看護学科系の4年生大学あるい看護専門学校を志望する場合、その学校を選ぶ視点というか選択する基準をどのようなことに重点をおいて、いったらいいでしょうか。実際に入学されているかた、あるいは卒業して、看護師として第一線の現場で働いている方、のご意見を伺えればと思います。具体的な学校名なども挙げていただければと思いますが。(ただし、宮城県、秋田県、山形県、福島県の学校の中で)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/23 00:11:20
  • 終了:2008/01/30 00:15:02

回答(2件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/23 02:14:06

ポイント35pt

偏差値なりではないでしょうか。有利なところはやはりややむつかしいでしょうし。国立大学とか医大に付属しているところなら、いいのでは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%A4%A7%E5%AD%A...

http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku.htm

id:mr_makeinu No.2

おのの回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/01/24 18:31:32

ポイント35pt

看護師一年目で心臓血管外科に所属している者です。

私は4年生大学を出ましたが、一般教養などで様々なことが学べ、好奇心旺盛で何でもチャレンジしてみたい自分にはとっても合っていたと思います。

まず、自分の性格を考えてみてください。

看護師になるには、学生時代に実習があります。

膨大な記録があるため、朝は早く夜は一睡もできないことも多々あります。

それでも一人暮らしでやっていけるのか、家族と同居でなければやっていくのが難しいのか。

また、学費の問題もあります。

これからの時代は看護師も大学教育が必要で、今後6年制に移行していくとすら言われています。

大学では一見看護とは関係のないような一般教養も学ぶことができます。

また、最新の医学について自分たちで研究をすることができます(本人にやる気があれば)。

しかし、生徒の数が多いのと、先生たちは自分の研究が優先なので、やる気がない生徒は放置です。

そのため卒業生は超優秀か、ヘタレのちゃらんぽらん組に分かれます。

しかし、昔から病院と密接に関わってきた専門学校ではより臨床に即したことが学べ、技術が身につきます。

先生と生徒の関係も、看護師の先輩・後輩のような感じで、授業はおそらくサボれません。

学校によってはバイトすらできません。

厳しい学生生活になりますが、ほどほどのよいナースになれると思います。

あとは、一般的には入るのが難しい学校の方が、就職の際に有利だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません