製造業全般、そのた堅めの業種でユーザビリティが優れているサイト、なおかつ問題解決型(ユーザーが何らかの課題があってそのサイトを訪問した際に問い合わせ等がしやすくなっているサイト)を教えてください。主観で結構ですが理由を明記して欲しいです。

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  • 登録:2008/01/21 15:22:36
  • 終了:2008/01/26 11:01:19

回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/21 15:30:37

ポイント27pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

アプリの種類やバージョンやぷラットフォー等でどんどん絞れていきます。

結構使いやすい,到達しやすいと思います。

id:mkusume

こんな感じもありかなーって感じですね。

ありがとうございます。

2008/01/21 16:09:42
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/21 16:04:23

ポイント27pt

こんにちは。


製造業

トヨタ自動車:お問い合わせ

FAQで各項目に分類する前に、問い合わせ窓口(電話・メール)を明記し、その後でFAQを載せている点が分かりやすいと思いました。


Sony Japan|ソニーグループ ポータルサイト

↑画面の中央上部の目に付きやすい場所に「サポート」へのナビゲーションがしてある点に好感を抱きました。また誘導先の↓も整理されていて見易いと思います。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Support/


その他

お問い合わせ・Q&A:三菱東京UFJ銀行

↑FAQが充実しており、問い合わせ窓口も(ページ下部で私には少し分かりにくかったですが)明記してあるので、使い易いのではないかと思いました。


お問い合わせ | セブン-イレブン・ジャパン

↑デザインがスッキリしていて見易いと思いました。また、FAQへの誘導、問い合わせ窓口の明示ともに、私には見易かったです。


以上4点、何かしら参考になれば幸いです。

id:mkusume

三菱東京UFJ銀行のQ&Aはすごいですね。

ありがとうございました。

2008/01/21 16:11:10
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/01/21 18:06:43

ポイント26pt

日立の家電品サポート

http://kadenfan.hitachi.co.jp/index.html

商品別の取扱説明書や部品など細かく案内してくれるのがいいですね。

たとえば換気扇を選択したらそこからまた自分の持っている商品を選ぶんですけど

型番じゃなくて写真があるから、わかりやすい。

また商品の消耗品や部品の紹介がいいですね。

掃除機のごみパックなんかはどこでも買えますけど、

冷蔵庫の自動製氷用浄水フィルターが壊れた…等の細かいニーズにも対応している。


Agilent | 日本 Home

http://www.home.agilent.com/agilent/home.jspx?cc=JP&lc=jpn

ここのテクニカルサポート、イベント

いたせりつくせりな感じです。

情報量が多いのでアプリケーションを見つけやすくするための

サイトの使い方デモも用意。


三和シヤッター工業株式会社

http://www.sanwa-ss.co.jp/

アクセスしたらいきなり相談窓口の分岐点(笑)

分岐先が独立サイトで商品を売るよりも相談窓口が全面に出ているつくり。

要望とは少しズレるかもしれませんが、業務内容によっては、

アクセスしたとたん「May I help you?」というのもいいのかもなと思ったサイト。

id:mkusume

ありがとうございます。

2008/01/26 11:00:44

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