コンピュータ・ゲームは90年代中盤に雪崩をうって、2Dのゲームから3Dのゲームが主流となり、また2Dのゲームが復権をしてきている…という状況がありますが、みなさんは、コンピュータ・ゲームが2Dから3Dになったことで何が変わったと思いますか?(あるいは、何が違うと思いますか?)


ブレインストーミングをさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

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  • 終了:2008/01/29 19:40:02
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回答18件)

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3D酔い しおり2008/01/26 23:20:53ポイント1pt
乗り物酔いならぬ、[http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E9%85%94%E3%81%84:title= 3D 酔い]するようになった。
リアル haru-77-hidyssey2008/01/25 12:16:24ポイント2pt
やはりグラフィックが段違いですかね!
「リアル」さ。 adu2008/01/26 18:48:30ポイント1pt
「表現力」が圧倒的に広がりました。 また3D化と共に物理演算が進歩していった結果、 「リアル」がかなり再現されるようになってきていると感じます。 スポーツゲームなどはこの恩恵100%に受けているジャンルの一つじ ...
情報量 tak2008/01/25 16:54:34ポイント1pt
3Dが出てきて、ユーザがそれに惹かれたのは もちろん真新しくて斬新であることが理由(の一つ)です。 3Dなグラフィックのゲームばかりになると、こんどはやはり逆に2Dが新鮮に感じます.... ということで、昔の流行 ...
立体感 princess-resurrection2008/01/24 19:17:34ポイント1pt
操作感が段違いによくなった。 まるで自分がゲームの世界にいるような・・・
キャラクターメイキング Sakon2008/01/24 00:56:00ポイント2pt
やはりゲームに登場するキャラクターの作成方法ではないでしょうか。2D時代は、デザイン画から入り、そのキャラクターのイメージに見合ったセリフや役割をもたせていて、そのあとに声優さんを充てるという方法で、ゲ ...
デザイン画主導→俳優主導 hiyokoya2008/01/24 14:44:50
ありがとうございます。それはちょっと珍しいというか、あんまり聞かない話ですね。 鬼武者シリーズのような明瞭にご指摘のケースにあてはまるような作品も確かにいくつかありますね。ただ、私は、それは3Dで「全面 ...
明らかに難しくなった fate-schicksal2008/01/24 13:44:55ポイント1pt
操作できる範囲が広がったり、やたらと複雑な仕掛けが増えたりで最後までクリアするのを諦めたこともしばしば。
3Dは精神的に疲れます fontmaster2008/01/23 09:14:28ポイント1pt
3Dはリアルなので現実との違いが少なく、より精神的に疲れるような気がします。 2Dはそういう世界だと頭が割り切って考えるのかのめりこんでも後味がすっきりします。 3D物で好きなのは操縦系ですね。飛行機とか車と ...
PC98用ゴルフゲーム takashi-49_242008/01/22 19:41:45ポイント2pt
ゴルフゲームでは「遙かなるオ-ガスタ」がはじめて3Dに対応し、 「画面が立体的に見えてきれいだなあ。」と思いました。
ここでの議題とは ForeverYoung2008/01/22 23:56:20ポイント1pt
少し離れてしまうかもしれませんが、「オーガスタ」懐かしいですね。 3Dになってよりシビアにボールの打ち方を考えるようになりましたね。
ゲームシステムより映像面でのこだわりが強くなった suzancarol2008/01/22 22:38:47ポイント1pt
映像のキレイさを追求する競争になって、細部まで描画しなければいけなくなり、映像の構成の手間や開発費が上がった。かたやゲーム的な面白さを追求しにくくなった。
臨場感が出た一方で、想像力を働かせにくくなった まる2008/01/22 21:21:54ポイント1pt
ドラクエなどが典型的ですが、2D時代は人物や建物等がデフォルメされて描かれていました。その分プレーヤーはその景色や人物の顔などを、ある程度想像力で補っていたと思います。プレーヤーごとの世界観といったもの ...
ドラゴンクエストⅦ SALINGER2008/01/22 20:40:27ポイント1pt
ドラクエⅦで3Dになりましたが、どうしても馴染めなくてクリアーしていません。 何でも3Dにすればいいわけではなく、ゲームによると思いますね。 3Dになると背景とキャラクターが均一化してしまい見づらかったり ...
臨場感とか、自分で操縦している雰囲気が最高です やん22008/01/22 20:15:18ポイント2pt
ワイヤーフレームのスターウォーズを何度やったかわかりません。 その後、花博でNAMCOのギャラクシアン3で感動し、ウィニングランで子供時代にこういうゲームができたらいいなと言うのが身近に体験できるようになった ...
スターラスター以来 iikai2008/01/22 20:28:59ポイント1pt
操縦が難しくなって、直感的に遊べるゲームが少なくなってしまいました。
ゲームへの印象 ただそれだけ2008/01/22 20:10:55ポイント1pt
2Dのゲームはゲームやってる~って感じだけど、3Dのゲームは自分がその場にいるかのようで、感情移入度が違いますね。
同じくRPG to-ching2008/01/22 19:59:57ポイント1pt
 だって、自分のキャラがドカドカドアを開けて、入っていくんですよ、正面は勿論、横にもチラッと敵の姿が見える・・・外付けのHDを買い遊んだな~それが時々「ガーッ」て音がして壊れてがっくり、100MB買えなか ...

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