無線LANカードをKDDIからレンタルして使用する予定です。

http://www.hikari-one.com/takunai/musenlan/modem.html
ところが、デスクトップPC(Windows Vista Home Premium)にPCカードを差す場所がありません。

USB接続でPCカードスロットをつければ良さそうなのですが, USB経由だと無線LANの速度が落ちたりしないのでしょうか?

またPCIスロットなどに直接差すようなPCカードスロットなんてあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/22 12:50:48
  • 終了:2008/01/24 13:19:03

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/22 12:59:40

ポイント35pt

USB経由だと無線LANの速度が落ちたりしないのでしょうか?

USB より無線LAN の速度のほうが圧倒的に遅いので基本的には問題ない。

WL54SU2|製品情報|AtermStation

KDDI のは Aterm の OEM 品だから、このあたりを選べばよいはず。


またPCIスロットなどに直接差すようなPCカードスロットなんてあるのでしょうか?

デスクトップPCを無線LANでつないでみよう〜I-O DATA BB〜

このページに有るアダプターなどがある。ただ、USB製品に押されたのか最近ほとんど見かけることはないが。

USB がいやなら、同じくページ中にあるイーサネットコンバーターを使う手もある。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

USBも2.0なら速度が早いので、問題ないんですねー。ありがとうございます。

PCカードスロットがないPCになら…

PCカードをレンタルするより、USB子機を購入したほうが良いのでしょうか?

2008/01/22 13:19:22

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/22 12:59:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

USB経由だと無線LANの速度が落ちたりしないのでしょうか?

USB より無線LAN の速度のほうが圧倒的に遅いので基本的には問題ない。

WL54SU2|製品情報|AtermStation

KDDI のは Aterm の OEM 品だから、このあたりを選べばよいはず。


またPCIスロットなどに直接差すようなPCカードスロットなんてあるのでしょうか?

デスクトップPCを無線LANでつないでみよう〜I-O DATA BB〜

このページに有るアダプターなどがある。ただ、USB製品に押されたのか最近ほとんど見かけることはないが。

USB がいやなら、同じくページ中にあるイーサネットコンバーターを使う手もある。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

USBも2.0なら速度が早いので、問題ないんですねー。ありがとうございます。

PCカードスロットがないPCになら…

PCカードをレンタルするより、USB子機を購入したほうが良いのでしょうか?

2008/01/22 13:19:22
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/22 13:06:54

ポイント10pt

■PCIスロットなどに直接差すようなPCカードスロット

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs40.html

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/10/21/665328-000.html

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

PCIスロットにさせるタイプも色々あるんですねー。

USB子機とPCIスロットどちらがおすすめでしょうか?

2008/01/22 13:25:36
id:fuentebella No.3

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/01/22 21:14:31

ポイント35pt

http://www.hikari-one.com/takunai/musenlan/modem.html の月額840円のレンタルなら、はじめからUSB子機を買ったほうが安いです。まして、pcカードをつなぐため機器にお金をだすのはもったいない気がします。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag/ で定価4000円 同様の製品は、探せば2000円くらいからあります。ただ、デスクトップの裏にUSBさした場合、若干感度が悪くなる可能性があります。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/ のようにPCから離して好きな位置におけるものもあります(場所をとるともいえますが。。。)

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

子機はgまで対応していても結構安く買えるんですね。(W52という新しい規格が出始めているからでしょうか?!)

無線LANは1台の親機に、子機2台(MacbookとWindows Desktop)で考えていたのですが

アンテナの位置も重要なんですね…

2008/01/23 09:27:56