ウヒォー、首藤アナ(NHK) ヨク言ったゾ!!!

美しい本物の日本語をトリ戻せ!!!!!!
今朝 NHK の女子アナである首藤奈知子アナが朝のニュースで原稿を「国際政治の大舞台(ダイブタイ)である国連本部」と読んだノデある!!!ソレがドウカしたカッテ!?実はコノコトはNHKにとっては大ニュースなのだ!!!結構 首藤アナ 今頃 上からキツく絞られているカモしれナイ。全く彼女は正しいにもカカワラズだ!!!一体 ワシが何を言ワントしようとしているのかサッパリ ワカラン奴がホトンドだと思うが、約10年程前からNHKが先導する形で、今では民放の全ても右に倣えして、「大舞台」を「ダイブタイ」と読むコト、「大地震」を「ダイジシン」と読むコトを全アナウンサーに対して禁止してしまったノダ!!!!!!つまり、「大舞台」は絶対に「オオブタイ」、「大地震」は絶対に「オオジシン」としか読んではイケナイと強制的に指導・命令してイルノダ。コンナ バカな事がアルカ!!!嘗て日本がマトモな国だった頃は、「ダイブタイ」と「オオブタイ」は7:3の割合か8:2で前者がフツーであり、「オオジシン」に至っては、コンナ異常な読み方をする人間は一人もイナカッタのだ!!!!!!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2008/01/23 10:37:23
  • 終了:2008/01/30 10:40:03

回答(20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「おおじしん」が正しい ラージアイ・イレブン2008/01/24 03:20:07ポイント2pt

「大火事」「大所帯」「大騒動」も「おおかじ」「おおじょたい」「おおそうどう」という読みが使われます。

このように言葉が漢語ではなく和語として定着している場合は、訓読み+訓読み(和語)という原則にもとづいて「大地震」を「おおじしん」と読みます。

「大地震」は、“だいじしん”? “おおじしん”?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146419518.html

NHKに問い合わせると、「ことばのハンドブック」の記述から、こんな分類を教えてくれた。

「一般的な『だい』と『おお』の読み方の資料では、『だい』のあとにくるのは漢語、つまり音読みの言葉。それに対して、『おお』のあとは訓読み、和語となっています」

つまり、音読み+音読み、訓読み+訓読みというルールに沿ったものだそうで、

「『じしん』は訓読みですので、NHKでは、今も昔も『おおじしん』と読んでいます。なぜ『だいじしん』という人が多いかというと、『大震災(だいしんさい)』『大災害(だいさいがい)』など、災害に関する言葉を『だい』と読むのと関係があるのではないでしょうか」とのこと。

「大地震」は「だいじしん」と「おおじしん」とどちらで読むのか?

http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0802060/top3.html

 一方,「大地震」の読み方は,「おおじしん」でよいのだろうか.「大」が付く熟語の読み方は,「大恩人」「大事故」「大規模」のように,「大+漢語」の場合は「だい」で,「大暴れ」「大金持ち」「大食い」のように「大+和語」の場合は「おお」という原則がある.この原則からいくと,「大地震」は「だいじしん」と読むのが正しいことになる.現に「だいじしん」もまったく問題ない.しかし,「地震」にはもはや漢語という意識は薄く,そのため,「おおじしん」にも違和感はない.ちなみに,NHKの放送用語では「おおじしん」の方を標準としている.

 「大火事」「大所帯」「大騒動」なども,「大」が付く語に漢語の意識が薄いために「おお」と読む例である.

 

訓読み+訓読み(和語)という言葉の連結ルールがあることは言語学上議論の無いところであり、「おおじしん」はまさに訓読み+訓読み(和語)という言葉の連結ルールにもとづくものです。

 

議論の論点は「地震」という言葉がその言葉を使っている日本人の間で和語として定着しているかどうかという点だと思われます。和語としての定着度をどう判断するか、それが論点です。

NHKは「地震」という言葉は和語として定着していると判断したので「おおじしん」と読んだものと思われます。私も和語として定着していると考えます。

 

したがって、結論としては「おおじしん」が正しい。

「おおじしん」という読み方は大正時代のときにすでに日本人の間で使われていました。「コンナ異常な読み方をする人間は一人もイナカッタ」との認識を示していますが、事実は違います。id:xenobia氏の事実認識は学問的にデタラメです。

  

id:xenobiaさんはご自身の言葉の使い方をよく吟味すべきでしょう。

id:xenobiaさんは「美しい本物の日本語を」と仰っていますが、id:xenobiaさんの言葉使いはまったく美しくありません。よくもご自分のことを棚に上げて他人を非難できるものだと思います。id:xenobiaさんは、自分の主張すら実行できていない。なのに偉そうに関係ない人を非難している。その滅茶苦茶な態度をみんなから哂われていることを自覚し、恥を知るべきでしょう。

大ボケ、こくな!!!!!!机上の頭デッカチヤロー!!!!!! xenobia2008/01/24 06:29:07

オマエは、ラジオ放送・テレビ放送が開始されて一体 今年で何年になるか知っているのか!!!???ついコノ間(前世紀末)まで、NHKを始めとして放送各社が大地震(だいじしん)と読んで来たのをオレはアーカイブスで確認済みジャ!!!!!!オマエはそういう作業を一度でもヤッタノカ!!!???つまり、放送各社はついこの間まで国語上の大誤りを犯してきたとお前は言いたい訳だな!!!!!!フザケルナ!!!!!!過去の日本人はそれほどのバカでも、言葉に鈍感な民族でもナイワイ!!!!!!事実はソノ逆ダ!!!!!!明らかに恣意的な意思が働いて現在の状態に強制改変させられたのだ!!!!!!特にオレは民放各社の報道の現場の混乱(アナウンサーによって"だいじしん"と言ったり言わなかったりした)の時期を数年前に目の当たりにしているノダ!!!!!!オマエのように机上でモノを言ってるんジャネーゾ、バカヤロー!!!!!!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません