1201064730 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE #005


「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#005 THEME:「木」「あかり」「しまう・収納」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080123

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は1月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/28 12:40:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答379件)

ただいまのポイント : ポイント2045 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

そういえばお釈迦様かどなたかのお言葉に Oregano2008/01/28 12:36:26

末法の世が訪れると三寒四温が整わなくなる、そういう時代が来たら気を付けろみたいな話があったように思います。地球温暖化による世界的な気候変動が起こっている今がそれ…かなぁなんて思ってしまいます。三寒四温が常に安定した日本でありますように。そして世界の全てがその地に長く続いていた気候で安定を続けますように。省エネと自然保護に努めたいと思います。

私も作りました Oregano2008/01/28 12:21:54

本棚というより本立てと言った方がいいような小さなやつですね。私も作りました。横に糸ノコで模様を切り抜き、ニス塗りで仕上げた物です。私も今も現役で使っています。ていねいにていねいに時間をかけてサンドペーパーで仕上げた本棚です。

そういえば、木の色が、だいぶ濃い飴色になってきましたね。作った時はもっと白っぽかったと思ったのですが。時代とともに、思い出が増すごとに深みを増した色になっていく木という素材。すてきですね。

反射光ではなく投射光によるカラーセラピーなんですね Oregano2008/01/28 12:16:35

普通、私たちが色として感じる物のほとんどは反射光ですが、自ら発光するライトの色はさらに強く心身に影響してくれる気がしますね。最近は色々な色のLEDが登場していますから、そういうのが癒しに応用できるかもしれませんね。

青い色の薄明かりで眠るなんて、本当に熟睡できそうな気がします。そういえば青の高輝度LEDが手持ちにありますよ。間接照明みたいに物陰から点灯させたらいい感じになりそうです。帰ったらやってみたいと思います。

木のパワー、ありますね Oregano2008/01/28 12:09:40

木からはフィトンチッドなどの成分が空気中に放出されて人を癒してくれるなどと言いますが、それだけでない癒しのオーラみたいのも感じますね。本当に体にたまったよくないエネルギーが抜けていくというか中和されていくというか。不思議な気持ちよさがありますね。特に昼間、明るい時にそれを強く感じます。光合成パワーなのでしょうか。木には人にない不思議な力がある気がします。

LEDもいいかも vivisan2008/01/28 12:08:18

すごいです!弟さんの発想に座布団一枚!w

カラーの電球にしたら、ムードがよい鏡餅になりそう!

カラーライトセラピー vivisan2008/01/28 12:05:27

以前からあるカラーセラピーに、ライトを使った療法です。

色のついたライトを照射することによって症状をやわらげたりするようで、照射するライトや懐中電灯タイプのものも販売されています。

基本的には太陽の光なのですが、それを現在自分が欲している色をあてることによってストレスなどを回避していきます。

もともとカラーセラピーは凄く好きで、受けたこともあったのですが、今はいろんなセラピーの方法があるのですね。

でも、色や色彩というものは人間の生活にとってとても大事なものだと思います。

現在はLEDのスタンドライトもたくさん出てきており、色が七色にグラデーションで光っていったりするものがあります。

しかもお風呂でもお部屋でも使えるものがあるようです。

私も買ってためしてみました。

お風呂が楽しくて仕方がありません。電気を消してライトのみにするとほんのり光の色に浮かび上がっている感じです。

しかもライトは寝室に移動できますので、寝るときには青い色をぼんやりとつけています。

寝つきが悪かったことが多かったのですが、これがあると不思議にすぐに眠れているようです。

色とライトの力、すごい!と思いました。

父の実家にもありました Oregano2008/01/28 12:02:58

タマムシ。昔の人は宝物のように、タマムシの死骸を見つけると保存していたようですね。生きているのを殺したらだめなんです。タマムシというくらいですから魂があって、その魂が天に飛んで帰った後の「お着物」をいただく。それがタンスを守ってくれる。そういう考え方だと聞きました。

父の実家のタマムシは、父が子供のころからずっとタンスに入っていたそうです。タマムシの死骸はなぜか腐りません。というか、そういう良好な保存状態だから着物も良好に保存されているということなのだと思いますが、何十年も経たタマムシがいまだに健在なのには驚きました。さすがに触ると崩れてしまいそうですが、今でも綿の入った箱に大切に保管されています。

ガス灯、いいですね Oregano2008/01/28 11:55:26

ガス灯発祥の地、横浜のガス灯を見てきました。形は、今でもガス灯を模した街灯がありますから、ああこういうものかという感じですが、灯がともると電気の光とは全く違う、温か味のある光ですね。光量も一定ではなく、心を持って生きているようなあかりです。すてきだなぁと思いました。また夜に横浜に立ち寄ることがあったらぜひ見たいと思います。庭にあんなのがほしいなぁ。でもガスで点灯させるのは、ちょっと無理っぽいですね。

座禅は師匠の庇護下で行うことが大切だそうです Oregano2008/01/28 11:47:48

私も体験的にお寺さんでさせてもらったことがありますが、その時に指導してくれた和尚さんが、座禅は場合によるとちょっとしたトランス状態みたいになってしまうことがあるので、安全のため一人ではやらないようにと言っていました。お寺での座禅には必ずヘラの親玉みたいなのを持っている人がいますが、あれに安全管理上の役割もあるみたいです。

またきちんと指導を受けながらやっていくことが大切なので、興味がある人は近くの禅寺を訪ねてみてくださいとも言っていました。

このアンプはおしゃれですね Oregano2008/01/28 11:31:52

とりあえずケースだけでも作ってみたくなりました。真空管は、使えるんだか使えないんだかわからない、おそらくもうかなりエミッションが減っていそうなのが数本あります。ダミーでもいいので、こんなのを作って飾ってみたくなりました。実際の回路は…ICでちゃちゃっと…。いんちきですが、もう使われることのない真空管をケースの装飾に使ってみてもバチは当たりませんよね。

それはきっと本当は虫が好きなんですよ Oregano2008/01/28 11:24:20

子供は何の先入観もありませんから、生き物の命のすばらしさを見ていますし、自然の育んだ造形の美を見つめています。蜘蛛だってダンゴムシだって、先入観のない目でながめたらかわいいし、とても美しい生き物です。それがいつのまにか、周囲の大人たちに影響されて、気持ち悪い、恐いと感じるようになってしまうんですよね。大人として、子供との接し方、人間以外の生き物との接し方などを、よく考え直してみたいと思います。

本人が気づくのを待つ vivisan2008/01/28 11:21:25

うーん・・。すばらしい教育法ですね。

うちの母もかたっぱしから片付けていくのが常で、私もあまり気にしたことがなかったです。

一人暮らしもしないまま、結婚してしまって、それでやっと気づきました。

お母さん、気づくの遅すぎました!という感じです。

でも、これは本当に大切なことだと思います。

いくら人にいわれても自分がその気にならなければ続かない。それを教えてくださったお母さまは本当にすばらしいと思います。

通販で注文しちゃいました!! Oregano2008/01/28 11:17:36

数日で届くと思います。楽しみです。届いたら最初に、音を聞いてみたい木があります。大きなイチョウの木なのですが、どんな音が聞こえるでしょうか。すっかり葉を落として眠っている今、新芽を吹き出す春、たくさんの葉がそよぐ夏、そして黄色く色づいた葉を落とす秋。それぞれに違った音が聞こえるでしょうか。四季を通じて木と対話してみたいと思います。

四字熟語 vivisan2008/01/28 11:13:26

昔四字熟語で習いました。通り一遍等の意味を覚えただけだった気がします。

今改めてみて、こうやって指折り数えながら春を待つのかな?と思いました。

前回のツリーでも書きましたが、春の訪れはちゃんとやってきてますよね♪

私も指折り数えながら春を待ってみようと思いました。

木はすばらしい Oregano2008/01/28 11:12:10

木は大地に生えていた時から生きとし生けるものを守り、生き物に食べ物を与えたりもしてくれますよね。切り倒されて板になってからも、そんなにまでして人を守るなんて…。私はとても感動しています。私も、木を大切にします。生えている木も、製材されて材木となった木も。木って、本当にありがたい存在ですね。

熱いシャワー haruyo_koi2008/01/28 11:04:48

朝あびると目がぱっちり覚めますよね。

寒い冬なども、光はあまりささないので、寝ぼけながら部屋の電気をつけ、音楽を鳴らして、起きる。

カーテンをあけると弱いですが、光がはいってくるのでカーテンも必ずあけます。

朝起きるときに光は必要ですね。暗いとずーっと寝てしまいます(笑)

ありがとうございます。 vivisan2008/01/28 11:04:25

そうなんですよね・・。松って庭には植わっていたりしますけど、気にとめることが少ないかもしれません。

しかし、本当に昔から自然の災害を防いでいてくれたんですものね。

しらべてみたら、静岡にも同じ名前のものがありました。これは、農民が海岸沿いに防風林の役割として植えていたものだそうです。戦国時代に戦できられてしまったのを、近くの住職が植えなおしたそうです。

こういった木に守られていて生活をすることができるのを感謝したいです。

すばらしい!! Oregano2008/01/28 11:04:04

もう、キャンドルナイトはこれに決まりですね。次のキャンドルナイトでは、ぜひこんなケーキを…自分で作れるかな、作れると思うのですが…がんばって作ってみようと思います。手作りキャンドルに手作りキャンドル型ケーキで、キャンドルナイトを楽しみたいと思います。

庭の木 haruyo_koi2008/01/28 11:02:22

鳥がよってきますが、

同時にカラスも・・・^^;

カラスよけが大変です。

油断していたら果物が全部なくなってしまいます(笑)

わはははは Oregano2008/01/28 11:00:54

面白いです。プラスチックの鏡餅には、そんな使い道がありましたか。寿の扇の下が光るなんて、考えただけで私も吹き出してしまいそうです。安全にも配慮されていて、そこも大変すばらしいと思います。きっと一年中、初夢が見られますね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「木」「あかり」「しまう・収納」+「言い伝え&おなじまい」 #005テーマ 「木」「あかり」「しまう・収納」+「言い伝え&おなじまい」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「洋
  • イエはてな -   2008-01-29 13:48:26
      「お風呂イス」by id:obentokun ヒノキの板で小さな四角いオケを作りました。 お風呂を出るときはひげ剃り、解約済みの動画が再生できる携帯(inジップロック)などの私だけのお風呂グッ
  • イエはてな -   2008-01-29 13:48:26
      「聴診器で木の幹の音を聞く」by id:TomCat 楽天でもAmazonでも、「聴診器」で検索すると、千円台から売っているのが見つかります。最近は聴診器付きの書籍も出ていますから、書店でも買
  • イエはてな -   2008-01-29 13:48:26
      「ランプをアレンジした間接照明」by id:applepink 寝る前の明かりは、深い睡眠を妨げるそうで オレンジ色の温かみのある電球のランプの傘を上に向けて枕元の壁に設置 直接の光ではない
  • イエはてな -   2008-01-29 13:48:26
      「食卓の、食べられる灯り」by id:MINT これはナンチャッテ灯りです。自分からは光は出しません。でも、パーティーなどの時にテーブルを彩るすてきな飾りになりますよ。 それは何かと
  • イエはてな -   2008-01-29 13:48:27
      「ワインの木箱の利用法」by id:dayday ワインが木箱つきで売られていて、しめしめ・・と買ったのです。 木箱に小さな板を渡して中に棚を作り、補強もして、角を100円ショップで買
  • 「朝」「羽根」「ティータイム」+「縁起物」 #030テーマ 「朝」「羽根」「ティータイム」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「日本の羽根突きと破魔弓矢に込められ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません