそんな負け組はさっさと大山、退散)


”声掛けて 満つることなく 欠けた月”

 (かぐわしきおとめは、とうとう落ちてきませんでしたか)



えっ! なにを分けてもらえるんだろうかとwktkしつつ

    ∧_∧

    ( ・∀・)ワクワク

  oノ∧つ⊂)

  ( ( ・∀・)ドキドキ

  ∪( ∪ ∪

    と__)__)

(人力は、AA記法ダメなんですね… @三度目)


きょうもまた かぐわしきみず呑んでます…

2008/01/22 22:38:45
id:obentokun No.6

obentokun回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/01/21 21:50:39

ポイント16pt

もういっぱい

ごはん食べ過ぎ

ウィーフィット(WiiFit)

id:tonda65

”もういっぱい 分子増え過ぎ BMI”


ついついおかわりの手が伸びて、数値も伸びて記録更新

ついでに背も伸びてくれれば、少しはバランスの取れた数式になるのに…

お気に入りの服が元通りフィットするまで、ひとりヨガる日々。

2008/01/27 21:26:12
id:sunafukinkin No.7

sunafukinkin回答回数123ベストアンサー獲得回数12008/01/22 00:02:24

ポイント16pt

”もうひとつ かっぱえびせん もうひとつ” (やめられないとまらない)

id:tonda65

”油断して とまらぬかっぱの 川流れ”


木から落ちてしまう猿はカニと古くから因縁の仲ですが

こちら川を流れる河童は、エビちゃんとロマンチックが止まらない仲。

なかなかやめられないとまらない「かっぱえびせん」美味しいですよね。

くれぐれもダイエットの達人といえど、食べ過ぎにはご注意を。

2008/01/27 20:02:31
id:Zelda No.8

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162008/01/22 17:13:14

ポイント16pt

もうひとつ 私の絵なんて そんなもの

前回も少し書きましたがはてなハイクにて絵をマウスで今のところ描き続けてるのですが今までのを見直すとやっぱり下手だなぁって改めて感じました;

ついでに、はてなのプロフィール画像も自分で描いてみましたw



頑張りが やっぱり足りない ダメだこりゃ

もうひとつも、もうふたつも、はたまたもうみっつも?努力が足りない自分。

頑張らなくてはヾ(- -;)



心の音 なにやってんだと 声がして

心の中にいるもうひとりの自分が今の自分を見てかつを入れてる感じでしょうかねw

id:tonda65

そんなもの 描いてるうちに もうひとつ


なんて、次はもっと…の気持ちがでてくるんじゃないですか?

ほんとだ、プロフィールのとこ変わってますね♪


もういくつ 視野が広がる ひとつづつ


油断せず、ヘンな欲を出さず、ひとつづつ片付けていく。

なかなかうまくいかないときは、ぜひもうひとりの自分にやってもらいましょう。

オマエ手伝いもせずなにやってんだよと、本音をぶつけてみる。

なーに、誰も見てないから安心して…

などとコメントしながら、自分に言い聞かせてます。

2008/01/27 20:20:16
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/01/23 12:00:53

ポイント16pt

隠し味 入れ忘れてた もうひとつ・・・

私の煮物とかカレーとか定番の料理にはオリジナルの隠し味がつきものです。

なんかいつもと違うな~と思っているとうっかり入れ忘れていたり。



つめ放題 入るか入れるぞ もうひとつ

ある意味そこは戦場。



もうひとり 座れるはずだよ そのシート

電車の中でバーンと足を広げている人や、

荷物をシートに置いている人。

人が目の前にたくさん立っていても平気なんだなぁといっそ感心してしまったり。

逆に↑を口に出しておしりをもぐりこませるおばちゃんにも感服いたします。

id:tonda65

おかわりの 秘訣はこっそり 隠し味


ひと味足して、もうひとつ上のランクの美味しさ。

もう一品! もう一皿!の裏側には、もうひと手間があるんですね。

ククレぐれも入れ忘れにはご注意を。


つめ放題 いつもと違う 人格に


ある意味あそこにいるのは他人。


もうひとり 乗ってきてるぞ 寝てるフリ

ラッシュ時の詰め放題で戦場の車内もなにかと気まずいものですが

もう少し詰められるところを中途半端になってるのもヤなものですね。

2008/01/27 20:39:31
id:adlib No.10

adlib回答回数1863ベストアンサー獲得回数1092008/01/24 16:34:16

ポイント8pt

 

 ♪ はてな超難問シリーズより

 

 ほんとかな たった3+2人の インサイダー

http://q.hatena.ne.jp/1200693700

 勤務中に2人が株取引、NHK会長「新たな不正はなし」

 

 難問に 回答者が 遠ざかる

http://q.hatena.ne.jp/1200994632

 つぎの人々は、株式投資できますか?

 

 みんな云う それにつけても 頭が真っ白

http://q.hatena.ne.jp/1201116573

 最初は「何時、誰が誰に、どこで、なぜ、どのように」語ったのか?

 

id:tonda65

”そんなもん どーもごめんで 飲サイダー”

とりあえず形だけでも事情聴取して何人かちゃちゃっと処分しとけ。

世間なんて喉元過ぎれば…なんで、お茶でも濁しとけばいいさ、ゲップ。


”また君か 開けてはみたが そんなもん”

8割打者のあの方は時間の投資に見合った配当を手にしてるんでしょうかね。

まあ何も考えないであんだけあれば、濡れ手で粟なのかもしれないですが…


”初めはね そんなもんさと みんないう”

何事も最初は驚いて頭が真っ白になったりするけど、慣れればなんてことない。

でも、それをいつ誰がどこで最初に言ったのか、記録は何も残ってない?

2008/01/27 21:13:45
  • id:tonda65
    お題は「もうひとり」「もうひとつ」ですが
    そのままの言葉を使わないといけないわけじゃないんで
    アタマを柔らかくして、お題を連想できる句でもいいですよ
  • id:miharaseihyou
    それなりに工夫しました。もう寝ます。おやすみなさい。
  • id:tonda65
    ようやく終了させました。
    後半の方々は随分とお待たせしてすいませんでした。

    アタマを柔らかくなんて言ってるほうが、もうひとつ?なコメントでしたが
    次にやるようなことがあったら、またひとつお付き合い下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Awa Library Report 2008-03-01 12:01:30
       ◆ 短句 〜 三十一文字と十七文字 〜    佐々木家では、七五調で喋ってるらしい。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19581008  七五調の転生 〜 佐々木家の人々 〜    お題は「もうひとり」「
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません