Microsoft Wordの機能で決まったキーワードを自動的に蛍光ペンのように色づけする機能はありますか?もしあるのなら、どのように設定したら良いでしょうか?


期待する機能は、文書の入力中にあらかじめ指定したキーワードが現れると勝手に色づけしてくれるようなものです。

Wordは2003を使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/22 22:41:31
  • 終了:2008/01/22 23:29:13

ベストアンサー

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/01/22 23:17:20

ポイント100pt

定型句の登録で対応できる場合があります。

1. まず 登録したい キーワードをワード文章中に入力し、ワードの「蛍光ペン」で色をつけます

2. その蛍光ペンで色のついたキーワードを選択した状態で  メニューの[挿入]-> [定型句] ->[新規作成]

3. ひらがな5文字以上でこのキーワードの名前をつけます。(そのキーワードの読みでいいと思います)

4. つぎから 本文の入力中に登録した定型句がてでくると、小さなポップアップが出てくるので改行を押すと蛍光ペンのついたキーワードに置き換わります。

詳しくは、http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051860281041.aspx

でもやってみると、うまく行くときと、いかないことがあります。。。よくわかりません。

id:lifehacks

うまくいきました。ありがとうございます。3でカタカナで登録したらうまくいきませんでした。

2008/01/22 23:28:52

その他の回答(1件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/01/22 23:17:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

定型句の登録で対応できる場合があります。

1. まず 登録したい キーワードをワード文章中に入力し、ワードの「蛍光ペン」で色をつけます

2. その蛍光ペンで色のついたキーワードを選択した状態で  メニューの[挿入]-> [定型句] ->[新規作成]

3. ひらがな5文字以上でこのキーワードの名前をつけます。(そのキーワードの読みでいいと思います)

4. つぎから 本文の入力中に登録した定型句がてでくると、小さなポップアップが出てくるので改行を押すと蛍光ペンのついたキーワードに置き換わります。

詳しくは、http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051860281041.aspx

でもやってみると、うまく行くときと、いかないことがあります。。。よくわかりません。

id:lifehacks

うまくいきました。ありがとうございます。3でカタカナで登録したらうまくいきませんでした。

2008/01/22 23:28:52
id:sinb No.2

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102008/01/22 23:23:53

ポイント10pt

編集>置換

検索する文字列に置換したい文字

置換後の文字列に同じ文字を入れる

ここから重要

置換後の文字列の文字をマウスで右クリックしたままドラッグして反転させた状態で

オプション>書式>蛍光ペン

置換後の文字列に

蛍光ペンと書かれてるのを確認してすべて置換をクリックして出来上がり

ダミーです↓


http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません