【培地】培地に関する質問です。

スピルリナ(藻類)を培養する際に用いる「SOT培地」というものがありますが、この「SOT」が何の略なのかを教えてください。
予想としては、SOT培地を初めて作った「Ogawa氏」と「Terui氏」の名前か、あるいは培地成分の頭文字か、と考えていますが、はっきりしたことが分からずにいます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/23 15:30:30
  • 終了:2008/01/25 12:52:09

ベストアンサー

id:archaea No.2

archaea回答回数2ベストアンサー獲得回数22008/01/25 09:08:50

ポイント95pt

Occurrence of sym-homospermidine as the major polyamine in nitrogen-fixing cyanobacteria

Koei Hamana, Kazuyuki Miyagawa and Shigeru Matsuzaki

Biochemical and Biophysical Research Communications

Volume 112, Issue 2, 29 April 1983, Pages 606-613

http://dx.doi.org/10.1016/0006-291X(83)91507-3

この論文のAbbreviations usedの欄に、SOT, Spirulina-Ogawa-Teruiとありました。

id:Mad-Tanuki

おお。

やはり人の名前だったのですね。

ありがとうございます。

助かります。

2008/01/25 12:51:15

その他の回答(1件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/25 03:37:43

id:Mad-Tanuki

回答ありがとうございます。

SOT培地については分かっているのですが、名前の由来が知りたいのです。

2008/01/25 12:50:38
id:archaea No.2

archaea回答回数2ベストアンサー獲得回数22008/01/25 09:08:50ここでベストアンサー

ポイント95pt

Occurrence of sym-homospermidine as the major polyamine in nitrogen-fixing cyanobacteria

Koei Hamana, Kazuyuki Miyagawa and Shigeru Matsuzaki

Biochemical and Biophysical Research Communications

Volume 112, Issue 2, 29 April 1983, Pages 606-613

http://dx.doi.org/10.1016/0006-291X(83)91507-3

この論文のAbbreviations usedの欄に、SOT, Spirulina-Ogawa-Teruiとありました。

id:Mad-Tanuki

おお。

やはり人の名前だったのですね。

ありがとうございます。

助かります。

2008/01/25 12:51:15

コメントはまだありません