フランス語の医学用語?病名などがわかる方の回答を求めています。下記の病名が日本語でいうと何の病気か教えてください。web上の仏和辞典では検索できませんでした。もしかしたら、綴りが間違っているのかもしれませんが・・・どうかよろしくお願いします。

rupture d'ane'rrisme cerricale です。
アクセントがうまく表記できないのでこのようなかたちです。ふたつめの単語の中程のeのアクセントはaccent graveです。手紙の文字をひろってるので、間違いもあるかもしれません。推測される病名わかる方教えてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/21 21:45:20
  • 終了:2008/01/21 23:43:56

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/01/21 22:08:06

ポイント50pt

"rupture d'anévrysme cérébral"ではないですか?

これなら「脳動脈瘤破裂」(クモ膜下出血)という意味になりますが。

id:clftomo

お早い回答ありがとうございます。きっとこれで間違いないと思います。

ただ、手紙の中のにかいてある単語はどう読んでもcérébralとはなってないのですが、書いた本人の間違いかもしれませんね。

病名なんて普段使わないしややこしいものだし。

でももし3語目が違って他の病名になる、というようなものがあれば、あわせて教えてください。

2008/01/21 22:57:42

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/01/21 22:08:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

"rupture d'anévrysme cérébral"ではないですか?

これなら「脳動脈瘤破裂」(クモ膜下出血)という意味になりますが。

id:clftomo

お早い回答ありがとうございます。きっとこれで間違いないと思います。

ただ、手紙の中のにかいてある単語はどう読んでもcérébralとはなってないのですが、書いた本人の間違いかもしれませんね。

病名なんて普段使わないしややこしいものだし。

でももし3語目が違って他の病名になる、というようなものがあれば、あわせて教えてください。

2008/01/21 22:57:42
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/01/21 23:20:22

ポイント20pt

rupture = 破裂

anévrysme = 動脈瘤

なので、rupture d'anévrysmeでは動脈瘤破裂となります。

3語目は動脈瘤の場所を示すのですが、cerebral ではないとなると、cerricaleに近そうなのは、

anévrysme coronaire = 冠動脈瘤

anévrysme de l'aorte = 大動脈瘤

あたりですね……。どっちも破裂すると命に関わります。

id:clftomo

またまた、kanan5100さん追加のご回答ありがとうございます。

やはり、くも膜下出血、ですね、、、

久しぶりにスイスに住む友人が手紙をくれたのですが、その中に、

昨年5月に病気(くも膜)で倒れて、今月も手術をしてしばらく入院すると書いてあったのです。

ただ、病名の部分がわからなくて、でも手術してしばらく入院なんてただごとじゃないぞと思って

焦ってたのです。わかった単語は、rupture だけでしたから・・・

でもほんとに正確な病名がわかってよかったです。今すぐにでも電話します!

ありがとうございました!

2008/01/21 23:42:34
  • id:iikai
    rupture d'anevrisme cervicale 頚動脈瘤破裂
    です。
    日本では内頚動脈瘤破裂などとも言いますが、多くは頭蓋骨の中で起こるので、
    実質的にはそのほとんどが脳動脈瘤破裂と同義だと考えてよいでしょう。
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Accident_vasculaire_cérébral#M.C3.A9canismes_et_formes_cliniques

    命にかかわる病気なのは1番の方のおっしゃる通りです。
  • id:clftomo
    iikaiさん、ありがとうございます。私が読み違えていたのはすべて”v”の部分でした。
    友人の筆記の癖なのですね。きっと。それもわかってよかったです。
    医学的なことはよくわからないのですが、頚動脈瘤破裂で半年も経ってからまた再手術というのは
    どういうことなんでしょうね・・・
    そのへんの込み入った話が、私の基礎的なフランス語力ではなかなかできなくて。
    心配でたまりませんが、でも、性格な病名がわかっただけでもよかったです。
    ありがとうございました。