世界の料理の中で、あらゆる意味で手間がかかり、食べるまでに時間がかかる料理はどんなのがありますか?(例えば、いくつもの儀式を行ったあとでないと、調理できない、もしくは、食せない料理など)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/22 14:47:33
  • 終了:2008/01/29 14:50:02

回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/01/22 15:46:30

ポイント23pt

質問の意味が広く取れるので、色々と出てきますが、とりあえず2つほど。

御期待の回答から離れていたらごめんなさい。


食べ終わるまでの時間が長いのは、満漢全席

満漢全席というものは、一度は味わってみたいですね。

数百種類の料理を三日三晩から長いときは一週間掛けて楽しむというものです。

残っている資料が限られていたので、古来のものの完全な再現は難しいようです。

数万円で味わえる、簡略化されたものはあるようですが、簡略化されたものを満漢全席と読んで良いのかどうか判りません。二日や三日掛けて食べるという古来の再現のレベルのものは、これまでに何回かは、催されたことがあるようです。

http://www.new-sunshine.com.tw/shokuji.html

本格的なものは、一人前100万円を超えるとか

TVで再現したときは、一人前50万円といっていました。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/sng/1182113_1284.html


下ごしらえの時間が長いのは、ふぐの卵巣のぬかづけ。

3年間はかかります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B...


席についてから、食べ始めるまでの時間が長いものも探してみましたが、宗教系のお祈りぐらいしか見つかりませんでした。

id:yuka33

ありがとうございます。席についてから食べ始めるまでの時間が長いものの情報もあったら助かります。

2008/01/22 17:02:32
id:Esunfin No.2

Esunfin回答回数51ベストアンサー獲得回数02008/01/22 16:46:10

ポイント23pt

イスラムの世界の食事は、ハラームに準拠して儀式的なことが必要となります。

イ スラムの宗教儀式に則った食材であるハラール食の入手 に苦労したことがある。

http://www.rehab.go.jp/rehanews/japanese/No214/2_story.html

「ハラールとは」 「イスラムの律法にのっとった食べ物」のことをいう。

調理油に獣脂などを使うとハラール違反になる。

http://www.azhar.jp/info/halal-towa.html

以下の商品は明らかにHalal です。

ミルク (牛、羊、らくだ、山羊のもの).

蜂蜜

酔わせる成分のない植物

新鮮な野菜、そのまま冷凍した野菜

新鮮な果物、干した果物 (ナツメヤシ、 ぶどう、オリーブ、ザクロなど)

ピーナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ウォルナッツなどナッツ類、豆類

小麦、米、ライ麦、大麦、オート麦などのような穀物類

牛、羊、山羊、ラクダ、しか、おおしか、鶏、 かも、猟鳥などのような動物もまたHalal です。 しかし、その肉が食糧に適するためには Zabihah (イスラムの作法に従って屠殺される)でなければなりません。 Zabihahの手順はつぎの通りです。

屠殺する動物を地面に横たえます。(もし小さな動物なら手で持ちます。) そして、食道、気管、首の血管を鋭いナイフで切断します。 動物の頭部を切り離さないようにします。この時、"Bismillah Allah-u-Akbar"と唱えなければなりません。

以下のものは 無条件にHaramであると 説明されてきました。


子豚、豚、豚肉とその副産物

血液とその副産物

肉食動物

爬虫類と昆虫類

イスラーム法に従って屠殺されていない Halal な動物、絞め殺されたり殴り殺された動物の肉は 体内で血が固まり、悪臭を放ち不純になるという考えによります。

神ではない名により屠殺された動物

動物の死体、屠殺される前に死んだ動物 (たとえば、墜落死した鳥類の肉や他の動物が食べ残した肉)

ワイン、エチルアルコール、火酒などのような酒とアルコール性飲料

以下の成分を含んだ食品は Mushboohの例です。

ゼラチン

酵素

乳化剤

グリセリンなど

id:yuka33

そのイスラムの儀式にやたらと時間がかかったりするのでしょうか???そういった情報もあると助かるのですが。。。

2008/01/22 17:03:57
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/01/23 02:22:59

ポイント22pt

http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib/materia_faq_1-3...

西洋中世の貴族の饗宴では、食事の前にまず、饗宴の進行をする儀典官が始まりの挨拶をして、その後3つの儀式が行われていたといいます。

食塩献呈の儀式

儀典官は客人1人1人に食塩を差し上げます。

食塩は高価なものであり、象徴的な意味も込められていました。

パンの儀式

大きな丸パンをパン係(パントゥラー)が切り分けて客人に渡す儀式です。

パンの上位は最も高位な者に渡します。

手洗いの儀式

最後にローズの香りを効かせたぬるま湯が入ったボール(料理等で使うものです)を洗盤係(ラバラー)が客人の前に持ってきて、手を洗ってもらいます。スプーンやフォークはなかったので、食事は全て手で食べていました。食事前の手洗いといったところですね。

この後に食事の鑑別の儀式、祝杯をあげて食事が始まるわけです。

id:ffmpeg No.4

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/23 02:30:24

ポイント22pt

たんに手間がかかるという意味では、鯨ではないですか?反捕鯨国と論争して、やっとわずかばかりの調査捕鯨を許可されてからでないと、食えないわけですから。これも一種の宗教問題ですよね。何年もかかります。

http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません