ズバリ派遣のメリット・デメリット、そしてオススメの派遣会社を教えてください。

また、ビジネススタイルとして派遣を選ぶことについてどう思うかも、知りたいです。
主に上の何点かが主要な質問ですが、派遣について、どんなこともでも、自分の思いでも書き込んでいただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/24 04:08:56
  • 終了:2008/01/29 03:31:00

ベストアンサー

id:halfmoon0419 No.6

halfmoon0419回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/01/24 14:23:50

ポイント21pt

派遣のメリットは、時間に自由がきくこと。

デメリットは、その都度、派遣先が変わり、職場が安定しないこと、いつ仕事がなくなるかわからない不安、保険などの保障がない、年齢がいくと求人が減るといったことがあると思います。

オススメの派遣会社は、私の経験からパソナが研修も厳しいし、しっかりしてましたね。

派遣という働き方を否定する気はないですが、子育てその他、特別な家庭の事情がない場合には、派遣で働くにしても、その期間は、あくまでも正社員になるための準備期間として捉えて、ご自身のスキルアップに努めた方がいいと思いますね。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

一時的に派遣をするとしたら、正社員への道をきちんと計画しておかないとですね。

2008/01/24 15:05:36

その他の回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172008/01/24 09:12:20

ポイント8pt

派遣のメリットなんて基本的にはない。

強いて言えば就労機会が少し増えるだけの事。

メリットがあるのは経営者。

反してデメリットならいくらでも、、、

まず、基本的に3年で必ず解雇(派遣の場合の解雇は通常と異なる)

派遣先へ雇用される場合もなくはないが、安定して勤める事は難しい。

辞めたいならいつでも辞められるので、この期間限定はデメリット部分しかない。

いい加減な会社が多い。

最大手と呼ばれた所が業務停止をくらった事をみても分かる通り、労働側の不安定さにつけ込んで違法な天引きや労災申請拒否などヤクザな会社が圧倒的に多い。

派遣法なんてなんのその、禁止されている行為を平気でやるわ、期限前でも簡単に解雇するわ、逆らう奴に嫌がらせするわ、デタラメ。

そもそも派遣自体、労基法や職業安定法で禁じられていた行為であり、単なる口利きで賃金の上前をはねようとする卑劣な行為以外の何ものでもない。

経営側からの圧力と献金、飲ませ食わせ抱かせで成立した法律でしかない。

親戚のおじさんに仕事を紹介してもらったら、辞めるまで毎月賃金の1割を持ってこい、と言われているのと同意。

紹介料ってか、、菓子折がせいぜいだろ?

ビジネススタイル?

ah、、、、gooood、、、w

ただの使い捨て丁稚だって、、、

なにか迫力を感じました。

参考にさせていただきます。

2008/01/24 14:54:36
id:applepink No.2

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/01/24 10:12:01

ポイント21pt

雇われる立場からすると・・・。

メリット:いつでもやめられるので、気軽に仕事をすることができる。

デメリット:社員の方が立場が上なので気をつかう。

雇う側からすると・・

メリット:短期間の補充ができる。忙しい時期だけ雇うこともできるので、便利。アルバイトよりしっかりしているので、雇うなら派遣。中にはちゃんと研修を受けている子も多い。こちらの要望にあった子を派遣してくれる。

デメリット:残業をしたがらない。責任感が感じられない。ので、仕事が中途半端。なにかあったらすぐやめる。

最近は派遣といえども、しっかり基礎を身につけていたり、役立つ子が増えてきている。

また、派遣のグループで一つの業務をさせているが、そこだけで一つの会社のように成り立っているのでかなり仕事ができるようになってきている。

昔は社員に混じってやっていたのだが、それだとバイト感覚になるようで、しかも上司といっても上司ではないように思われているみたく、しかることもできなかった。

今はそのグループの中で上の子がちゃんと指導をしてくれるので、社員の人たちもやりやすくなっていると思う。

両方の経験者としてその時々に感じたことを書きました。

経営側と、雇用される側との両方な貴重なご意見が聞けました。

2008/01/24 14:56:19
id:tommax No.3

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/01/24 10:41:41

ポイント21pt

メリット:正社員より敷居が低く働きやすい。仕事分担を明確にしやすい。

デメリット:責任所在が曖昧になりやすい。契約期間の主導権が会社側にある。

人生設計の中で正社員になっていると窮屈な場合に、派遣という業務形態はとても便利に使えると考えています。いろんなノウハウや人と出会うのにメリットを感じています。派遣社員には、いろいろな経歴を持った人が集まりますので。

私自身、現在は派遣として勤務していますが、年齢的にもいいタイミングなので、長くやりたいことをしっかり決めて、ちゃんとした会社に就職したいと考えています。会社を見る目も養えたのもメリットの一つです。

現在プログラマーをしていて、

希望している転職先とタイミングが合わず、

かといって声をかけていただいている他の会社に腰掛気分で入社するわけにもいかず、

少し状況をみたいというか、自分の方向性を考えたいと思って派遣を考えました。

tommaxさんの回答に少しほっとしました。

2008/01/24 15:00:03
id:fdg790 No.4

fdg790回答回数75ベストアンサー獲得回数02008/01/24 11:18:45

ポイント14pt

http://www.pasona.co.jp/ 派遣会社で評価が高いのはこちらだと思います。

やはりいつまでも長く勤められる所を選びたいですね。

会社のご案内有難いです。

2008/01/24 15:01:02
id:cymneve No.5

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/24 13:18:10

ポイント14pt

派遣会社の実体は間接雇用によるピンハネ屋、口入屋です。

他にお金を得る手段が無くて仕方なく派遣労働者になるものであって、自ら進んで派遣労働者になることは愚行です。

派遣労働は法的には労務の提供のみ認められています。何年労働してもスキルアップは有り得ません。

派遣会社はスキルアップしましょうとか言って講習会等を有料無料で開催しますが、本来スキルは講習会に出れば習得できるような性質の物ではありません。

派遣労働者として登録、就業した人について、司法の判断は、不利を承知でやっているのだから守らないとの立場です。契約自由の原則と言っています。

つまり、ピンハネは労働法違反だから返せ!と訴えても100%負けます。

どうしても派遣事業にかかわるなら、人を使う側に行くことです。人としての良心を棄てられるなら簡単なことでしょう。

常時4名の派遣労働者を就業させていれば、経営者一人くらいの生活費は抜けます。

ご回答ありがとうございました。

大変貴重なご意見です!

2008/01/24 15:03:59
id:halfmoon0419 No.6

halfmoon0419回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/01/24 14:23:50ここでベストアンサー

ポイント21pt

派遣のメリットは、時間に自由がきくこと。

デメリットは、その都度、派遣先が変わり、職場が安定しないこと、いつ仕事がなくなるかわからない不安、保険などの保障がない、年齢がいくと求人が減るといったことがあると思います。

オススメの派遣会社は、私の経験からパソナが研修も厳しいし、しっかりしてましたね。

派遣という働き方を否定する気はないですが、子育てその他、特別な家庭の事情がない場合には、派遣で働くにしても、その期間は、あくまでも正社員になるための準備期間として捉えて、ご自身のスキルアップに努めた方がいいと思いますね。

大変参考になりました。

一時的に派遣をするとしたら、正社員への道をきちんと計画しておかないとですね。

2008/01/24 15:05:36
id:kenki-s52 No.7

kenki-s52回答回数49ベストアンサー獲得回数22008/01/24 14:40:51

ポイント21pt

私は、PC技術者系の派遣型の会社に勤めていますが

メリットは、職場がひとつでないことです

職場の業務に飽きてきた場合や、人間関係が上手くいかない場合など

コロコロと派遣先を変えることはできませんが、融通が利きます 

あとは研修制度などがあったり

長期勤務の場合はそのまま派遣先の会社に転職ができたりします

デメリットは派遣なので給料が本来もらえる額より低くなります

派遣先の会社での扱いも、「所詮派遣でしょ」という待遇を受けることがあります

責任能力の面で信用がもらえませんので、一定以上のスキルを要する仕事はもらえません

GWのような日雇い派遣を避ければ問題ないと思いますが・・・

同じ業界の方からのご意見で大変有難いです。

(自分の職種をちゃんと質問の時点で書けばよかったですね・・・)

2008/01/24 15:08:15
  • id:kenki-s52
    私の会社をとも思いましたが、NEやCEを中心としている会社なので
    SE系のchampclairさんには紹介できませんね^^;

他の回答者さまのように日雇い人材派遣は評価に値しない会社になってしまいますね・・・
  • id:champclair
    champclair 2008/01/25 00:11:12
    コメントありがとうございます。
    正社員であっても何重で派遣になって結局薄給のまま抜け出せないのと、
    派遣で搾取されつつも、給料が倍高くなるのと、
    悩ましく思います。
    もちろんそれは私の非力さから始まっている話ですが。
  • id:seble
    ちょっと誤解があるみたいですが、
    法的には、いつでも辞めやすいのは通常の社員です。
    一般にほとんどの派遣は期間が決まっています。
    その場合、その期間内は基本的には辞める事はできません。
    一方、期間の定めがない定年までの一般的な社員の場合、民法627条の規定により14日前の通知だけで一方的に退職できます。
    もっとも、派遣だっていつでも辞められますが、形式的には先の通り。
    辞めやすいというのはあくまで気分的な問題です。
    というより、会社がどうせ使い捨てと思っている事の反映でしかないかと、、、
    ま、何でもいいや。
    職業選択の自由、好きな仕事をしてね。
  • id:champclair
    champclair 2008/01/29 03:29:22
    コメントありがとうございます。
    補足してくださって大変助かりました。
    自分で納得できる仕事に就けるよう頑張ります。
  • id:xKento
    派遣会社の営業です。

派遣と正社員と直接雇用の違いは、
    ・期間契約(良くも悪くも期間が満了したらお互いに続けるかを考える事ができる)
    ・残業代が確実に出る(サービス残業という感覚は有りません)
    ・副業が出来る(フリーで仕事をしている人に多い)
    等があります。

派遣の受け入れ先の感覚としては、
    派遣=即戦力というイメージが強く、育てていくイメージはあまり持っていません。会社によっては、同じ場所で働く仲間だから育てていこう。と言ってくれる会社もあります。
    支店や支社の場合には、忙しくて人が必要だが人を雇う=人件費の稟議が下りず、外注費的な扱いで派遣を利用する場合もあります。このような会社でも長期的な就業が多い傾向があります。

派遣会社や派遣先を選ぶ際のポイントは、
    ・福利厚生がしっかりしていて、説明をしてもらえる。
    (2ヶ月以上の契約の場合には社会保険加入が義務付けられています。しかし、働く人と派遣会社とで保険料を折半する形になるので、悪い派遣会社の中にはうまい事言って社会保険未加入の状態でいさせようとするケースがありますので、注意してください。)
    ・業務内容を細かく確認して、自分の頭の中でイメージできるようにする。
    (どんな作業で、誰からの指示をうけて、わからない時には誰に聞いて、残業はどんな時期にどの程度発生するか。といった内容は営業が確認できる範囲です。仕事の話を聞いた際にはどんどん質問をして頭の中で自分が働くイメージをしっかりと作ると良いと思います。)
    ・担当営業に相談出来るか
    (人間関係や指示された業務の内容などで困った際には担当営業が間に入ります。随時相談などが出来そうかどうかをチェックすると良いかもしれないです。実際働かないとわからないかもしれませんが。)
    といった点でしょうか。

派遣にも二種類有り、一般派遣と特定派遣があります。
    一般派遣:一般的なイメージはこちら。期間での契約なので、期間が満了すれば雇用も解消。
    特定派遣:派遣会社に正社員として雇用される。期間が満了して次の派遣先が決まらない場合には派遣会社内で勉強なりをして出番を待ちます。技術職に多いです。

働きながら勉強をしていきたいと思うなら、正社員(特定派遣も含む)で働くのが良いと思います。育ててもらえるので。
    初級程度の技術は有り、いろいろな職場を見てみたかったり、自分の技術の幅を広げたいという場合には派遣が良いと思います。

長ったらしい文章で失礼しました。ご参考にして頂ければと思います。
  • id:oe-roel
    >特定派遣
    それって単なる偽装請負じゃあ… やっぱり何か違うんでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません