大変初歩的な質問ながらしつれいします。Apache、Tomcat、MySQL、PHPの環境をととのえる時に、FreeBSDとFedoraのどちらでも、不都合はないというものなのでしょうか。多少はOSの違いによって何らかの制限というものはあるものなのでしょうか。初歩的な内容ですがご教授おねがいします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/25 12:16:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:fontmaster No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

特にどのOSを使っているから動かせないとかはありません。

少なくとも初心者が分かる違いはありません。

あるとしたら情報の量と質がOSによって違ってくるので自分に必要な情報が得られるかどうかという観点で調べてみるといいでしょう。

id:surippa20

ご回答ありがとうございます。そういうものなのですね。さらにもう少し調べていこうと思います。ご意見ご回答ありがとうございました。

2008/01/25 12:12:20
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

基本的な部分で設定の差は無い。

ただし、以下の2点については注意が必要。

1.Tomcat(java) について

FreeBSD では JDK/JRE は Sun 純正のものは提供されていません。

Linux 版をエミュレーションして動かすか、FreeBSD 版が別で提供されているのでそちらを使うかです。

基本的には互換性に問題はないはずですが、細かい部分で挙動に差が出る可能性はあります。

2.MySQL について

MySQL はマルチスレッドで動作します。

過去のバージョンの FreeBSD ではスレッドの性能が良くなかったため、動作には問題ないが性能が出ないという現象がありました。

最近のバージョンでは改善はされていますが、まったく同じ性能というわけではありません。

どちらも小規模なアプリケーションでは問題にならないと思いますが、ある程度チューニングが必要なレベルになると注意が必要です。

(不向きという意味ではありません)

ご回答ありがとうございます。FreeBSD では JDK/JRE は Sun 純正のものは提供されていません。

は知りませんでした。マルチスレッドとこの部分もふくめて知識としてもうすこししらべてみることにしますが、とくに自分の範囲では問題はないようなのでよかったです。

ご回答ありがとうございました。

2008/01/25 12:15:27
id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント27pt

BSDとLinuxなら特に気を使うことはありません。

そこにWindowsが入ってくるとApacheとPHPに関しては設定やコーディングに注意が必要になってきます。

特に PHP では Windows 環境では違う動作をする関数などもたくさんありますので。

ご回答ありがとうございます。

>そこにWindowsが入ってくるとApacheとPHPに関しては設定やコーディングに注意が必要になってきます。

>特に PHP では Windows 環境では違う動作をする関数などもたくさんありますので。

これらも知りませんでしたので、知識にします。みなさまご回答ありがとうございました。

2008/01/25 12:16:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません