更正の請求(所得税)について


お世話になります。更正の請求をしてから実際に還付されるまではだいたい何ヶ月かかるのでしょうか?
また、請求の承認可否については電話などで通知されるのでしょうか?

実際に更正の請求をされた方のご意見をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/23 05:38:12
  • 終了:2008/01/26 12:32:51

回答(1件)

id:pinkandblue No.1

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/01/23 13:02:53

ポイント60pt

>>Q.更正の請求等を行って税務署から減額更正を受けた場合に、過大税額分はどのように返してもらえるのしょうか。

 

A.金銭納付が終了している場合には、過大税額は還付加算金(更正の請求の場合には、請求日より3ヶ月経過した日と更正処分日より1ヶ月経過した日のいずれか早い日、嘆願の場合には更正処分日より1ヶ月経過した日を各々起算日として支払決定日までの期間に応じて7.3%の割合(※)で計算した利息相当額)とともに全額指定した金融機関の口座に振り込まれることになります。

 

又、延納を選択している場合には、過大な利子税分が還付される他、本税の残額に応じて分納税額・利子税の額が変更されることになります。

※H12.1.1以後の期間については、(前年11月31日の)公定歩合+4%と7.3%のいずれか低い割合となります。

<<

http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-past/1_68.html

相続税のものですが、所得税も同じです。

その内容などにもよります。

また、下のコメントのものは、確定申告の還付で、更正の請求とは無関係です。

確定申告は日数が決められていますので、更正の請求の日数計算とは異なります。

請求書には一番下に銀行口座をかく欄がありますが、そちらに書かれていれば自動的に振込みされます。

受け取る場合でも、通知が来ます。

全て書面で行われます。内容が不十分な場合は電話で質問されたりもします。

id:touchi

ありがとうございます。もう少し待ってみます。

2008/01/23 15:04:47
  • id:newmemo
    確定申告で還付されるまでの期間を調べてみました。あともう少し待ってみて通知が届かなければ税務署に問い合わせられては如何でしょうか。
    http://www.nishishi.com/blog/2006/04/tax.html
    >>
    そこから約1ヶ月で通知が来たことになります。

    確定申告から1ヶ月半くらいということですか。還付金の振り込みまで。
    <<
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011109125
    2ヶ月後ぐらいらしいです。
    http://investors.sakura.ne.jp/diary/2006/04/post_124.html
    >>
    5月中旬に64,315円が還付されます。
    <<
  • id:newmemo
    >>
    また、下のコメントのものは、確定申告の還付で、更正の請求とは無関係です。
    <<
    無関係ではありません。還付に関しては国税通則法に規定されています。
    http://nzeiri.sppd.ne.jp/tusokuho/18/ho/56.htm

    「遅滞なく、金銭で還付しなければならない」と記されているだけで法令では具体的な日数は明記されていません。実際の還付に要した日数が参考になるだろうと考えてコメントしました。

    >>
    確定申告は日数が決められていますので、更正の請求の日数計算とは異なります。
    <<
    http://nzeiri.sppd.ne.jp/tusokuho/18/ho/58.htm
    還付加算金は要するに利息相当分です。期間計算する為の基準日を明確にする必要があるために法令で規定されています。還付加算金が付いた場合、雑所得となりますので来年確定申告を提出される時はご注意ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません