結論は出ているヨウダナ!!!!!!

Kotobuki_F 調べてみると、元々「だいぶたい」だったのが「おおぶたい」に変わったと感じている人も多いようだ。
Nigitama (オマエはオレがお前のスレに出入りするコトは禁止してるクセニ、よくノコノコ オレのスレに出入りするな?コノ厚顔無恥野郎!) 古典芸能の舞台や「活躍の場」という意味合いでは「ダイブタイ」のほうが推奨されています。
しかし、実際には放送各社が今「ダイブタイ」と読ませるコトを事実上 禁止している!!!
adlib ー柔道の田村亮子は「だいぶたい」と言うが、ニュース番組では「おおぶたい」という。どちらが正しいのか?
でも「おおぶたい」という読み、ここ数年で突然言い出したような印象がある。

田村亮子に限らず、オレはオリンピック選手の表彰インタヴューを100回以上聞いて来たが、皆 「オリンピックという"だいぶたい"で力を発揮できてウレシイ!」というモノ言いは聞いても「オリンピックという"おおぶたい"で・・・」などという不自然なモノ言いは聞いたコトがナイ!!!ソレが一般人の感覚であって、正に最近 アル勢力による恣意的な圧力でもって日本語がネジ曲げられようとしているノダ!!!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/31 09:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

<前のツリー | すべて
どうでもいいが たいぺー2008/01/24 10:30:29ポイント1pt

俺、あんた好きだぜ。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません