近くに幼稚園や小学校のある交差点では、たとえ標識が無くとも一時停止しなければならない、と聞いたのですが、この内容の根拠となる法令が記載されたHPのURLを教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/22 12:49:42
  • 終了:2008/01/23 17:17:21

ベストアンサー

id:movinout No.2

movinout回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/01/23 14:37:33

ポイント35pt

「近くに幼稚園や小学校のある交差点では、たとえ標識が無くとも一時停止しなければならない」

という理由で罰金を受けたのなら、その警察官の話は正直腑に落ちません。

一時停止標識や学童注意の警戒標識があるのなら分るのですが、

標識が無い場合と児童が周囲にいない場合は、違反にはならないと思います。


そもそも、標識が無い場所でどうして近くに学校があると分るのでしょうか?

少し理不尽ですよね。

もういちど警察に相談してみてはどうでしょうか?


運が良ければ、取り消されるかもしれませんし、

条例などで規制されているのだったら、次に周辺を走るときは注意できますから。


神奈川県警本部 総合相談室 045-664-9110

http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

id:milkage

ご親切にありがとうございます。一度確認してみようと思います。

2008/01/23 17:15:39

その他の回答(1件)

id:movinout No.1

movinout回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/01/22 13:12:08

ポイント35pt

道路交通法第七十一条でしょうか?


二  身体障害者用の車いすが通行しているとき、目が見えない者が第十四条第一項の規定に基づく政令で定めるつえを携え、若しくは同項の規定に基づく政令で定める盲導犬を連れて通行しているとき、耳が聞こえない者若しくは同条第二項の規定に基づく政令で定める程度の身体の障害のある者が同項の規定に基づく政令で定めるつえを携えて通行しているとき、又は監護者が付き添わない児童若しくは幼児が歩行しているときは、一時停止し、又は徐行して、その通行又は歩行を妨げないようにすること。


二の三  児童、幼児等の乗降のため、政令で定めるところにより停車している通学通園バス(専ら小学校、幼稚園等に通う児童、幼児等を運送するために使用する自動車で政令で定めるものをいう。)の側方を通過するときは、徐行して安全を確認すること。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

id:milkage

ありがとうございます。

関連する単語ではここぐらいしか検索に引っかからないですよね。。。

実は川崎の某所で、上記の理由で指定場所一時不停止として

罰金を受けてしまったのです。

道路交通法にはそれらしき記述が見つからなかったのですが、

運転免許の学科試験でそれらしい問題を見たような気もするので

確認のため質問してみた次第です。

教えていただいた箇所は、その時に児童若しくは幼児は

いませんでしたし、特に交差点という言葉が出てきていないので

これが該当しているわけではないのかなと思ってます。

道路交通法に無いということは条例か何かなのでしょうかね・・・

2008/01/23 10:30:29
id:movinout No.2

movinout回答回数33ベストアンサー獲得回数42008/01/23 14:37:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

「近くに幼稚園や小学校のある交差点では、たとえ標識が無くとも一時停止しなければならない」

という理由で罰金を受けたのなら、その警察官の話は正直腑に落ちません。

一時停止標識や学童注意の警戒標識があるのなら分るのですが、

標識が無い場合と児童が周囲にいない場合は、違反にはならないと思います。


そもそも、標識が無い場所でどうして近くに学校があると分るのでしょうか?

少し理不尽ですよね。

もういちど警察に相談してみてはどうでしょうか?


運が良ければ、取り消されるかもしれませんし、

条例などで規制されているのだったら、次に周辺を走るときは注意できますから。


神奈川県警本部 総合相談室 045-664-9110

http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

id:milkage

ご親切にありがとうございます。一度確認してみようと思います。

2008/01/23 17:15:39

コメントはまだありません