CD・DVDの収納用のクリアポケットについての質問です。

以前ダイソーで売っていた商品ですが、現在は売っていない形式のA4サイズの不敷布付きの30穴のバインダーに綴じて使う商品です。
現在ダイソーで売っている商品は出し入れが横からで不便です。
http://blog.livedoor.jp/km1204/archives/2006-12.html
ここの下の方の写真にあるのがそうです。
以前の商品は、出し入れは上からでした。色も白く見易かった。今は黒いのでそれだけでもイメージが悪い。
片側3枚ずつ。裏表で一枚に付き6枚のメディアディスクが収納可能な商品です。
ダイソーではすでに終売なので一般の文房具として販売している物を探しています。
ストックもあと僅か。困っています。整理の形式を統一してしまったので、ホームセンターや家電量販店などで売っているホルダーは使い難くなっています。棚の大きさが合わないし、チャックや蓋を開けるのも一手間余分なので。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/22 21:43:06
  • 終了:2008/01/29 21:45:02

回答(0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
    上方向から出し入れする商品ならば色や仔細は問いません。値段も数倍程度なら充分です。
  • id:seble
    横から入れる物なら知ってますが、、やはり入れにくく、
    そうなんです。
    現在売られている製品は蓋の部分が2cmもないので結局のところ蓋をしないで使うしかない。飛び出したりしないように扱いに気をつける分手間が増える。
    いっそ自分で外注して販売してやろうかと思ったことさえある始末。
    しかし、どう見てもリスクが大きすぎた。ページの立ち上げと管理に数十万プラス月に何某か。保管場所はなんとかなるとしても発注の一時払いに数十万は最低でも掛かるでしょう。
    それにもしかしたら特許が絡んでいるかもしれない。そうなっては売れた分だけ損害賠償請求されるだけ。
    それに売れたら売れたで発送の手間だけでもブレイクダウンでしょう。人件費払っていては合わない。なんせ単価が安すぎる。
    どこかのメーカーが販売してくれてないかなあと「淡い期待」を込めた質問です。
    私が使っているのは飛び出し防止のフラップが大きめ、固めで、一旦、入れてしまえば落ちるような事はないのですが、出し入れが面倒です。
    -Rみたいのだと盤面に傷も付けそうで、、
    A4ファイルなので非常に便利なのですが、なぜかあまり売れていないようですね。
    もっと売れるなら他にも作る会社はあるでしょうけど、なんでかな?
    特許というほどのアイデアですかね?
    単に、1ページ1枚か3枚の違いだけにしか思えないのですが、、、
    id:sebleさんへ
    ダイソーの現在の商品はフラップが小さすぎて縁を掛けるのが手間なので蓋無しでの使用になっています。以前のはフラップが大きかったので手間は掛かっても蓋をしていたので使えました。あいにく近場にあるのが6枚105円(税込み)のダイソーだけなので不自由しています。もし宜しければお使いの商品を回答していただければ幸いです。
    横入れタイプとしても、現在の私の使ってるのよりはフラップの大きい分使い易いと思われます。商品さえ分かれば取り寄せでも纏め買いでもその方がありがたいです。
    http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480064604/
    使っているのはこれです。
    百円ショップに比べるとお話になりませんし、使い勝手に関しても決してベストではないのですが、近所で手に入る所もなく、仕方なしですね。
    う~ん・・・これは微妙な価格設定というか、kokuyoのぼったくりというか・・・。せめて3倍ぐらいのお値段ならと思っていたのですが、この値段だと将来的には全てのディスクを収納する専用のボックスを規格の違う物で揃えるだけの予算になりそうです。どう見ても「MADE IN CHINA」だと思うけど。ホームセンターなどでの収納ボックスが48枚入りとかで1000円しないこともあるのに。A4サイズなら大企業向けには棚のサイズが合うからでしょうね。ページごと入れ替えるのも簡単だし。
    本気で規格換えを考えるかな。どうもお手間を取らせて申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません