ヤッター、ザマーミロ!冬柴国交省大臣は今日の国会答弁で「大地震(ダイジシン)」と言ったゾ!!!オマエ 何をソンナ ツマラナイ事にコダワッテンダ!?と思うヤツもいるカモしれんがコレは日本語と日本人全体にとって重要な事ナンダ!ホンノ10年とチョット前までは、全民放各社は勿論 NHKも「大地震」は全て「だいじしん」と読んでいたのでアリ「おおじしん」ナドという不自然で異常な読み方は一切してナカッタノダ!当時のニュース映像で確かめてみるがイイ!ソレが一体ナゼ現在のヨウナ酷く異常な読み方をスルようにナッタノカ!?ソレハ故金田一春彦という大バカ者が、日本語の中から漢語的要素を排除したいという、ヒットラーのドイツ人の中からゲルマン的要素以外のモノは一切排除してしまおうという正に文化的国粋主義と全く同じ発想に基き、国語審議会の指導という形でNHKを始めとする放送各社に漢語読みの自粛を要請したノダ!!!全くバカげている!!!!!!日本語というのは、千年を超える長い歴史の中でヤマトコトバと漢語とが実に上手く溶け合って形成されてきたのだ。ソレが今 言葉狩り(言葉のファシズム)によって破壊されようとしている!!!黙ってイラレルか

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/30 18:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

すべて | 次のツリー>
業界によって読み方が違うことは多い Kotobuki_F2008/01/28 11:18:38ポイント1pt

http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/FAQ/FAQ1.html

FAQ 1-13

質問:「大地震」の呼び方は、「おおじしん」なのか、それとも「だいじしん」なのでしょうか?「おおじしん」と「だいじしん」の区別があれば教えてください。

回答:呼び方としては、「おおじしん」でよいと思います。 民放でも利用されている「NHKことばのハンドブック」(NHK放送文化研究所)によると、「おおじしん」と読むきまりとなっているようです。ただし、 「だいじしん」と呼んでも必ずしも間違いではありません。「だいじしん」というのは、地震の規模(マグニチュード:M)に対する階級を示しており、M7以上の地震を指します。 ちなみに、M7.8以上の地震は、「巨大(きょだい)地震」と呼ばれています。(地学事典(平凡社)より一部引用)

補足:「NHKことばのハンドブック」とは、放送でのことばの扱いを載せた現代日本語の最新データベースで、数字の発音・助数詞の使い方についても書かれています。 これらはNHKの放送用語委員会が、国語学者の意見や世論調査結果に基づいて決めたものだそうです。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません