日本の携帯電話の製造費ってどのくらいか、開発費はどのくらいかかるのか、教えてください。

また、iphoneの開発費・製造費もご存知でしたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/21 12:47:31
  • 終了:2008/01/23 10:34:09

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/01/21 15:59:06

ポイント30pt

独立行政法人科学技術振興機構の発光ダイオード関係の調査によると、携帯電話の製造原価は出荷額の70%ということです。

http://sangakukan.jp/journal/main/200706/pdf/0706-10.pdf


携帯電話は機種によって、搭載されているメカや機能が全く違うので、製造原価の下は1000~2000円、上は5~6万円という情報も出てきますので、上記の70%というのは、いろいろな製造原価のものをすべて合わせての結果です。

また、最新のメカに使用されている最新の部品の価格などは、半年ぐらいで大きく低下したりしますので、最初に製造原価が5万だとしても、半年後一年後には、ずっと安くなります。


iPhoneは、機種が限定されているので、詳しく原価が算定されています。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070704/isuppli.htm

8GB版のiPhone製品原価は265.83ドル。

iPhoneの液晶ディスプレイについては、「エプソン、シャープ、東芝松下ディスプレイテクノロジーなど複数社が提供している」と分析。モジュール価格は24.50ドルで、iPhone 8GBの製造原価の9.8%を占めているという。また、タッチスクリーンモジュールはドイツのバルダ製で、原価は27ドルと推測している。

また、Samsungは、アプリケーションプロセッサ(14.25ドル)、NANDフラッシュメモリ(48ドル/8GB)やDRAM(14ドル)などをAppleに供給。iPhone 8GBにおけるSamsung関連部品の総額は76.25ドルで、原価の30.5%を占めている。半導体はinfineon製品が多く採用されており、通信用ベースバンドやRFトランシーバ、電源管理デバイスなどを同社が供給。原価の6.1%、15.25ドルがinfineon製という。


開発費は、1機種あたり100億円以上にのぼるといわれています。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/27/news113.html

id:FIND-MARKING

ありがとうございます

2008/01/21 23:03:11

その他の回答(4件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72008/01/21 15:55:34

ポイント25pt

iPhoneの原価は? アナリストが分解調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/03/news026.html

「iPhone」の利益率は55%強,8Gバイト版の原価は265.83ドル

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070704/276649/

携帯電話端末は、マルチメディア化やインターネット対応などの多機能化が進み、1機種あたり100億円以上にのぼる開発費の大部分をソフトウェア関連が占めるようになってきている。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/27/news113.html

id:FIND-MARKING

ありがとうございます

2008/01/21 23:03:05
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/01/21 15:59:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

独立行政法人科学技術振興機構の発光ダイオード関係の調査によると、携帯電話の製造原価は出荷額の70%ということです。

http://sangakukan.jp/journal/main/200706/pdf/0706-10.pdf


携帯電話は機種によって、搭載されているメカや機能が全く違うので、製造原価の下は1000~2000円、上は5~6万円という情報も出てきますので、上記の70%というのは、いろいろな製造原価のものをすべて合わせての結果です。

また、最新のメカに使用されている最新の部品の価格などは、半年ぐらいで大きく低下したりしますので、最初に製造原価が5万だとしても、半年後一年後には、ずっと安くなります。


iPhoneは、機種が限定されているので、詳しく原価が算定されています。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070704/isuppli.htm

8GB版のiPhone製品原価は265.83ドル。

iPhoneの液晶ディスプレイについては、「エプソン、シャープ、東芝松下ディスプレイテクノロジーなど複数社が提供している」と分析。モジュール価格は24.50ドルで、iPhone 8GBの製造原価の9.8%を占めているという。また、タッチスクリーンモジュールはドイツのバルダ製で、原価は27ドルと推測している。

また、Samsungは、アプリケーションプロセッサ(14.25ドル)、NANDフラッシュメモリ(48ドル/8GB)やDRAM(14ドル)などをAppleに供給。iPhone 8GBにおけるSamsung関連部品の総額は76.25ドルで、原価の30.5%を占めている。半導体はinfineon製品が多く採用されており、通信用ベースバンドやRFトランシーバ、電源管理デバイスなどを同社が供給。原価の6.1%、15.25ドルがinfineon製という。


開発費は、1機種あたり100億円以上にのぼるといわれています。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/27/news113.html

id:FIND-MARKING

ありがとうございます

2008/01/21 23:03:11
id:Madcap No.3

Madcap回答回数78ベストアンサー獲得回数22008/01/21 17:20:02

ポイント20pt

http://nida.seesaa.net/article/46888309.html

アップル社の携帯電話iPhone(アイフォン)の原価は265.83ドル。このなかに30.5%である

81ドルほどはサムスン電子の分け前であることが明らかになった。

id:FIND-MARKING

ありがとうございます

2008/01/21 23:03:19
id:jackintheboxxx No.4

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22008/01/21 17:29:55

ポイント20pt

http://www.icr.co.jp/newsletter/eye/2007/e2007012.html

 NTTドコモの08年3月期中間決算の数値から推定すると、同社は平均仕入原価4.5万円の端末を1.5万円で販売店に卸したことになる(注1)。

携帯電話の製造費は公表されてないようですが、上記によるとdocomoの携帯だと推定で4.5万円になるようです。

id:FIND-MARKING

ありがとうございます

2008/01/21 23:03:26
id:meronmeron No.5

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102008/01/21 19:54:15

ポイント20pt

>携帯電話端末は、マルチメディア化やインターネット対応などの多機能化が進み、1機種あたり100億円以上にのぼる開発費

http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0607/27/news113.html

id:FIND-MARKING

ありがとうございます

2008/01/21 23:03:31

コメントはまだありません