ワイングラスを探しています。ワイン通の叔父に贈りたいのですが、「貰って嬉しいワイングラス」にはどのようなものがあるでしょうか。予算は一万前後。

東京で買える店、もしくはネットストアを併せて教えていただけると助かります。ちなみにMIKASAウノロジー、カガミクリスタルは一応見てみました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/21 23:37:38
  • 終了:2008/01/24 22:55:59

ベストアンサー

id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/01/22 00:03:54

ポイント19pt

ワイン通の方ということでしたら、一通りのものはお持ちでしょう。

となると、どうスペシャルな演出をするかだと思います。

ハイエンドを考えればショット社の製品を選ぶのも手だとは思いますが、遊び心と実用性を高次で融合させた北欧デザインものはいかがでしょうか?

フィンランドのイッタラ社の製品にはいくつものラインナップがありますが、中でもこのタピオ・シリーズは、同意匠のデキャンタも揃います。

イッタラ タピオ レッドワイン ペア

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/071081ac.6c9b4e17.071081ad.d4a9d...

イッタラ タピオ ホワイトワイン 180ml

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/071081ac.6c9b4e17.071081ad.d4a9d...

イッタラ タピオ デキャンター 750ml

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/071081ac.6c9b4e17.071081ad.d4a9d...

id:nuim

なるほど。。。確かに一通りのものは持っているかも知れません。

記念品として贈りたいので、この北欧デザインのものは適しているように思います。Kakeruさんのおススメも大変そそられます。

でもリーデル社のものも魅力的ですね。。。迷うところです。

2008/01/22 23:12:04

その他の回答(5件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/01/21 23:59:29

ポイント25pt

私はワイン通では決してないのですが、初めてリーデルのグラスでワインを飲んだときは驚きました。

いつかは自分でも持ちたいなと思っています。

ネットショップなら、「リーデル グラス」で検索すると出てくると思いますが、トップに出てきたのをあげておきます。予算別とかもあるので参考になれば。

http://www.pro-douguya.com/riedel-top.html


あとは、ワイン好きの知人が言うには、木村硝子のグラスはなかなかよいといっていました。

こちらも検索するとネット販売は色々みつかると思います。

http://www.mercatobravo.com/brand/47/

こちらは一度湯島のお店の方に行ったことがあるのですが、時期によってはセールのようなのをしていたりするようです。直接行っても、購入できますが、そのときは、日本橋三越(だったと思う)に卸していて、その方が安いよと言われた覚えがあります。


参考になれば。

id:nuim

ありがとうございます。

ゆっくり見てみますね。

(取り急ぎ)

2008/01/22 12:48:10
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/01/22 00:03:54ここでベストアンサー

ポイント19pt

ワイン通の方ということでしたら、一通りのものはお持ちでしょう。

となると、どうスペシャルな演出をするかだと思います。

ハイエンドを考えればショット社の製品を選ぶのも手だとは思いますが、遊び心と実用性を高次で融合させた北欧デザインものはいかがでしょうか?

フィンランドのイッタラ社の製品にはいくつものラインナップがありますが、中でもこのタピオ・シリーズは、同意匠のデキャンタも揃います。

イッタラ タピオ レッドワイン ペア

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/071081ac.6c9b4e17.071081ad.d4a9d...

イッタラ タピオ ホワイトワイン 180ml

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/071081ac.6c9b4e17.071081ad.d4a9d...

イッタラ タピオ デキャンター 750ml

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/071081ac.6c9b4e17.071081ad.d4a9d...

id:nuim

なるほど。。。確かに一通りのものは持っているかも知れません。

記念品として贈りたいので、この北欧デザインのものは適しているように思います。Kakeruさんのおススメも大変そそられます。

でもリーデル社のものも魅力的ですね。。。迷うところです。

2008/01/22 23:12:04
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152008/01/22 01:44:55

ポイント5pt

http://www.123-trophy.com/site_item/cate_43.html

「サンドブラスト加工」で、お祝いや記念の言葉や絵柄を入れてみてはいかがでしょうか。

id:nuim

記念の品ですが、言葉を入れるのには少し抵抗があります。ごめんなさい。でもありがとうございます。

2008/01/22 23:13:08
id:satirev No.4

satirev回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/22 08:41:43

ポイント25pt

ワイン好きです。私だったら、オーストリーのメーカー、リーデル(Riedel)のグラスを贈られたらうれしいな。

リーデルのワイングラスは、ボルドーやブルゴーニュなど、それぞれの銘柄に最も適したシェイプでデザインされています。叔父様の好みの銘柄を調べて、それに合わせたものを贈れば感激なさると思います。

色々なオンラインショップでも取り扱っていますが(「リーデル」で検索すると、多数ヒットします)、東京にお住まいのようなので、下記のショップで実物をご覧になって購入なさるとよいと思います。

リーデル・ワイン・ブティック

(銀座ブルーメショップに併設)

南青山1-1-1青山ツインタワー・東館1F

ほかに、次のような有名デパート各店でも取り扱っています。

伊勢丹/小田急百貨店/西武百貨店/高島屋/東急百貨店/東武百貨店/銀座松屋/三越

id:nuim

とても楽しい回答をありがとうございます。

リーデル社のHPを見ても素人には良く分からないのですが、ワインに合わせたデザインのグラスって奥が深いですね。

ショップの情報も、ありがとうございます!参考になります。

2008/01/22 23:17:55
id:mamejica No.5

mamejica回答回数262ベストアンサー獲得回数162008/01/22 11:05:44

ポイント13pt

バカラのグラスはどうですか?

欠けたりしても、修復してもらえます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/daily-3/bac04-02.html

id:nuim

修復してくれるんですか、知らなかったです。

オウ、いいお値段しますね!

2008/01/22 23:21:06
id:pouchan No.6

pouchan回答回数48ベストアンサー獲得回数02008/01/22 12:35:19

ポイント23pt

ご予算よりかなり安いものですが

iittala

Senta レッドワイングラス

http://webdb.scope.ne.jp/iittala/senta/rd_wine/index.html

iittala

Senta ホワイトワイングラス

http://webdb.scope.ne.jp/iittala/senta/wh_wine/index.html

iittala

Essence レッドワイングラス

http://webdb.scope.ne.jp/iittala/essence/rd_wine/index.html

iittala

Essence ホワイトワイングラス

http://webdb.scope.ne.jp/iittala/essence/wh_wine/index.html

すべて自宅で使っています。

大のお気に入りです。

ご参考になれば幸いです。

id:nuim

お気に入りを教えていただき、ありがとうございます。

私が自家用で買いたいです(笑)

2008/01/23 23:24:29

コメントはまだありません