1、冷房用電電力費を10%削減したいのですが、空調の設定温度を何度上げれば可能でしょうか?

広さ1000㎡天井高さ3mの事務所やホールの想定で、熱源や人間の数、断熱仕様、開口など細かいことはは無視し、超概算で知りたいのです。
計算式はなくても結構です。
2、上記の想定で、室温を3度下げるためには、一般的な冷房でどれほどの電力費が必要でしょうか?これも超概算で知りたいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/26 11:16:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント60pt

http://setsuyaku.bufsiz.jp/setuyaku1.htm

>冷やしすぎ、暖めすぎに注意しましょう。

冷房の時で1℃高め、暖房の時に1℃低めに設定するだけで

約10%の省エネルギーになります。


冷房の設定温度を1℃上げると(1日4時間使用 8~10畳用)

 1ヶ月

 電力量  4.3kWh

 電気料金 約100円の節約


http://www.eme-tokyo.or.jp/faq_a4.html 

>冷房の場合、設定温度を1℃上げるだけで電気代を10%節約できます。

id:bakuto No.2

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

この質問からではきちっとした計算どころか、おおよその計算も無理です。


A1の方が仰るように一般的に言われる1℃あげると10%削減としか言えません。


実際の冷暖房の効率は建物の色々な条件に左右されます。

もちろんその日の天気や気温にも左右されます。

クーラーの方で一定出力に保てるならば、出力を10%抑えれば良いだけですが、現在のクーラーは室温により自動的に出力が変化するので難しいでしょうね。


実際の消費電力を知り、消費電力を削減したいのであればこちらの商品などはどうですか?

https://www.sonosaki-tech.com/WAT-HOUR/000_product/

取り付けて後は数値を見れば、使用電力、積算使用電力量、電気料金が見れますので正確な省エネが出来ますし、3℃下げた場合の電力も正確な値を測定してくれます。


ここまで本格的にお金を掛けるつもりが無いのでしたら、電気の知識のある方にクランプメーターとテスター等で電圧と電流を測定してもらい機器の力率を掛けて計算してもらえば、おおよその消費電力は出せますが面倒くさいですよ。

以上参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません